最終更新:

4
Comment

【7339509】ジャックの学校別授業について

投稿者: 悩める母   (ID:aDu48jZIYCA) 投稿日時:2023年 11月 13日 08:19

新年中の母です。
横浜雙葉のお受験を考えております。
他にも女子校、共学校を受験するつもりです。

新年長の時間割を見て、不安になりお教えください。
土曜日にペーパー、応用、体操、聞き取りを取ると、他校の学校別の授業は通学時間がかかるため、両立が難しそうです。
平日は仕事の関係で通塾が難しい状態です。
時間割の関係で、ペーパー、応用、移動して学校別、移動して夕方に再度聞き取りまたは体操になってしまいます。
子供の体力を考えると、電車移動の後に体操は難しいと考えます。
ペーパー、応用、学校別(隔週)のみにした方がよろしいでしょうか。
もしくは、学校別(隔週)、聞き取りまたは体操にした方がよろしいでしょうか。

過去スレッドで、学校別は講習会で充分というお声や、通常の学校別は大変良かったとのお声があり、迷っております。

また学校別の1クラスの定員をご存知の方がいましたら、あわせてお教えください。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7339884】 投稿者: 参考にならない  (ID:eOj2cycJvIk) 投稿日時:2023年 11月 13日 20:45

聞いても参考になる答えは得られないのでは?
    充分とか良かったとかの感想は、受かっていた人が書いているもので、落ちた方の発言がない以上、あまり意味のある回答は得られないように思います。

一般的なことを言えば、子供の能力を上げる場合は、特定の学校に受かることのみを考えず、どんな問題にも対応できるようにするのが一番です。
    特定の学校にだけ合格する能力なんて、微妙過ぎますし、実際にはそういう能力しかないお子さんは合格しにくいでしょう。

万遍なく出来るお子さんの方が、圧倒的に有利だと思いますよ。
    その上で、講習で特定の学校に対応するヒントを得るぐらいが、バランスのいい学びだと思います。

ただし、最初に書きましたように、そういう方向性で学んでいても落ちる方は大勢います。
    合格に向けて確実なものは一つもない、と考えておくのが一番だと思います。

2. 【7340094】 投稿者: やってみるしかない  (ID:gNsC2uLnOW6) 投稿日時:2023年 11月 14日 09:01

勉強(応用含)、体操、学校別は毎週受けました。第1志望校は毎週にして、他の対策学校別は講習会で取れば良いと思います。2つ以上学校別を毎週とると、宿題等で気持ちがパンクします。オススメしません。
    体操は宿題も出ますが、やり遂げたら自身となり、褒める機会も増えました。

聞き取り話し方ですが、対策が必要なお子さんですか?聞き取り話し方は講習会で良いかと。私は行動観察の方をオススメしたいです。講習会では他の対策で必要な学校別や聞き取り話し方が必要なら取りました。
    1クラスの定員は教室と内容によります、10人前後だったかなと。

お仕事で参加が難しい場合は、送迎付き添いはシッターさんに依頼もありかと思います。

これだけやって合格しないなんて、とは私は思っていません。お受験は簡単ではないなと2回してどちらも同じ感想です。
    色々受講すべきか悩まれると思います。
    悩める母様が悔いのないようにしていただけたらです。。

皆様はどんなら感想かは分かりませんが、わが家はお受験して受講した内容は子供にとって何も無駄が無かったと今も思います。

お教室通うのも大変だし、体力いるし、電車も乗り換えたり、宿題したり、それも経験で今に結び付いてると思ってます。

3. 【7341278】 投稿者: 悩める母  (ID:Sa6NwA2542M) 投稿日時:2023年 11月 16日 10:31

レスありがとうございます。
    具体的な経験談を教えて頂きありがとうございます。
    勉強、応用、体操、第一志望の学科別は毎週受講されていたのですね。
    聞き取りより行動観察をお勧めするとの情報を頂き、ありがとうございます。
    電車を乗り換えつつ皆さま頑張っておられるのですね。
    最後はどれも無駄ではなかったと私も言えるよう、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【7343772】 投稿者: 昨年組  (ID:3CVp2pUWEZA) 投稿日時:2023年 11月 20日 22:40

横浜雙葉ということはM町校をお考えでしょうか?在籍されているようなら、理事先生にご相談の機会がないでしょうか? その学校が季節講習のみでよいかどうか、率直なご意見をくださると思います。

個人的には第一志望校のみ通年の学校別、それ以外は季節講習というご意見に賛成です。我が家もそうしました。ちなみに聞き取り話し方も季節講習のみ受講しました。シャイ、語彙に不安がある、などでなければ十分な気がします。←うちの子は通年受けるべきだったかもですが…(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す