最終更新:

47
Comment

【6708909】幼児教室体験講座を受けて入会を断られてしまいました

投稿者: 雪   (ID:m3JmYylfOxk) 投稿日時:2022年 03月 13日 21:09

新年少です
1時間の体験授業に参加しましたが、
「クレヨンを出して、とかお靴を下駄箱に入れて、とか上履きを履いて、とか指示を出してもすぐに反応しない、名前や年齢を聞いてもなかなか返答がない、お母さんや先生が促してやっと反応する、
集団指導だと他のお子さんに後れを取るので今はまだ入会の時期としては早い、
幼稚園や家庭で訓練を積んで、半年後にまた来てください」
と言われてやんわり入会を断られてしまいました。
1時間ずっと着席しており、席は指示されたとき以外全く立ちませんでした。
先生が立ってこちらに来て、と言ったらその通りそちらに行きました。

集団指導に向いてない場合は入会を断ったり遅らせたりする場合もあるとは聞いていましたが、そのようなケースの方が少ないとも聞いていましたので、ショックです。

「半年たったらまた来てもいいのですか?」と念押しして聞いたら
「はい、過去にもそのようなケースはあります、お母さんがちゃんと指導したり幼稚園に行ったりしたらまた成長すると思いますから」と答えていましたが、
これは体の良い断り文句で実際は半年後に行っても
「えっ、本当に来た」と思われてお引き取り願いますと言われてしまうおちでしょうか。

一旦入塾を断られたものの再度志願して入塾受け入れられた例はありますか?

大人しく座席に座って先生の指示通り黒板の前に行く、騒いだりしないだけでも優秀だと思うのですが、こんなに入塾審査は厳しいのでしょうか。
幼児教室は合格できそうな子供だけ入塾させて実績を挙げようとしているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6711082】 投稿者: まず読もう  (ID:mz2AttKH.7U) 投稿日時:2022年 03月 15日 12:09

読まずにきくののどうかと思うよ。
    「小学校受験するかわからない」程度の気持ちでお教室に入ろうとしたっていうてます。

2. 【6711143】 投稿者: 受け止め方次第  (ID:WGYlY9NVFcE) 投稿日時:2022年 03月 15日 13:02

幼稚園受験、小学校受験はほぼ親の受験だと思った方が良いです。
    冷たい言い方ですが、否定されたのはお子さんよりスレ主さんの方なのではと感じます。
    幼稚園も学校も、教育方針や理念を理解し賛同出来る保護者を見極めるとは表向きで、属性のチェック、それ以上に重要なのは、ルールを守れ、見えないルールも押し測り言動、行動に表す事が出来ること、指摘されたら素直に直ちに改善出来る姿勢を見せられる親かどうかです。(最低ライン)
    この様な掲示板で聞く事も含めて、親の姿勢が厳しいとジャッジされた様に思います。
    ただ、ここからです。
    やんわりとでも半年後にもう一度と仰られたのでしたら、もう一度反省して門を叩いたなら、お教室側は受け入れるか、若しくは駄目でもちゃんとした理由説明があるはずでしょう。
    本気でお受験されるつもりなら、その様になさる事をお勧めします。

3. 【6711191】 投稿者: 枠の問題では?  (ID:duThXH1a50o) 投稿日時:2022年 03月 15日 14:00

おそらく、小学校受験前提の教室で、小学校受験予定者の子たちによい影響を与えそうなら小学校受験を考えていない子でも取る、ということだと思います。

教室としては小学校受験の実績を稼ぎたいのですから、小学校受験をしない子を入れておく意味はありません(定員がガラガラなら別ですが)。
    定員まで集まっていたら、小学校受験の予定がない子はお断りするのは当然でしょう。

半年後、というのは、その頃になると通ったものの考え方を変えて辞める方も出てくるからでしょう。
    定員が空いていたら小学校受験を予定していなくても入れてもらえると思います。

似たことを子供の中学校受験の時に経験しました。
    そこの教室ではトップの成績だったのですが、子供が中学受験をしたくないと言いだしました。
    しかし、塾は友達もいて楽しいから通い続けたいと言ったのですが、塾に中学受験をしないと伝えたところ、中学受験する子のために「枠」を空けて欲しいと言われたため、退塾しました。
    子供の成績等には関係なく、受験する子を一人でも多く入れたいのが塾等の本音なのだと思います。

4. 【6711550】 投稿者: 雪  (ID:m3JmYylfOxk) 投稿日時:2022年 03月 15日 19:13

中学校受験については検討中、未定とアンケートに書いたのは、
    うちではまだ早い、半年後に、と言われた後です。
    体験講座受講前の時点では、
    中学校受験を決意しているとは言っていませんでしたが、
    中学校受験は考えていないとか検討中とかも言っていません。

中学校受験をしないともするとも決めていません。

5. 【6711551】 投稿者: 訂正  (ID:m3JmYylfOxk) 投稿日時:2022年 03月 15日 19:14

中学校受験ではなく小学校受験の誤りでした

6. 【6711553】 投稿者: 雪  (ID:m3JmYylfOxk) 投稿日時:2022年 03月 15日 19:17

検討はしています。
    まだどうするかわかりません。
    教室側には、体験講座前には、受験を考えているが具体的にどの学校を受けるかは考え中と言いました。
    体験教室後、うちではまだ厳しいと言われた後にアンケートで「未定、検討中」と書きました。

7. 【6711560】 投稿者: どこかしら  (ID:00heXIHLUjA) 投稿日時:2022年 03月 15日 19:26

どちらの幼児教室ですか。
    人気の教室ですか

8. 【6711639】 投稿者: アイリス  (ID:g5XrbPfHUsY) 投稿日時:2022年 03月 15日 20:26

お教室次第ですよ!
    我が家の男児は、同年齢の時に、JのM教室の体験を受けましたが、時間中、集中できず…で、ついには担当の講師の方からタンバリンをあてがわれ、他のお子さんたちが授業を受けている間、ずっとタンバリンを弄り回していました。(涙)
    そんな我が子でしたが、帰り際に入会の強い説得(営業)を受けましたよ。
    我が子の当日の授業態度をこちらから持ち出し、「他のお子さんたちのように落ち着いて授業を受けられない、まだ早いかと…」と申しましたら、M教室の塾長が「だからこそ、今日、ここに来たんじゃないの!?」と言葉を返され、私は“確かに!”と目が覚めたような思いにさせられました。
    結局、その時は入塾はしませんでしたが、塾長の真っすぐな物言いに込められた自信の表れがとても心強かったことを憶えています。

それから数年が経ち、今、我が子は他塾で志望校目指し頑張っていますが、今のお教室の体験講習の際にも、成長した子どもならではの試し行動などありましたよ。
    小さな子は、その時の気分ひとつで、普段とは異なる思いかげない態度に出たりもしますが、データをたくさん持っているお教室は、経験値から多少のことでは動じないものかと思います。

お母さまのお気持ちが落ち着いたら、知育でも別の習い事でも、体験してみると良いですよ。我が子はピアノを習い(コロナ渦で一年で辞めましたが)、その後にお教室に再チャレンジ、で、うまく行きました。大丈夫ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す