最終更新:

18
Comment

【567011】個人塾と大手塾

投稿者: 彩ママ   (ID:jVQqWnkhQ7A) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:49

はじめまして。現在年少の娘がいますが、小学校受験を考え始め最近いろいろな幼児教室を体験してます。「団体行動」や「体操」など個人塾ではフォローできないこともあるので、大手塾の方がいいのかなぁと思ったり、きめ細かなアドバイスや子供のレベルに合わせた指導を受けられるのは個人塾の方だしなぁと思ったり・・・とても悩んでます。アドバイスをいただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【612023】 投稿者: 彩ママ  (ID:.IFGiR6bcIY) 投稿日時:2007年 04月 08日 10:14

アドバイスいただいた方、有難うございます。

あれから2ヶ月経とうとしているのに結局まだ教室に通わせないまま悩んでおります。
    一時は「個人塾」に決定しかけてましたが、第一志望校の入試問題には「行動観察」や「グループ作業」もあり、ペーパー中心の個人塾ではやはり無理があるのかな・・・などど考えて。
    それに大手塾の先生の「ペーパーは家庭でもできます!」という言葉に妙な説得力を感じてしまいました。
    先月○○会の新年中チャレンジテストを外部生として受けさせたのですが、その時周りのお友達の回答を気にしてキョロキョロ・・それを先生に注意されたのが本人としてはショックだったらしく、「一人でやるお教室がいい」と言い出し、親としてはますます混乱です。
    大手塾の先生に言わせると「マンツーマンではキョロキョロしないでいられる訓練もできません!」とのことでそれにもなるほど・・・と納得したり。
    でも個人塾の良さも分かるのでそれも捨てがたいし。
    とにかく今月中にはなんとか決定してスタートラインに並ばなくては!!!!!

2. 【613035】 投稿者: 桜餅  (ID:cQJ7haW/7z.) 投稿日時:2007年 04月 10日 01:35

私自身、某大手の講師をしていた経験もあり、又、受験を経験
    させた親の一人として思う事…
    先ず、まだ新年中さんで「きょろきょろ」は当たり前だと私は
    思ってます。まだしてはいけない事も知らない段階で‘注意’
    されたらそれはショックだったでしょうねぇ。かわいそうに…
    ここ1年はマンツーマンでもいいと思いますし、或いは小人数
    でじっくり見て育てて下さるとろこがあればいいかもしれませ
    んね。まだまだ他のお子さんと比べたり、刺激を受けたり、と
    いう時期ではなく、じっくり、先生との信頼関係を親も子も結
    び、年長につなげていくのもいいように思います。
    個人の先生の、今はかなり情報をお持ちの方も多いと思います。
    情報はある意味「努力」すれば得られる部分でもありますから、
    個人の先生は分母が少ない分、細かくデーターを分析されたり、
    個人の先生同士、又、かつて大手に籍のあった方などは、その
    関係もしっかりキープしていたりと、大手よりも実は情報量で
    は負けない個人の先生も少ないないと私は感じています。
    大手では「行動観察」や「グループ作業」をわざわざ1コマの
    授業として設けているところもありますものね…そうなると、
    個人の先生はそのあたりが網羅できるのか不安だというお気持
    ちは分かります。
    私的な感想ですが、行動観察系をざわざわお金を払って受講し
    ても、やっている内容は幼稚園でのいわゆる集団遊びと変らな
    いので(私は講師としてこの手の内容で親御さんから万単位の
    お金を頂くのは如何なものかいつも気になっておりました)、
    ただ、そこでどう振る舞えばいいか、という事についてのノウ
    ハウなら、親が理解していれば子供を導けるように思うのです。
    夏期講習や直前講習などピンポイントで受講しても十分なよう
    に思いましたが…。
    その点、ペーパーはやはり蓄積ですから、やらないと出来るよ
    うにはなりませんので、やらないと!どういうわけかペーパー
    の点数のいいお子さんは、集団でもかなりいい点を取ってくる
    のもなんですよね…集中力とかその子の自信とかが繋がってい
    るのかな、と思いました。
    ペーパーは家でも確かに出来ますが、親子では限界もあります
    し、年長でやはり切磋琢磨して鍛えるためには、ペーパー校で
    なくてもぺ−パーが出来ればその方がいいわけですから、私な
    ら個人の先生でペーパーを鍛えて頂くほうに軍配が上がります。
    しかしながら、個人であれ、大手であれ、先生との相性が1番
    重要ではないでしょうか。子供はもちろん、親ともです。個人
    で儲け主義が見え見えの先生や、ピリピリして親も緊張して何
    もモノ言えないし聞けないような先生では、よい関係が築けま
    せんし、大手でも、沢山いる講師の中でこの先生!と思う先生
    に巡りあえ、あれもこれも受講しなきゃいけない雰囲気を漂わ
    せるような事がないお教室であれば、それでもいいような気が
    いたします。
    まだ年中さんですから、やってみて、やっぱり…と思えば、お
    教室をかわったってまだまだ大丈夫な時期なので、先ずはチャ
    レンジしてみてもいいかもしれませんね。
    いい先生に巡り合えるといいですね!

3. 【613044】 投稿者: 桜餅  (ID:cQJ7haW/7z.) 投稿日時:2007年 04月 10日 01:48

長くなりましたのに、一言付け足しを!
    個人の先生の中にありがちなのは、他塾との掛持ちを
    とても嫌う先生がいらっしゃいます。内緒で行かれる
    方も多いと思いますが…
    私的には、「内緒」にしなきゃいけないようでは本当
    にその子の為になるのかな…と疑問に思うわけです。
    個人の先生のよいところは、1人1人をよく見て下さ
    り、得意不得意を把握されている事です。その不得意
    分野を自分の力で足りない叉は、その施設や時間がな
    いと判断されたら、他をご紹介されている個人の先生
    もいらっしゃいます。
    「うちでは、絵画はひとおおりしか出来ないから」と
    不得意なお子さんや絵画が出題される学校を受験され
    る方には、他へ行くように、又、ご紹介されたりとい
    うような。或いは、「うちは個人だから、是非、夏期
    講習くらいは大手を経験してきて」と言えるだけの器
    の大きい先生(夏期講習は稼ぎどき?ですから本来な
    ら手放したくない筈ですが、どっちが本人の為か考え
    れば…)を探して下さいませ!
    大手の模試を受けた事も黙っていなきゃいけないよう
    な雰囲気ではせっかくの個人の先生の意味がないよう
    な気がします。そういう先生も実は多いですから…

4. 【624178】 投稿者: 彩ママ  (ID:.IFGiR6bcIY) 投稿日時:2007年 04月 26日 19:51

桜餅さん
    アドバイス有難うございます。ご意見とても参考になりました。

体験した大手塾(中堅かな?)から先日電話をもらい、その中での会話です。
    塾側「もう塾はお決めになりました?」
    私「まだです。マンツーマンにするか迷ってまして・・・」
    塾側「マンツーマンだと、なんでも自分中心ですから待つこととかお友達への配慮などが学べませんよ」
    私「そういうのは幼稚園では学べないんですか?」
    塾側「幼稚園はそういうことを学ぶところではありませんからね」
    私「そうですか?ところで、新年長からは総合コースと巧緻性コースの2コースがありますが、2つ受講するとなると週2回ですし、金額も高くなりますからちょっときついかなと思っているんですが・・・」
    塾側「まあ考え方はいろいろあると思いますが、2コースとも受講していただかないと、こちらとしては合格へ導く責任が持てません」
    私「そうなんですか・・・」

つまりそうやって何も知らない不安ばかりの親から搾り取るわけですね。なんかちょっとびっくりしてしまいました。この塾は年長から行動観察コースというのもあって月1回ですが1万円!!!きっと「そのコースは受講しません」なんて言おうものならまた「責任取れません」って言われるんでしょうね。

待つことやお友達への配慮についても本当に幼稚園では学べないことでしょうか?
    幼稚園だってれっきとした社会生活だと思うんですが・・・
    素人の私は反論根拠も持ち合わせていないので思わず黙りこくってしまいました。

そんなこんなで、私の気持ちはまた個人塾の方に傾いていたのですが、
    先日、その大手(中堅)塾で第一志望の小学校の学校説明会が開かれ、
    それってその小学校と塾が硬い絆で結ばれているってことなのかな?
    だとすれば嫌でもその塾に通わせるべき???
    などなど憶測や不安でまたしても混乱って感じです。

しかも最近書店で立ち読みした本「月1万円で名門小学校に絶対合格できる法」(題名が違ったらすみません)は
    塾に頼らずに家庭で充分だ!!という内容で書かれていて、またしても目から鱗状態!!!
    このまま家庭だけで学習させて不合格・・というのと塾に通わせて不合格・・というのでは
    どちらが後悔するだろうか?

などなど考えたらキリがなくてもう本当に混乱の極みです。

私って振り回されすぎでしょうか???

5. 【624349】 投稿者: というより  (ID:OBPalqJ0w0k) 投稿日時:2007年 04月 27日 01:19

悩んでいるお時間がもったいないと、正直思います。
    べつに小学校受験のお教室自体は新年長(年中11月)からはじめればいいですが、
    あれこれ悩むよりもいくつか体験させて子供にあった教室、
    それから志望校に合格実績がある教室を見極めれば、
    入会してしまってもいいと思いますよ。
    今年中さんなら、あわなければ転塾してもいいですし。

ひとつ気になったのが、スレ主さんが候補に挙げている「個人の先生」とは、
    マンツーマンなのですか?
    みなさんの勧める「個人の先生」とは、
    「大手から独立して個人経営で集団指導をしている先生」の事だと思います。
    マンツーマンのよさ(子供の長所・短所を把握して指導する・子供と信頼関係が築ける)も
    ありますが、少なくとも新年長で1クラス10名程度いる教室のほうがいいです。
    ですから、可能ならお母様だけで「今の年長さんの授業」を見学させていただくことを、
    おすすめします。

つまり、よい「個人の先生」は、

*ある程度の人数(大手のように多くなく)で、生徒の男女比も程よい。
    *振り替えなどに融通が利き、授業時間外に気軽にご相談が出来る。
    *補助の先生はいても基本的に主宰の先生が子供の指導に当たり、
     時によっては苦手な部分は個人指導(マンツーマン)で見てくださる。
    *志望校を含め多数の学校に合格実績をもち、学校対策の新しい情報も
     横のつながりから勉強している。、
    *体操・リトミック・絵画など自分の教室でまかなえない部分は、
     他の先生をご紹介できる人脈を持っている。
    *大手より、おおむね低料金である。

のような教室をさします。

中学受験と違って小学校受験は家庭で指導できる事が多いです。
    ですから、「月一万円で合格」はまったくその通りなのですが、
    正直家庭でそれを貫く事が難しいから、みなさん高額な費用を払って通われるのです。
    小学校受験の場合、お教室に通わせることは、
    子供というよりも「母親の勉強」である部分が大きいと思います。
    費用はかかっても、いい先生にめぐり合ってその指導の下に家庭学習ができれば、
    それがもっとも合格するに効率的な方法だからです。

6. 【624510】 投稿者: 母親の勉強  (ID:YN12JmULuMs) 投稿日時:2007年 04月 27日 11:14

という「というより」さまの発言、大変身にしみる思いです。
    お受験は母の資質も問われますものね。

私自身はまさに「というより」さまがお勧めになられているようなお教室に、
    年長4月に滑り込みで入れました。
    つてもなければ先立つものも無し、ないない尽くしの我が家にとって
    良い先生の指導は必要不可欠なものです。
    「この先生にご指導いただいて精一杯努力して、それで落ちても後悔しない」
    くらいの気持ちになれる先生にお会いできました。

トピ主様はまだまだお時間がある方とお見受けしました。
    どうぞ、お子様を安心して任せられる先生を
    全力でお探しください。

7. 【627132】 投稿者: 桜餅  (ID:sfMHi6V5w8Q) 投稿日時:2007年 05月 01日 23:52

「というより」様の的確なご意見に私も頷きました。
    年中だと「もう遅いです」「締め切り寸前です」とおっしゃる
    お教室も沢山ありますので、彩ママ様も焦ってくるのでしょう。
    考え方は色々ですが、私的には家で少しやっておけば、通塾は
    1年前からで十分間に合うという考えなもので、今の段階では
    沢山のお教室を体験され、ここぞ!と思うところを探される事
    をお勧めします。
    大手も個人も先生とは相性ですから、会ってみないと判断出来
    ない部分も多いと思います。でもまぁ、10人の先生と面談し
    たらお1人くらい「この先生」とピンと来るものがあるのでは
    ないですかしょうか?
    取る授業を勧められるにしても、その裏に‘儲け’が見え隠れ
    しては、人間同士の信頼感系もあったもんじゃありませんょね。
    うちの子がお世話になった先生は、大変ざっくばらんな方で、
    夏期講習もこちらが受講希望を出すと「こんなに取ることない
    よ〜」「お金は大事だよ〜」とかおっしゃる反面、「○○君の
    ところは悪いけど、コレとコレは必ず取ってね」と言ったりと、
    本当にその子に必要なものだけを勧めてくれるので信頼も出来
    ました。あるお母さんなどは「主人に夏期講習は○万まで!」
    って言われてるので…」と先生と頭を突き合わせて電卓たたい
    てる方もいましたよ。
    色んな意味で腹を割って、相談の出来る、叉、その時間と気持
    ちに余裕がある先生を探して下さいね!

8. 【630049】 投稿者: 恵比寿  (ID:yMHFqkpaqKk) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:35

彩ママさんが体験学習後、電話があったお教室は・・
    浦和のPがつくお教室では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す