最終更新:

17
Comment

【6670018】東京都 三多摩 お薦め幼児教室

投稿者: 教えてください   (ID:B85UMJY0pO2) 投稿日時:2022年 02月 13日 09:03

新年長と新年少の子供を持つ親です。
多摩地区でお薦めの幼児教室・クラスを教えて頂きたい。
過去の掲示板では古い情報が多いので、現役または最近まで通われていた方から生の情報を御共有頂けると幸いです。
目標とする学校は、早稲田実業・成蹊・桐朋です。

ネガキャンが先行すると板が荒れるので、あくまでもお薦め教室名・クラスと理由のみでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7354924】 投稿者: スレ主  (ID:aG4vqLN3SmI) 投稿日時:2023年 12月 08日 07:36

御礼と御報告

当スレッドを立て、色々経験者さんに頂いたアドバイスを参考にさせて頂きながら様々な塾の体験を経て、ひとみ幼児教室に通う事を決めました。そして結果として第一志望校にご縁ありました。

色々経験者さんには本当に感謝申し上げます。御礼と報告が大変遅くなってしまったので、もうこの書き込みを見られる事はないかもしれませんが、ここに感謝の気持ちを記させて頂きます。本当にありがとうございました。

ここで頂いたアドバイスが合格へ繋がりましたので、私の経験もまた誰かとシェアできたら考え、記しておきます。

【ひとみ幼児教室】
    通塾中は日々の子供の出来不出来により、私自身の気持ちが大きく揺れたりもしましたが、振り返って感じたポイントを順不同に列挙します。

・カリキュラムはお受験に必要な全てのエッセンスが網羅されている。 授業でやった内容を確実に復習し、単元別に分類し苦手項目を一つずつ丁寧に潰していくことで本試験にも自信を持って挑める。
    ・クラスは分かれているが(総合•実践・桐朋・絵画・体操)、それぞれが補完し合うような印象で、全部のクラスをとってこそどの学校にも対応できる総合力が身につけられると感じました。(他塾との掛け持ちも必要はないかと感じます。)
    ・優秀なご父兄とその子女が集まっておりますので、模試でも上位に入る生徒さんがとても多いです。毎回の授業や模試の度に落ち込んだ日々でしたが、先生たちは「一人一人の子供の成長程度や単元別の習熟度を分析し、やるべき事を明確にすれば良い」と言う事をいつも教えて下さるので、焦りはあるもののやるべき事を見失う事はなかったです。
    ・先生が厳しいとの噂については、「事実、厳しい」です。しかし、目指す学校がどこであるのか?幼児教室に通う目的は何なのか?を考えればそれだけ厳しく親に対しても子供に対してもコーチングいただける事に、私は有難いと感じました。小学校から社会まで、どの世界においても結果を出せる人は甘い道を歩んでいないと考えます。
    ・出来ない子・遅くから始める子に対して厳しい? いいえ、そんな事は決してありません。これは身をもって語れるのですが、ものすごく面倒見が良く、一人一人に対して正面から向き合ってくれると言えます。ただ、上述のように目的と手段の関係性が理解できない方にとっては理不尽に感じられるのかもしれません。
    ・小さな塾なので、端々まで行き届いたシステム化は出来ておらず、手作り感は多いにあります。しかし、それもニッチな分野で最先端を行く中小企業と同じように、現場職人さん仕事だからと心をもてば不満はありません。また、その手作り感を補完するのが良く気がつく親御さん達で、教室を円滑に回す潤滑剤の役目を担ってくれます。因みに「気が効く親御さんの子」は良い結果を得ています。これは「言わずもがな」ですね。
    ・ひとみ幼児教室は事実を分析的、目標に向かって努力できる人には最適な教室の一つです。一方、他力本願で物事の結果を自分ではない別の何かのせいにする人には向かないと考えます。

2. 【7438536】 投稿者: 色々経験者  (ID:eUqiRK2O1wc) 投稿日時:2024年 03月 29日 21:29

久しぶりにこちらを覗いてみたら、スレ主さんからの嬉しいメッセージがあり、驚きました。

第一希望の学校への合格、おめでとうございます!
    今は入学準備でお忙しい頃でしょうか。

小学校受験に向けた時間は、大変だけど、濃密なひとときだったと思います。
    お疲れ様でした。
    そして、ご報告ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す