最終更新:

3
Comment

【484434】お授業数

投稿者: みるねぇ   (ID:WqoD4ADPgfI) 投稿日時:2006年 11月 03日 22:15

来年受験予定の娘がおります。
今、某大手の幼児教室に週1回通っております。
年長になると通常の授業以外に学校別コース、体操、お絵かきと
お授業のコースが増えるのですが
すべて取るべきなのか 悩んでおります。
お受験に向けて 皆様はどのように授業数を取られていましたか?
学校別のコースは春季、夏季などの時に取るだけでは やはり だめなのでしょうか?
一応、そちらの学校も受験しようとは思っているのですが
受けるのはそこだけではないので 通常のお授業を受けていればいいかな?とか
思ってしまったりしてるのです。
また、他のお稽古事との両立などはどうでしたでしょうか?
ぜひ 参考にさせて頂きたく、ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【484973】 投稿者: さいえんす  (ID:FhRgE6.nJpk) 投稿日時:2006年 11月 04日 17:07

うちも来年受験です。ご一緒ですね。
    我が家は新年長からも某大手に週1回にしました。
    家から遠いこと、通塾だけで疲れさせないためです。
    もちろん予算の問題もあります。
    上の子の受験の経験から言うと、授業をいくらとってもあまりかわらない、というのが実感です。ペーパーも、体操もはじめからできる子はできる。できない子は最後までできない。(うちの子がそうでした)
    そう言ってしまうと終わりなのですが、現実です。
    母親の役割は、子どもの現在持っている能力を、考査当日に100%出せるようにすること。持っていない能力は出せるわけがありません。小学校に入ってから伸びるお子さんも多いのですから。
    幼児教室は営利企業ですから、「これとこれをとればもっと伸びますよ」「これをとらないと落ちますよ。」「合格された方はほとんどこれをとっていましたよ。」あの手この手で勧誘してくるでしょう。
    それにまんまと乗っかって散財し、通塾だけで疲れ果てるも一つの選択。
    幼児教室は情報を得るための最低限の活用とし、残りの時間は母子で工作を楽しむ、お散歩して季節の移り変わりを感じる、お買い物やお料理で野菜の種類を知る、それも一つの選択です。
    どちらを選んだにせよ、合格は確実なものではないのです。
    いずれにしてもご家庭の考え方と、執拗な勧誘を断りきれる勇気をもてるかにかかっているでしょう。

2. 【485525】 投稿者: すとらいく  (ID:SPSRSoepst6) 投稿日時:2006年 11月 05日 10:00

経験者です。来年受験する方々はまだ真剣さや切迫さがないでしょうから、どこか他人事のようにお考えのようですが、試験直前になって、まだ足りないと、幼児教室に駆け込んで、可能な限りの個別指導を受講されている方は珍しくはありません。そうならないように、適切に通塾されるためには、目標とする学校を早く決めて、併願する学校も決めて、どのような対策が必要なのか、絞り込むことが必要です。例えば行動観察系重視の学校ならばペーパーだけを一生懸命やるよりも、集団行動、お友達との協調性を意識し、絵画教室、体操教室、リズムダンスなど行動観察系のものをやる必要があるし、逆に、ペーパー校ならば日頃、数の数え方、積み木、季節の変化に伴う行事、花、星座、日常生活における物事などの一般常識を体験を通して教えながら、ペーパーにも取り組むなどに力を注ぐ必要があります。このような考えの基で必要と思われる授業があるのでしたら、他のお子さんと比べることなく、特に自分のお子さんに足りないと思うところを、予算の許す中で受けた方が無難と思います。大手も色々ありますから、一つに絞らず、体験してみて、場合によっては変更してもいいと思います。ただし、復習は母子で一緒に毎日十分に時間を掛けて、優しく、分からなければ分かるまで丁寧にやらないといけません。幼児教室だけでは決して身に付きません。

3. 【486175】 投稿者: みるねぇ  (ID:SJBd6yzvVME) 投稿日時:2006年 11月 05日 23:39

さいえんす様、すとらいく様、ご意見 ありがとうございました。
    幼児教室から「これをとらないと・・」と言われると 本当、不安になってしまうんですよね。
    でも、あくまでも幼児教室だけに頼るのではなく 母子でやるというのを前提にし、
    必要かどうかを見極めて決めていこうと思います。

頑張ります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す