最終更新:

15
Comment

【7343904】ジャックとスイング幼児教室の併用

投稿者: 新年少ママ   (ID:WHaOhhYjaTM) 投稿日時:2023年 11月 21日 07:48

現在、新年少でジャックに通っています。
第一志望はジャックが圧倒的に強いと言われている私立小学校です。(行動観察のみ、ペーパーなし)
チャレンジ校として、幼稚舎と慶應横浜を希望しております。
縁故はなく、一般企業に勤める共働きです。
そのため、ペーパーの実力をつけるために、スイングも併用したいと考えています。
ジャックに行っていれば、スイングは必要ないでしょうか?
あまり、大手を併用されている方はいらっしゃりませんか?
小学校受験初心者のため、どうして良いのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7344527】 投稿者: 我が家もスイング生でした  (ID:JHm2Fq4osBY) 投稿日時:2023年 11月 22日 01:15

    今年受験組です。立教ではなくもう一つの男子校を受験しましたので、
    参考程度にお読み頂ければ幸いです。

    S+個人塾に通いました。個人の目的は「願書と面接」対策でした。
    ジャックは模試でしかお世話になったことが無いため、指導がちゃんとされていると良いなと思います。ただ周囲の意見ですと、特に願書は個人が一番だと皆お話しされておりました。

    また行動観察ですが、Sが最強だと思います。
    どこの本番試験会場でもSの男児はピシッとしているのですぐわかります。
    行動観察のおかげで、今のところ全勝しております。
    ぜひSの行動観察を体験されてみてください。他塾と全然違います。
    フィードバックがとてもしっかりしており、「正解」を教えてくれます。
    他塾はみんなで集まって、はい頑張りましたね~程度と聞いております。

    まだ新年少さんということで時間はたくさんあるので、良い個人塾にも出会えることをお祈りしております。

  2. 【7344639】 投稿者: 新年少ママ  (ID:WHaOhhYjaTM) 投稿日時:2023年 11月 22日 09:11

    ご返答ありがとうございます。
    Sだったのですね。
    我が家から1時間近くどちらの教室もかかってしまいますが、是非検討させていただきます。
    早速、体験も申し込みしましたので、見極めたいと思います。
    ジャックは正会員なので、学校別講習のみにしても良いかな?とも思ってます。
    息子に合っているお教室にしてあげたいと思います。

  3. 【7344647】 投稿者: 新年少ママ  (ID:WHaOhhYjaTM) 投稿日時:2023年 11月 22日 09:19

    ありがたい情報ありがとうございます。
    スイング生だったのですね。
    もう一つの男子校はペーパー難関校ですのでジャックよりスイングのほうが良いですよね。
    うちも併願をどこにするか考えていますが、ペーパーはやっていて損はないと思いますので、スイングに気持ちが強くなってきました。
    個人のお教室はどうやって探されましたか?
    お恥ずかしいのですが、初心者過ぎて探してもどこが良いのかわからず…
    もし、探しかたにコツがあればご教授いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【7345129】 投稿者: 私もスイング生でした  (ID:Upb2IH5vbxM) 投稿日時:2023年 11月 23日 00:33

    探し方のコツは、まず立教小学校に通われてる方を探し聞き出すのが1番かと思います。知り合い会社の上司先輩、友達の友達など必ずどこかにいるはずです。
    か、またはネットで軽く検索してみましたが↓がGoogle検索トップに来ました。
    https://nanohana-youji.com/

    また、志望校の近くに、強い個人塾はあるイメージです。
    暁星ならすぐ側にハヤテという有名な個人塾がありますよね。

    なお暁星はコロナだろうがなんだろうが絶対11月2日、4日。
    立教は1日、2日どちらも日付固定のため、併願できたという例を聞いたことがありません。
    暁星 立教 併願
    で検索すると色々状況がわかりますので見てください。
    https://hajimeteojuken.com/boys-heigan

    ただ3年後?の11月1日~のどこに日曜日が来るかで、試験日がキリスト教なら変わるかもしれません。その辺の情報はジャックが歴史長く強いのでぜひ相談してみてください。

    なお、男子でペーパー難関校行きたいなら暁星を目指せば確実です。
    ただものすごく辛くて大変でした。立教とは方向性が全く違う学校ですし、立教と暁星を併願校にする、というのは受験できるかも怪しいしどうかしら、と個人的には思います。そういう相談こそ、ジャックやこれから出会う個人塾に相談してみて下さい。
    スイングは、併願校の相談とかは親身になってはしてくれない印象です。
    なぜならあそこに来る家庭は、もう受験校を明確に決めている気合いの入った家庭が多いためです。

  5. 【7352329】 投稿者: 通りすがり  (ID:IZEJMK5G6Yk) 投稿日時:2023年 12月 04日 00:00

    通りすがりの女子終了組です。立教第一志望だとしても、ペーパーは必ずやっておくべきかと。ノンペーパー校だった青学や成城がペーパーを導入したのは記憶に新しいところです。チャレンジで慶應2校もお考えならなおのこと(横浜は言うに及ばず。幼稚舎にペーパー試験はありませんが、ちょっとしたところでペーパーの頭脳をチェックされる考査内容です)。

    ペーパーに限らず、運動や行動観察、絵画などどんどんハイレベルになってきていますので、ぼんやりしているとあっという間に差がつきます。まだ時間はありますので抜かりなく準備を進めてください。
    様々な話を聞いてお教室選びに迷われると思いますが、大事なのはあくまで家庭学習です。お教室をうまく使いこなしてこそ合格の道が開けると思いますよ。我が家はスイングメイン、ジャックも並行させ、さらに個人などにも通いました。結果、フリーで大学附属共学にご縁いただけましたので努力は裏切らないと思います。

  6. 【7353001】 投稿者: 終了組  (ID:4tB47ETeovY) 投稿日時:2023年 12月 05日 09:00

    スイング

  7. 【7354957】 投稿者: 新年少ママ  (ID:9J6YbllUjc6) 投稿日時:2023年 12月 08日 08:26

    気づかぬうちにたくさんの書き込みありがとうございます。
    結局、スイングメイン(総合と慶應体操)、ジャック(体操)をやらせることにしました。
    できれば、絵画などもやらせたいのですが、土日がパンパンになってしまうのと、絵画の教室の開講がなかったりと苦戦してます。
    祖父に頼んで平日のお教室もさがしてみようと思ってます。
    幼稚舎も視野に入れて頑張りたいと思います。

  8. 【7422516】 投稿者: りさママ  (ID:ZO2qwAZ..Io) 投稿日時:2024年 03月 07日 22:34

    ペーパーがないからといって、ペーパーをやらない方はまずいませんね。ただやらせ過ぎにはならないように。お子さんがかわいそうです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す