最終更新:

25
Comment

【895474】入学式

投稿者: 質問です。   (ID:AiKgZsZCst.) 投稿日時:2008年 04月 07日 13:40

明日は待ちにまった入学式ですが、
みなさんは何時ごろ到着予定ですか?
お子さんも早くから行かれます?
早く着いても、開場まで外で並んで待つのでしょうか?

質問ばかりですみませんがお願いします。

明日は雨ということで、外でずっと待つのなら
モニターでも我慢しようかな・・とか
色々今悩み中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【905055】 投稿者: 川の流れのように  (ID:RlDyUd/0aiM) 投稿日時:2008年 04月 17日 19:49

入学式の白井学長殿の 祝辞(?)にあたるスピーチですが、

どなたか心に残る部分はございましたでしょうか?

はっきり分からなかったのは私だけでしょうか。

別に比較をする気はございませんが、東大の入学式での
     建築家の安藤先生の祝辞のご立派なこと・・・・。

やはり、晴れの入学式ではもうちょっとね!!

どなたか ご意見を 頂戴できますか。

2. 【905707】 投稿者: 子離れ万歳  (ID:Jvg/K4OuxO6) 投稿日時:2008年 04月 18日 14:29

大隈講堂2階席にて入学式に参加しました。
    確かに、白井学長の祝辞は長すぎたし、心に残る言葉も
    なかったように思います。しかし、きっと学長は、
    「入学したからと言って浮かれてはいけません。高校からの
    基礎学力をしっかり身に付けて、早稲田大学に来て欲しい!」
    と言う事を伝えたかったのではないかと思いました。20分以上(?)
    の祝辞の端々で、小出しするような形で話されていたので、
    インパクトはかなり薄いですよね。きっと予め祝辞は準備されて
    いなかったのでしょうね。それに引き換え、山西学院長の祝辞には
    心に響くものがありましたね。生徒達を子ども扱いしていない姿勢を
    感じることができ、心から学院に入れて良かったと思いました。
    しかし、私は祝辞云々より、入学式での保護者の方たちのマナ−違反の
    多さに不愉快な思いをしました。我が家は、「1家族1名」ということ
    だったので、主人は講堂前で息子の写真を撮ってから会社へ行きました。
    幸い、私は講堂の中に入れたのですが周りを見ると、ご夫婦、祖父母連れ
    の方の多さにびっくりしました。中には、夫婦連れをごまかすために
    別々の席に座り、携帯で連絡を取り合っている方や熱心にビデオ撮影を
    されている方、携帯の着信音を鳴らせしまっている方がいて、本当に
    がっかりさせられました。あの悪天候の中でも保護者の思いは皆一緒で、
    ほとんどの方は講堂の2階席に座りたかったのではないでしょうか。
    マナ−違反の方達を見ていて、講堂の地下や別館でモニタ−を見ていた
    保護者の方たちの気持ちを考えると本当に不愉快でした。
    東大の入学式での安藤氏だけではありません。学院長始め、教務主任の
    先生も仰ってましたよね!「子離れしてください!」って。私は、その言葉
    を聞いたとき、「バンザ−イ!」って心の中で両手を上げて叫びました。
    だって自分ための時間が増えるのですから。
    入学して一週間が過ぎ、入部したい部活も決まった息子。恵まれた環境の中で、
    良い先生と友人に出会い、大きく成長して欲しいと思います。

3. 【906068】 投稿者: 去年入学  (ID:Z36OfRegGCk) 投稿日時:2008年 04月 18日 23:02

去年の入学式に出席しました。
    白井総長のお話がとてもつまらなくてがっかりしました。
    総長とは教育者ではなく経営者なのだと知りました。

4. 【906467】 投稿者: 学院3年父  (ID:KhQEhSVfEjo) 投稿日時:2008年 04月 19日 13:16

去年入学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 去年の入学式に出席しました。
    > 白井総長のお話がとてもつまらなくてがっかりしました。
    > 総長とは教育者ではなく経営者なのだと知りました。
    >
    >
    2年前もそうでした。総長の話はつい眠くなってしまうけど、学院長の話はいつ聞いても本当に面白いと、保護者・生徒間でもっぱらの話題でした。
    総長(学長)の話が下手なのは「早稲田」だけではありません、TVで談話等を視聴するかぎり「東大」「京大」も駄目っぽい、「慶応」がまあまあかなといった印象ですね。

5. 【908826】 投稿者: 川の流れのように  (ID:RlDyUd/0aiM) 投稿日時:2008年 04月 22日 15:33

学院3年父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> >
    > 白井総長のお話がとてもつまらなくてがっかりしました。
    > >
    > 総長とは教育者ではなく経営者なのだと知りました。
    > >
    > >
    > 2年前もそうでした。総長の話はつい眠くなってしまうけど、学院長の話はいつ聞いても本当に面白いと、保護者・生徒間でもっぱらの話題でした

> 総長(学長)の話が下手なのは「早稲田」だけではありません、TVで談話等を視聴するかぎり「東大」「京大」も駄目っぽい、「慶応」がまあまあかなといった印象ですね。

☆ 東大の小宮山さんの祝辞は充分理解できる話ですよ
       東大のホームページに記載がございますので・・・。
       決して駄目っぽいとは思いません。
       若人に有益ですよ!

白井さんの話が祝辞にはまるで値しない これだけです。
       早稲田の総長の話として期待しておりましたが・・・。
       あれなら、例年 つまらない と思われる訳だ。

そもそも ”・・ぽい発言は実に無責任で
       要するに どこがどうと言う主張がありませんね。
       みんな言ってるよの話も みんなは3人程度との
       データも聞きました。

6. 【915851】 投稿者: 3年生の父  (ID:vpQerP94bSk) 投稿日時:2008年 05月 01日 12:43

『白井さんの話が祝辞にはまるで値しない これだけです。
     あれなら、例年 つまらない と思われる訳だ。
     そもそも ”・・ぽい発言は実に無責任で....』

一昨年も本当にがっかりさせられた白井総長の祝辞...。
    これだけ学院に無関心ならば、学院の経営・教職員、現役生、父兄、OBが猛反対している 学院敷地内に中等部を作り、内進生を作ろうなんて暴挙はやめて欲しい。
    伝統ある良き学院の校風は長年の歴史から培われてきたもの。
    どうしても中等部を作りたければ、埼玉の奥地に設置し、男子校→共学校へと変遷した本庄に新しい試みとして、隣接・内進化すればいい。敷地は広大な敷地にいくらでもあるはずなので。

7. 【916050】 投稿者: 本庄  (ID:sxYFhHy4i4Q) 投稿日時:2008年 05月 01日 17:19

3年生の父 さんへ:
    > 『白井さんの話が祝辞にはまるで値しない これだけです。
    >
    >  あれなら、例年 つまらない と思われる訳だ。
    >  そもそも ”・・ぽい発言は実に無責任で....』
    >
    > 一昨年も本当にがっかりさせられた白井総長の祝辞...。
    > これだけ学院に無関心ならば、学院の経営・教職員、現役生、父兄、OBが猛反対している
    > 学院敷地内に中等部を作り、内進生を作ろうなんて暴挙はやめて欲しい。
    > 伝統ある良き学院の校風は長年の歴史から培われてきたもの。
    > どうしても中等部を作りたければ、埼玉の奥地に設置し、男子校→共学校へと変遷した本庄に新しい試みとして、隣接・内進化すればいい。敷地は広大な敷地にいくらでもあるはずなので。
    >

そんな無責任な事発言しないで下さい。埼玉の奥地ですが、確かに、そんな言い方で言われると
    いい気持ちはしません。

8. 【916074】 投稿者: なんだか・・・  (ID:0Yd8xpP1yCc) 投稿日時:2008年 05月 01日 18:05

匿名で書き込める場所で、個人の発言について名指しで非難するのはいい気持ちがしませんね・・・

総長のお話についても、感想は人それぞれでしょうし 名指しで非難するのであれば実名入りの投書でもなさったほうが「非難」ではなく「意見」になるのでは?

ここは、情報交換の場だと思って拝見していましたが、この流れはー本庄ーさんの言うように、私もいい気持ちがしない一人です・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す