最終更新:

14
Comment

【513230】ジャック元町教室について

投稿者: さくら   (ID:cS0jnoT.19s) 投稿日時:2006年 12月 05日 18:24

ジャック元町教室に入会しようかと迷っている年中児の母親です。今年度120名のかたが横浜雙葉を受け、私の近所の方5名はいつも成績が上位でジャックでは20番以内に入っていたようでしたが、横浜雙葉にはご縁が無く、関東六浦、鎌倉女子大附属に通われます。もちろん、雙葉合格の方も知っていますが、勉強の方は他の教室に参加されていたとのことです。いろいろなうわさをお聞きするので、自宅から近い教室なのですが、迷っています。横浜雙葉の合格率が高いというのは、本当でしょうか。実は強引なお誘いに少々
困惑もしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【514386】 投稿者: さえぐさ  (ID:l5xupAd3wzI) 投稿日時:2006年 12月 06日 23:49

ジャックは、商売(勧誘)も上手というか若干強引な面もありますが、どこも実績もありますね。元町でしたら、やはり横浜雙葉の実績ではトップクラスでしょう。私も模擬試験の際に、元町教室を利用しましたが、塾長先生の話は面白くて、あきませんでしたよ。
    ただ、ジャックはトータル金額は、かなり高額となることを覚悟しておいた方がいいと思います。総額250万円という話が別のスレッドに出ていましたが、本当にそのくらいかかります。私は金銭面の理由で途中であきらめて個人塾にしました。

2. 【514770】 投稿者: さくら  (ID:qVk1jNcJuTY) 投稿日時:2006年 12月 07日 12:45

さえぐさ様へ
    早速のお返事ありがとうございました。私どもでは250万円の高額の金額を用意することができません親の気持ちを利用して取りほうだいですね。私の友人達も雙葉大丈夫という言葉にひかれて年中と年長で費用が300万円かかったと聞いております。そして、入学できた学校は特別の準備をしなかった方も合格しております。横浜雙葉の合格実績が高いといっても合格率ではありませんね。場所が雙葉に近いということでテストを受ける方も多いのでしょうね。個人の教室でも確実に
    合格している所があると聞いておりますので、よくさがします。Jの強引な勧誘にはのりません。入学金を払ってもらえばこちらのものよ ということも聞いております。
    教育理念のない商業ペースには子供を安心してお預けすることはできないと思います。 

3. 【515182】 投稿者: 精神  (ID:g77s55lorEY) 投稿日時:2006年 12月 07日 22:25

強引なお誘い?あまり聞きませんが…トータルの金額というのもお子様の状況によって人それぞれだと思います。我が家は予算を決めて、本当に必要なものだけを選ぶようにしていました。でも、それに対してこちらの教室から強要されたこともありません。横雙を目指している方は、そもそも熱心な家庭が多く、優秀なお子様が多いので、色々な講座をとらないと!ってあせってしまうと自ら自滅していくのだと思います。横雙は決して勉強だけできればいいという学校ではありません。ご存知のように長時間考査ですから、あらゆる角度から学校のお好みのタイプを選んでいるように思います。そのポイントをやはりよく研究しているのはジャック元町だと思います。受験者が毎年40名以上いますから、それだけ情報も入りやすく、翌年の対策に生かされており会員限定の研究会ではかなり詳細な情報が頂けて大いに役立ちました。もちろん大手ですから商業ベースというのは理解できますが、室長の教育理念はまぁしっかりしていますし、親の教育や勉強法等も授業中に沢山ヒントをくださり、最後まで緊張感の中にもユーモアがある良い授業です。とかく残念だった方はお教室のことを良くはいいません。それも当然だと思います。でもこれからのお受験であれば、ぜひ後悔のないよう噂だけでなく室長の授業を自分で見学されることをおすすめいたします。こちらの掲示板は色々な塾関係者も出入りしているようなので、この辺で失礼いたします(笑)

4. 【515206】 投稿者: 不思議  (ID:HhRCaViikHk) 投稿日時:2006年 12月 07日 22:58

便乗させていただくと、私も強引なお誘いどころか入室できてよかったと思っています。
    新年長のクラスは申し込み日にすでに定員に達し、希望の曜日時間などに入れない方も
    いらっしゃいます。ですからさくら様のおっしゃっている内容とはかけはなれているように
    感じとても不思議に思い投稿させていただきました。

5. 【515234】 投稿者: 不思議  (ID:HhRCaViikHk) 投稿日時:2006年 12月 07日 23:25

ちなみに誤解を受けそうな内容で投稿してしまいましたので書き加えますと、
    すべての新年長のクラスが申し込みと同時に定員に達したというわけでは
    ございませんが、希望のクラスに入るために早朝から並ばれる方も少なくない
    のは確かです。他教室で少々強引な勧誘といううわさは聞いたことがありますが
    少なくとも元町教室に関してはそういったことは私は聞いたことがございません。
    志望の小学校を選ぶ際に何度も足を運び自分の目で確かめて決めていくと同様に
    週1回通う程度の塾であったとしてもこちらの教室に子供を通わせたいと強く思える
    ような出会いはあると思います。さくら様もお子様にあった良い塾に出会えることを
    お祈りしております。

6. 【515254】 投稿者: もしかしてさくらさんは・・・  (ID:v/0Opma29q6) 投稿日時:2006年 12月 08日 00:00

ジャックの他教室は知りませんが元町に関しては強引な勧誘を受けた事は一度もありません。むしろあっさりしているというか…。我が家も予算内に収まるように選んでいきました。

親参観型の授業は精神的に堪えますが、室長先生の授業はメリハリがあり子供は最後まで楽しんで参加しておりました。生来怠け者の私にとっても、皆さんの頑張りを肌で感じることができ良い刺激を受けました。

沢山の合格者を出している塾ですからやり方としては問題ないと思いますよ。あとはご家庭での努力次第なのでは…?

7. 【515257】 投稿者: 今年  (ID:2K4dIJCkfrg) 投稿日時:2006年 12月 08日 00:02

元町の今年の成績は去年を上回ってますね.ずいぶん下の方まで張り出しがでています.こちらでは辞めようとすると引き止めにあうというケースは聞いたことがありますが,無理やり講座を取らされるということはないと思います.というか,キャンセル待ちです.新年度からやや教員の担当が変更になって,年中は年配の女性の先生ですよね.穏やかな感じで授業をすすめる良い先生です.横雙というより清泉向きのイメージですが,お行儀にも目を配ってくださると思うので,なれるために通うならよいと思います.年長になると室長の先生になります.横雙クラスの緊張感はすごいものがありますよ.最後の最後には本番で引っ掛けに引っかからないように仕上げてました.ペーパーは個人でという方は一年の準備で合格されていますが,大手だけの方は二年かけてますね.個人に通われる予定があって,一学期生まれで体格もよく精神年齢が高ければ,年長からでも間にあっているかた少なくないです.年中は家庭教育で躾と手先重視で,ひとりでとっくんをしていればよいと思います.ただ,新年長から入ろうと思っても希望のクラスは取れませんから,年中の最後の方に入室されるとよいですよ.そうやって途中入室された方のほうが,今年横雙は勿論,都内を軒並み合格しています.どこも第一志望になるような学校ばかりに合格されてどちらに進学されるか困ってらっしゃるでしょうね...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す