最終更新:

169
Comment

【735801】慶応幼稚舎受験に強い塾教えて下さい

投稿者: もみじ   (ID:gMRIaLSsEFM) 投稿日時:2007年 10月 16日 10:22

来年慶応幼稚舎受験希望の年中児母です。
幼稚舎受験に強い塾をご存知でしたら、どうか教えて下さい。
東京23区内、できれば南西部又は川崎、横浜近辺希望です。
勉強、絵画、体操いずれでも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1094089】 投稿者: 広尾は大丈夫  (ID:UnY73C7FNd.) 投稿日時:2008年 11月 17日 20:54

ジャックの幼稚舎合格者数は、広尾ジャックからが8割以上。しかも広尾ジャック在籍者の9割は縁故持ちだから、今年も大丈夫でしょう。幼稚舎受験なんて縁故あって当然の戦いだから、関係なしの人が挑んでも選抜基準にもひっかかってないのが現実よ。広尾からも受かる人、ばつな人いろいろですが、皆さんちゃーんと縁故持ちです。

2. 【1096607】 投稿者: ぴーす  (ID:DZhQ8n1o90k) 投稿日時:2008年 11月 20日 00:02

もみじさん、これから1年、あれこれ思い悩むことも多いかと思いますが、がんばってくださいね!
    我が家はおととし幼稚舎を受けました。個人の先生(今はもう止められています)、春期・夏期講習と模試は広尾のジャック、体操は「こころとからだ塾」でお願いしました。残念ながら結果は出せませんでしたが・・・。
    経験者として申し上げますと、やはり幼稚舎に入ったお子さんは、なにかしら「お願い」をした方が多いです。ただ、どなたも「お願い」をしたからと言ってあぐらをかくことなく、全力で準備にがんばっていた、という印象です。
    ただ、それと同時に、私の周りには何のご縁もなく合格したお子さんも何人かいます。本当に実力だけで入っています。正直、普段の様子を見ていて、一体他の子よりどこが優れているのか、素人の私にはさっぱりわからないようなお子さんもいました。でも、模試の結果がすばらしかったりして(一番とか)、見る方が見ればわかるのかなあ・・・という感じでした。
    幼稚舎の案内には、「特別な準備(勉強)はいりません。普段の様子を見ますから」と言ったようなことが書いてありますが、それは暗に「準備をしてもらっても、そう簡単に入れてはあげられませんよ」と言っているのだと思います。残酷なようですが、それが現実です!
    そう言ったことを踏まえて申しますが、広尾のジャックはなんと言っても情報がたくさんあります。それが一番の魅力です。また、「こころと・・・」のN先生は、一言で言うととてもアツイ方です。子供にとってはかなり難しいことも多いし、緊張する時間だったようです。ただ、いろいろと研究なさっていて、内容がとても良いです。
    どれだけやっても不安はつきまとうと思いますが、「幼稚舎だけがすべて!」と思い込まず(あきらめて、という意味ではなく)、他の、もうちょっと現実的な学校も視野に入れて準備をなさることを、心からお勧めしたいと思います。  長々とすみません。がんばってください!!!

3. 【1096989】 投稿者: 王道ほど・・・  (ID:Y8SSfnjsjhA) 投稿日時:2008年 11月 20日 11:53

私の周囲、王道のお教室を網羅してた方ほどご縁いただけてませんでした。
    そういう意味ではぴーすさんとご一緒かも・・・
    (失礼な書き方だったらごめんなさい)
    我が家は女子で、ぎりぎりまで幼稚舎を第一希望にしようか否か迷っていたこともあり、幼稚舎受験については準備を含めかなり本気で考え取り組んでまいりました。最終的には日程や周囲の方のアドバイスで女子を選択しましたが。

有名どころをコレクションするかのようにそろえていらっしゃる方は
    ゴマンといらっしゃいました。
    個人(知名度が高くご縁のある方がご紹介で通われているといわれる6-7のお教室のいずれか)+大手Jで情報収集+体操はPやK、年長からは加えて某塾または次なる某塾とうわさされる小さなお教室2つのいずれか+五本木または広尾の絵画教室、、、、、、(まだありますが)
    これだけ揃えてもご縁いただけなかった方に多かったのが、ご両親のいずれも大学からの入学を含め義塾の教育は受けたことがないというご家庭のように思うことがありました。

わたくしはそれを見ていて、分相応でないところに所属してわが子を磨こうと試みても、それではさらにご縁が遠のくだけと痛感した次第です。

慶應らしくわが子を育てる?
    それはお金持ちではない方が 裕福そうに見えるよう一生懸命演出することと同じと思います。ましてや「~らしくみえる」ことを親が考え始めた時点で「~」の部分に所属することとは遠くなってしまうんだナと思うことがありました。

4. 【1097183】 投稿者: ぴーす  (ID:DZhQ8n1o90k) 投稿日時:2008年 11月 20日 15:07

>王道ほど・・・さん、

うん、ちょっと傷ついた(笑)。
    「網羅した方ほど」って言われちゃうと、おぉー、ちょっと辛いなー。
    「慶應らしさ」ってなんだろなー、とも思うし。
    でも、おっしゃりたいこともよくわかりますので。(^^)大丈夫。

ただ、スレ主さんが求めていらっしゃる情報に関してコメントするなら、
    私の経験した「王道」のところは、本当に良かったと思うんで、書き込みしました。
    小学校受験って、ある意味「なりふり構わず・・・」みたいなところがあると思うんです。
    私のやっていたことは、端から冷静な方が見たら、分不相応だったのかも、かなりおかしかったのかもしれません。
    でも、やらないで後悔するくらいなら、やったほうがいい!
    今、こどもが頑張れているのは、やっぱりあの時培ったことも大きく影響していると思うので、無駄だったとは思ってません。

どんなに「ここは、いいお教室よ」って言われても、やはりあう子とあわない子もいると思うので、もみじさんもいろいろと検討されて、がんばってくださいね♪

5. 【1097603】 投稿者: ・・・  (ID:Y8SSfnjsjhA) 投稿日時:2008年 11月 20日 22:10

尻尾つかまえちゃった★
    ぴーすさん、やはり関係者の方からの書き込みでしたね。
    そこまでして得たいポジションはなんですか?

そちら様は
    ご紹介、とか ウェイティング、とか見学などはお断りという言葉に
    妙なありがたみを感じて ようやく入れたうちったら選ばれた側?なんて
    釣られて舞い上がったママの巣窟と思います。
    恥ずかしいわ。

あのね、本当によかったものを
    しかも2年前のことをこちらに書き込んでエールを送る人なんていないってこと。
    皆さん、惑わされないでくださいね。

ぴーすさん、10日ぐらい経てばどちらのプロバイダーもID変わるはずですからしばらくひっこんでれば大丈夫よwムキにならないで頂戴~
    もっと書きたいけどここらへんでやめておきます。

6. 【1097607】 投稿者: ・・・  (ID:Y8SSfnjsjhA) 投稿日時:2008年 11月 20日 22:12

NdGlGJvG1ukさんは本物の在校生の親御さんですね。

みなさん、比較すればわかるでしょ?w

7. 【1097692】 投稿者: ぴーす  (ID:DZhQ8n1o90k) 投稿日時:2008年 11月 20日 23:38

もみじさん、皆さん、申し訳ありません。
    なんだかヘンな感じになって来てしまいました。
    インターエデュには今までも何度か書き込みをしたことがありますが、
    こんな風になったことはなかったので、戸惑っています。

・・・さん、おっしゃっている意味がよくわかりませんが・・・。
    私の書き込みが何か気に触ったのでしたら、本当に申し訳ありませんでした。

最後に、もみじさんをはじめ、がんばっていらっしゃる皆さんに、
    良いご縁がありますように、お祈りいたしております。
    申し訳ありませんでした。

8. 【1117564】 投稿者: 絵画工作  (ID:xWirlp2CMO.) 投稿日時:2008年 12月 10日 21:03

幼稚舎志望です。絵画工作はどちらのお教室がよいでしょうか?
    情報をお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す