最終更新:

18
Comment

【745265】子どもを好きな先生を探しています

投稿者: 精神面を考えて   (ID:SLMaHr5komY) 投稿日時:2007年 10月 26日 12:51

受験を控えて塾探しをはじめました。
いくつか見学 体験等をさせていただきました。
先生の子どもたちを見る目に、暖かいものが感じられないことが多く、
この先生にと思う方にめぐりあっていません。
小学校受験というものは、あんなに小さい子に
あんなにも厳しく接しなければいけないものなのでしょうか?
もちろん躾など面での厳しさは理解しております。
ただプリント等でのミスや理解できなかったことに対するお叱りや
、この子は理解できてないと思っている目が、
見ていてつらく感じられました。
スタートに立ちながらとても戸惑っております。
甘いのかもしれないと思いつつ、
暖かい目をもつ褒めて育てて下さる先生をさがしております。
都内、都下でしたら、遠くとも通います。
お教えいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【746452】 投稿者: 八王子  (ID:j7ev5HQBqtM) 投稿日時:2007年 10月 27日 17:58

サラ様。
    八王子・・・は、どちらですか。

2. 【746660】 投稿者: サラ  (ID:OkxX.Pf9PZs) 投稿日時:2007年 10月 27日 22:06

八王子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サラ様。
    > 八王子・・・は、どちらですか。
    >

個人の教室で、長年幼稚園の先生をされていた方で自分のお子さんも小学校受験をされ、とても温かい先生です。我が家の娘もお世話になり、娘は教室に行くことが楽しみでした
    。幼児教室は、先生との相性があるかと思います。八王子も色々ありますからね。

3. 【746675】 投稿者: 八王子  (ID:j7ev5HQBqtM) 投稿日時:2007年 10月 27日 22:20

サラ様へ
    個人でしたら、この場で教室の場所や問い合わせ先を伺うことは難しそうですね。素敵な先生にめぐり合えてよかったですね。情報をありがとうございました。

4. 【746696】 投稿者: 教えて  (ID:Hp.t/xA7huU) 投稿日時:2007年 10月 27日 22:45

八王子のどちらの教室ですか?

5. 【747803】 投稿者: 精神面を考えて  (ID:SLMaHr5komY) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:28

ありがとうございます。
    自宅学習ということも、考えのひとつといたします。
    お教えいただいたお教室、お伺いしてみたいと思います。
    あまいのかもしれませんが、
    のんびりとした我が家に合う教室
    合う学校に行ければと思いました。 

6. 【768697】 投稿者: ほっぺ  (ID:ueK7/ZKGdl2) 投稿日時:2007年 11月 19日 11:22

吉祥寺のイルカ会についてご存知の方、もう少し詳しく教えてください。

新年中からの通塾を考えております。頭・肢・体の教育とのことですが、具体的な内容はどの様なものなのでしょうか?ペーパーや巧緻、運動など総合的にみていただけますか?
    また親が参観するお教室ですか?

先日電話での問い合わせをしたところ、小金井の先生しかいらっしゃらなかったのと資料が待ちきれないので、質問ばかりで申し訳ないのですが教えてください☆
    年中からですと分野ごとの得意・不得意もわかりませんし、あまり偏った内容でなく総合的に見ていただきたいのと、子供が男の子でデリケートな部分がある子なので、厳しくも長い目で暖かく見守ってくださる先生に出会いたいと思っております。(よくばりですね^^;)

ちなみに早実を第一志望にしているのですが、こちらの学校への対策はいかがでしょうか?

7. 【769026】 投稿者: 別の八王子  (ID:g8m6V4ZpqyQ) 投稿日時:2007年 11月 19日 17:07

横から失礼します。
    サラ様のおっしゃった八王子…とは異なるかもしれませんが、
    うちの子も八王子のとても温かいお教室で学ばせていただきました。
    どの子もとにかくお教室が大好きでなかなか帰ろうとせず、親たちは
    ちょっと困ったりもしましたが、先生方はみんな子どもが大好きで
    いつも子どもの感性を褒めてくださいました。
    特に、造形、工作などで巧緻性、想像力を高めるご指導は素晴らしいと
    思います。

個人のお教室なので名前は出せませんが、Web検索しても簡単に出てこない
    ところです。高尾の山を望む、のどかな場所にあります。

8. 【769099】 投稿者: 同感です  (ID:m6wsOic.xWI) 投稿日時:2007年 11月 19日 18:33

ほっぺ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 吉祥寺のイルカ会についてご存知の方、もう少し詳しく教えてください。
    >
    > 新年中からの通塾を考えております。頭・肢・体の教育とのことですが、具体的な内容はどの様なものなのでしょうか?ペーパーや巧緻、運動など総合的にみていただけますか?
    > また親が参観するお教室ですか?
    >
    > 先日電話での問い合わせをしたところ、小金井の先生しかいらっしゃらなかったのと資料が待ちきれないので、質問ばかりで申し訳ないのですが教えてください☆
    > 年中からですと分野ごとの得意・不得意もわかりませんし、あまり偏った内容でなく総合的に見ていただきたいのと、子供が男の子でデリケートな部分がある子なので、厳しくも長い目で暖かく見守ってくださる先生に出会いたいと思っております。(よくばりですね^^;)
    >
    > ちなみに早実を第一志望にしているのですが、こちらの学校への対策はいかがでしょうか?

新年中さんですと、内容は偏らず総合的にみていただけると思います。
    子供の成長に合わせて指導していただくので、ペーパーも1枚の子もいれば数枚する子
    もいます。ほとんどが具体物を使った授業です。(年長になったら別かも)
    また絵画や運動も毎回するとは限らず、一通りまんべんなく1年間を通して・・・という感じです。
    先生は、とても暖かく見守ってくださる方で、子供の我を通したい時の対応などは頭が下がります。
    いくつか体験した他の教室では、子供が言われたとおりにやらなかったり間違っていると、
    たいていビシっと一喝されるか無視されて(できていませんね・・で終わる)次へ進みますが、こちらの先生は
    子供の気持ちを尊重しながら、根気強く進まれるので、その導き方は見習いたいです。

親は最後の10分前に入室し、その日のやった内容や成長度を先生とお話します。
    この時に、家での学習内容(巧緻性等々)についても、お聞きしたら丁寧にお答えいただけますよ!
    また、数か月に1回は参観もあります。
    とりあえず体験されるのがよろしいのではないでしょうか?
    大手のような大人数ではないので、とてもこじんまりしています。
    どちらがいいかは、ご本人次第ですね。

早実は毎年数人合格しているようです。こちらの教室は早実、桐朋学園、学芸小金井あたりが強い印象を受けます。
    他にも国立方面や府中など西側の学校を希望される親子さんが多いと思います。が、
    吉祥寺校では成蹊や立女(女児の場合)もこれから対応していきたいという話でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す