最終更新:

151
Comment

【850394】ひとみ幼児教室について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:2l4lInk23eI) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:48

HPを見て大変実績のあるお教室だと思いました。授業の様子など何でも結構ですのでおわかりの方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【853231】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:w2k2tuAPGAk) 投稿日時:2008年 02月 22日 10:49

頑張ってください。-さんの言っていること。よくわかります。ある幼児教室は、去年の実績が悪いのでホームページに載せられなかった。そのことをここに書き込んだ人がいたのですがあっという間に書き込みが消されてしまったんです。何度も何度も消されていました。その時は、なぜ消すんだろう。思っていました。だけどその幼児教室の先生方は生き残りをかけて必死になって今年の実績をあげたんですよ。ホームページで見たらびっくりでしたが。。。(いつもどなる先生ばかりで個人的にそこの塾に入れたら子供がダメになるとは思いますが)山田先生もその塾のいい所はお手本にして、今いるお子さんを大事に育てて実績をあげてください。

2. 【854086】 投稿者: 終了組(無関係者)  (ID:PeulGKHRFQs) 投稿日時:2008年 02月 22日 23:46

数年以上のedu歴を持つ、ひとみ教室ウォッチャーです。
    子供は私学に通っています。
    結局のところ、どんなに
    「ひとみ教室が良い。」
    と言っても、聞き耳を持たない人には意味がないです。
    一番は、気にしない事、熱くならない事です。
    常識的な人は、どちらの話も半分に読んでいますよ。
    あまりに変な書き込みは、スルーです。
    ただひとつ気になる事があるので、今回は書かせて頂きます。
    「こぐまの教材を使用して、指導している」
    と指摘していた人がしますが、
    中学受験になると大手の教材を、
    算数のカリスマが使用して指導なんて事あります。
    それが、小学受験であっても別に良いと思いますけど。
    逆に、大手の教材の内容を親御さんがうまく解説、指導できれば、
    教室は要らないということです。(情報という意味で必要な時もありますが)
    他の方も書かれていたように、結局、時間、労力、お金をかけても
    落ちるときがあるという事を認識しなければ、受験は出来ないです。
    また、教室は絶対条件ではありません。

3. 【854110】 投稿者: っていうか。  (ID:Nmg8Z/1paLs) 投稿日時:2008年 02月 23日 00:18

終了組(無関係者) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験になると大手の教材を、
    > 算数のカリスマが使用して指導なんて事あります。
    > それが、小学受験であっても別に良いと思いますけど。

いや、根本的に違うでしょ。
    中学受験の大手の教材って四谷とか?許可とっている塾なんじゃない?
    小学校受験とは根本的に違うと思う。
    そして、参考程度に先生がつかったならまだ目をつぶれても、
    ガンガン自由にコピーしているんでしょ?それは、まずいと思う。
    卒業生が持ってきたという教材もそれを参考に先生が類似問題を作ったり
    一部使用するならわかるけどそのままコピーでしょ?
    そんなことやっているなんて、びっくりです。

結果が悪いと精神的におかしくなって教室のせいにするのは間違っていると
    私も思います。
    受験前は、先生を信じいわれるままにお金を費やし信者のごとくついていった。
    でも、不合格だと急に信者が敵に・・・おかしいですよね。
    どんな教室にも不合格で大金を費やした教室をヤリ玉にあげ逆恨みするかたが出現する可能性はあります。
    でも、この教室の問題は、それが多すぎるということ。
    なんででしょう?
    不合格でも、普通、「不合格だったけどたくさんのことが学べました。ありがとうございます。」というかたが多いと思うのですが、
    この教室は、どうしてこんなに逆恨みされるのでしょうね。
    こんなにたびたびスレがたちひとつ削除されれば次が・・・永遠に続きます。
    ここまでしぶとく一部の人たちからでも嫌われている教室って・・・。
    どうなんでしょう?何か大きな問題がありませんか?
    わたしだったら怖くて通わせられません。
    100歩譲って教室に問題がないとしても、そこまで卒業生に逆恨みされている教室、
    今の世の中、何が起こり、そして子供が被害者になるかわかりません。
    子供が被害者にならないように、私だったら事件の起こりそうもない平和な教室を
    選びたいです。
    考えすぎかもしれませんが、ここ数ヶ月のこの教室のスレは尋常ではなく
    何か現実に起こったもおかしくないくらい激しいですよね。

4. 【854193】 投稿者: 竹馬  (ID:KNH6otrBEuU) 投稿日時:2008年 02月 23日 01:51

教室に対し、中傷の書き込みをされた方へ
    私は、昨年度の教室卒業生です。ここ数ヶ月の中傷の書き込みに心を痛めていました。
    私どもは、教室内ではあまり実績を残すことは出来ない方だったと思います。
    第一志望の学校に補欠で繰り上がりましたから...ひとみ1さんから見ればこんな学校だったかもしれません。でも、私たちには、第一志望でした。
    私の子供は、月例の割に精神年齢が低いことと、気が弱いことが受験に対しては弱点で、特別クラスにいたのも親の私達の中ではずっと疑問でした。途中、なんとかなりそうなところまではきたのですが、最後の踏ん張り不足で、あまり芳しい結果を残すことは出来なかったです。それは、親のミスであり、子供には、一時でも悲しい思いをさせて悪いことをしたなと思っています。教室に対して悪いとは思いませんでした。
    難関校を複数校合格されている親御さんは、どの方も頭が下がるような家庭学習をされている方々ばかりでした。我が家は、そこまでのことをさせられませんでした。
    ひとみ1さん他、中傷の書き込みをされた昨年の教室卒業生は、彼らと同じか、それ以上の努力をしていたと胸を張って言えますか?自分の子が、どのレベルまで達していたか、志望校に合格するには大丈夫といえるところまできていたか、きちんと言えますか?
    この子ならどこでも大丈夫といわれていた子は、直前はどうしていたか覚えていますか?
    必死でしたよ。だって、確実とは言えない世界ですもの。
    それを、先生に対して逆恨みするばかりでなく、匿名性を良いことにここまでひどい書き込みをして、あなたは満足ですか?
    あなたは、先生ばかりでなく、昨年の教室の生徒や、その下の年中、年少クラスの生徒やその父兄が憎かったのですか?
    あなたは、この教室で過ごした時間や共に学んだ子供や親を抹消しても良いくらい嫌いでしたか?
    もし、あなたが私だったら、そこまでの気持ちがなけれはこんなことは出来ません。
    だって、少なくとも、そこに関わって頑張ってくれた自分の子供のことも否定することにもなるから...
    もし、一時の感情でこんなことをしたと後悔しているのであれば、謝った方が良いと思います。

5. 【854254】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:w2k2tuAPGAk) 投稿日時:2008年 02月 23日 07:48

誤解を生む書き込みが以前ありましたのでちょっと訂正をしておきますね。ひとみ先生のところでは勿論オリジナルの教材を使っていますよ〜。私から見ると本当に今年はひとみ先生に行くとチャンスだと思います。今までも実績がいいのにもっと良くなる可能性大ですよ。(これはほんねですけれど)この実績に嘘はないです!!あと完全に親も部屋に入れるので自分の子供の様子の今の状態を見ることもできます。見学だけでもしてみる価値はありますよ。

6. 【854549】 投稿者: お世話になりました  (ID:KRx.91Fcu2Q) 投稿日時:2008年 02月 23日 13:02

ひとみ先生のところでお世話になったものです。

教材は、イラストレーターの方がいて、ちゃんとオリジナルのものでしたよ。
    皆が苦手なものは、次の週にもう一回とか、先週よりちょっとレベルアップバージョン
    とか、詰めてくださってとても良かったです。
    家でやるのが基本。
    そして苦手分野、レベルアップに挑むのが塾。
    そうゆうスタンスで居ないと。

先生がああゆったから。。信じてたのに。。って
    先生に責任を押し付けるなんてだめです。

一生懸命やって、次の週にvery good のスタンプがもらえるとこまで持っていくのが
    親の力量でしょ。
    親子のいい関係を保って受験に挑むのを先生方はサポートしてくれました。

7. 【854638】 投稿者: 私もお世話になりました  (ID:EgRWcVYZK9M) 投稿日時:2008年 02月 23日 14:50

ひとみ先生がどのような思いでこの数ヶ月を過ごしてきたのか…先生のコメントを読んで、もうみんな黙っていられなくなってきましたよね。私もそうです。

このような場所で無責任に人を中傷し、人を苦しめる者に対して、今まで恐怖すら感じて傍観していました。でも、どのような思いで先生がいたのか、どのような思いでこんな場所に実名で出てこなければならなかったのか、を考えたら、私は、一言言わずにはいられません。

私はひとみ幼児教室で親子共々、たくさんのことを学ばせていただきました。先生は時に厳しい口調で指導します。ですので正直、落ち込んだこともあります。でも、受験が終わって今、感じることは、あの言葉は、合格するために必要なものだったのだ、100%の先生の愛情から出ているものだったのだ、と感じています。
    どんなに力量のあるひとみ先生であっても、全て先生におんぶに抱っこでは、合格できないのです。親が子どもに力をつけなければならないのです。それを知っているからこそ、私たちに厳しくそして、愛情いっぱいに接してくださっていたのです。

でも、さらにひとみ幼児教室が魅力あるところになるように、今回この書き込みで先生が直すべき点はどうぞきちんと受け止めて、努力してください。そして、現在学ばれているお子さんと親御さんを大切に、頑張ってください。

8. 【854885】 投稿者: very good  (ID:.h35YsCgNW.) 投稿日時:2008年 02月 23日 19:52

ちょっと前、何気なくPCを見ていたらひとみ教室の事がたくさん書かれていておどろきました。我が家もひとみ先生にお世話になりました。昨年の卒業生です。我が家は、年長のゴールデンweekごろに、試験が秋にあることを知ったというのんき家族です。第二回統一試験(確か梅雨ごろ)の成績はGでしたが、最後はそれなりの学校からご縁をいただきました。今は楽しく学校に通っています。ひとみ先生を否定する記事を読んで自分の目で真実を確かめず否定してしまう方は残念ですね。ひとみ教室には素晴らしい力があり、今ならひとみ先生にマンツーマンに近い体勢で教えていただけるみたいなのに。私達のときは授業がとれずに大変でした。無記名の掲示板には恐ろしい力があります。お世話になったせめてものお礼と思い返信します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す