最終更新:

29
Comment

【5638073】どこの塾に入れるのが正解か

投稿者: 匿名   (ID:4vn1BJW91R6) 投稿日時:2019年 11月 13日 10:06

あっという間に年少11月となり周りのお受験組はお教室に通い始めました。我が家は決めかねてしまい、そのうちに年中からの通塾で何とかなるかも・・と淡い期待を抱きここまで来てしまいました。夫婦で相談しましてやはり年少からお教室に通わせようと考え始めました。しかしどこが適切か分かりません。一人っ子ですし、代々お受験してきたような家柄でもないので小学校受験のノウハウはありません。そういう私たちには大手塾がやはり良いか?と思っています。しかし中堅塾と比べると月謝も割と高額なので悩んでいます。大手に2年通い全落ちする場合も当然あるかと思いますがその割合はどれくらいあるのでしょうか。始める前から落ちた時のことを考えたくありませんが、中学受験で頑張れば良いと思っているのでやったことは生かせると考えています。志望校は都内カトリック女子校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5638716】 投稿者: 合格の方程式  (ID:1wDe8.4hxBM) 投稿日時:2019年 11月 13日 19:54

ペーパーとかそういうことではないですよ。
    ペーパーなんて自宅でも出来ます。お教室はスケジュールやシラバスを順にやっているだけなのでペースメーカーということです。
    子供がやっても忘れるのは能力がないだけで、定着するまでやれば誰でも出来ます。
    差がつくのはそこではないということです。

2. 【5638745】 投稿者: そもそも論  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2019年 11月 13日 20:26

中受前提でカトリック女子校‥どちらでしょう?
    ごめんなさい、まずその設定がよく分からないです。
    九段や四谷残念だったら中受でも‥との話でしょうか?カトリック女子校、中受念頭ならば向かない気がします。他のスレを見ると分かります。

質問に答えるならば‥
    我が家はあちこち掛け持ちせず、模試も講習会も一つの先でお世話になり、ご縁に繋がりました。
    中受念頭だったので、サピックスキッズと同じメソッドであること。かつ、家庭中心でも学習出来るツールが充実していたのが候補になった理由。
    何より娘が気に入った先だったからです。メリハリつけ受講したので、負担もそれ程では‥

差がつくのは、通う先では無いように感じます。
    恐らくは、授業後や模試の後、ご家庭でどれだけフォロー出来たか?ではないかと思われます。
    家庭学習、生活を通した身辺自立、季節を家族で味わって過ごすなど‥願書や面接に現れてきます。
    お教室掛け持ちも、過ぎてしまうとこなすのに忙しくなり、復習に時間が取れないのでは?と思われます。

お子さんを複数のお教室に連れて行き一番楽しそうなところ。かつ、親も信頼できる先生と思える先が一番と思います。
    うちも、主だっところ全て体験レッスンしました。
    行くと見えるものがあります。参観型は、私が未熟なので向かないなぁ‥とか。

よい出会いがありますように。

3. 【5638759】 投稿者: そもそも論  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2019年 11月 13日 20:35

全落ちの件、
    難関目指して準備をしていれば、ないですよ。
    神奈川のカトリック女子校、星美(共学ですが)の二次など併願すれば、ご心配しなくても。

ちゃんと先生が教えて下さいますから、大丈夫。
    フリーで、四谷のみとかは‥無謀かもしれませんが。

4. 【5638898】 投稿者: 質問に答えるなら  (ID:q9FLwHKe7J2) 投稿日時:2019年 11月 13日 22:16

うちは中受したくなかったので、とりあえず合格出来る先生!探しました。ただ長女の時はそういう知り合いがいなかったので、仕方なく大手に。途方もなくお金。かかりました。これがいわゆる車一台分かあ、等感じたものです。
    親も勉強して、知り合いのつてで、二人目は小さい教室を教えて頂いたのです。
    それが大成功で、大満足です。合格してからの書類の手厚さやメール夜メールしても返事貰え、受験が大変楽しかったですね。
    娘も出来なくても楽しく通ったし、いつもクラスが明るいのと、親がヒステリックじゃないので精神衛生上、居心地は良かったですね。クラスの皆も殆ど難関カトリックでした。気に入る所がどこか見つかるといいですね。

5. 【5638978】 投稿者: 女子校  (ID:eBlNEYzSDRA) 投稿日時:2019年 11月 13日 23:20

やはり、皆さんのおっしゃる通り、色々通われてみるといいと思います。

上の子の時は、大手3社、見学なり体験なりいき、結局個人の先生にお世話になりました。
    大手は模試と夏期講習のみです。

結局の費用は講習をとれ、などなかったので、かなりお安く済みました。

が、私も夫も私立の小学校卒ですが、
    それでも個人だけだと情報を自分でとりにいくのも大変、
    Jの模試になると、時間ぴったりから電話に張り付いてもとれたら、とれなかったり。。。
    他のとこも受けましたが、人数が少ないので、立ち位置が客観的に評価しづらかったです。

ということで、下は大手で体操だけ併用しました。
    併願校を考えるのにとても役に立ちます。

個人の先生は紹介です。

幼稚園で年長さんにお知り合いがいれば、ご希望する小学校に行かれた方に先生を紹介していただくのが一番かと。
    それに、ご経験がないのなら、大手で情報を得るのは捨てがたいと思いますので、
    実際に足を運ばれて、授業や志望なさる学校の合格状況などを確認されてはどうでしょうか?

6. 【5639317】 投稿者: 匿名  (ID:vPnL7UHG4S2) 投稿日時:2019年 11月 14日 10:29

投稿者です。いろいろなお話をありがとうございました。親族に難関私立小合格者(都内共学)ですが何人かいるのと、通っている幼稚園で受験する子が3分の1程度いるので園のお母さま方と多少(基本保護者間の交流はない園なので本当に少しですが)話が出来る程度です。「個人のお教室の素晴らしい先生に巡り合えて・・」よくこういう掲示板で目にします。紹介とかなのですよね。インターネットで検索すると個人だろうと推測できるお教室が出て来ますが信頼出来るか未知数です。素晴らしい先生に巡り合えればと思いますが、我が家はそんなつてもなく・・結局大手に入れるか中堅に入れるかその下に入れるかの3つの選択肢しかありません。
    大手、中堅、どちらも見学には行きました。どちらも楽しそうで娘は明るく参加しており、お受験頑張る。通いたい!と言っています。親としてはどちらも幼児教室のような感じで物足りなさを感じました。生徒さんも幼稚園で楽しく遊んでいるのと変わらない感じでした。高額なお金を払ってこんなことをやっているだけ・・小学校受験はこんなに甘いのか?これで受かるのだろうか・・・?と不安になりました。

7. 【5639535】 投稿者: 匿名  (ID:tD/hYqRyV3Y) 投稿日時:2019年 11月 14日 13:47

投稿者です。ありがとうございます。中学受験前提で私立小に入学するわけではなく、どこの学校もご縁がなければ公立に行き中学受験を目指すという事です。四ツ谷→雙葉 九段→白百合 でしょうか?すみません、お受験は本当に初心者なもので。
    2度目のご返信の全落ちの件ですが、難関を目指し(志望校は女子校ですが共学難関校も視野に入れ)取り組む意気込みですが、毎月教育費に10万以上も払って2、3受けるであろう志望校に落ちたらそれは全落ちと同義かなと感じます。そもそも良くわかっていませんが二次で入れるとなると倍率の低いほぼ全入に近いような私立小というイメージでしょうか?もしそれに近いのならば住んでいる区の学区は良いので、そちらに行かせた方が良いとさえ感じます。こればかりはやってみないと分からないですね。ひとまず大手に行かせて様子を見たいと思っています。難関校に合格した親族が通っていたのは大手ではなかったので気持ちが揺れていたのですが、まずは通わせ見極めたいと思っています。

8. 【5639818】 投稿者: そもそも論  (ID:IEgYbw2U44Y) 投稿日時:2019年 11月 14日 19:03

私学一貫校ご出身なら、第一選択肢は出身校かその姉妹校が一般的ですが‥

白百合、雙葉、早慶、青学のみ‥みたいな組み方は、全落ち覚悟かも。その下を併願するなら、3年やって全落ちはないと思います。

新年中‥今の時期は遊び中心ですね。笑

麹町慶進会あたりで、一度受験カウンセリング受けられるとか、どうでしょうか?
    あともう一つの選択肢は、家庭教師。ミセス〇〇とかポピンズなど。お子さんが集団の中でも臆せず礼儀正しく振る舞える前提ですが。だから、日頃の園生活などもとても大切です。

リソース豊富な環境で羨ましいです。
    周りの方にいろいろご相談してみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す