女子美の中高大連携授業
早大学院と早実受かったのですが…
どっちに進学するべきでしょうか…?
どちらも素晴らしい学校だと思うのですが…;
早慶共に人気の就職先は大して変わらない時点で、あんたは相手を論破出来てないし、あなたのいうことは言い訳や負け惜しみと言っても過言ではないんじゃ?
それに一流100社ということは単なる人気企業というより各業界の一流どころが対象なんだろうし、志望が偏ってるとは言えませんよね。
あのねぇ、一番大事なポイントは、AERAがどうだろうと、読売がどうだろうと、(ID:QJvvVJ1VIEI)自身が「学歴に差がない」って認めちゃったこと。学歴で差がないなら、一般論として「早慶同系統学部に両方選択肢があるなら、好きな方に行けばよい」ということに異論はさめないでしょ?それ以上議論することはないと思うんだけどねぇ。あんたが慶應に行きたいなら勝手に行けばいいだけ。でも、それを一般化するのはちょっと無理ってことくらい、小学生でもわかるよ。当然、あなたにも分かるよね?
それと、自分の主張を否定されて逆上して相手のことを「頭おかしい」「まともな社会人じゃない」などとこき下ろす行為が、負け惜しみじゃないとでもおっしゃるのかね?あまりに客観性に欠けるコメントだね。
あらら、同じ時間帯で書き込みになっちゃいました。
?(ID:M3140mEFBNw)さんの「ID:eHlrTy.p6uQさん、大概の人には言いたいことは伝わってるし、もう放置で良いのでは?」という書き込みに対して、「そうですか。そうかもしれませんね。あまりにもしつこいので、ついつい。。。。これ以上負け惜しみにつきあう必要もないかもしれませんね。有難うございます」と書きました。
ということは(ID:vVUfbTyqd56)氏の「学歴としつ差はない、しかし実績は負けているということでよろしいんですね」に対するレスではないので、念のため。
まあ、「学歴として差がない」ってことを認めて頂いているんで、僕の「好きな方に行け」は議論の余地はないはずですから、もうこの辺でいいかなと思っています。
あと、就職実績の勝ち負けってことに関しては、判断が極めて難しいですよね。実際、色んなIDで登場している方が引用したAERAのデータも、記事の記述は慶應圧勝だったのに、よくよくデータを見たらそんなことはなかったというオチ付き。また、データだけ見れば、東大理学部より慶應理工学部の方が上だったりしましたけど、慶應理工の方が東大理より上!なんて思っている人は殆どいない。ですから、就職実績、というのを単一の物差しで測るのはなかなか難しいというのが私の結論です。だから、単純にどっちが勝っているとか負けているとか論じても意味がないと思っています。
理学系の就職が良くないのは常識ですよ。理系の就職は専攻内容と仕事内容のマッチングが重要ですが、理学系はやってることが企業の利益に結び付かないんですから。
しかし東大理より慶應理工が就職いいから後者が上といい人はいなくても早稲田より慶應が就職いいから後者が上と考える人はたくさんいると思いますね。あと、「学歴として差があるか」ではなく「就職実績に差があるか」が論点のはずですが、マトモな社会人なら議論の論点ぐらいはきちんと把握して欲しいものですね。
あと、就職実績で負けていることは否定なさらないんですね。AERA以外にも資料が出てますしね。別にどちらに進学するかは勝手ですが。また、他のスレッドで泣きつくのも子供みたいでみっともないんで辞めましょうね。




































