最終更新:

161
Comment

【5589403】慶応女子 保護者の服装

投稿者: スヌーピー   (ID:24KLvBVBkrE) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:30

こんにちは。
初めて相談をさせていただきます。

 慶応女子高校を第一希望をする娘の保護者です。
今まで、公立小中学校の入学式、卒業式では、着物や、ワンピース等を着て出席しており、いわゆる「お受験スーツ」を持ち合わせておりません。

 そこで、お伺いしたいのですが、慶応女子高校での保護者の服装は、入学式以外でも「お受験スーツ」を着用する機会はありますでしょうか。また、色は黒色もしくは紺色、ブランド等…
 今後、何回か着る機会がありましたら、購入したいと考えております。
 出来れば、以前娘さんを通わせられていた方、現在、通わせていらっしゃる方にお伺いしたいです。

 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5590159】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ywqxnPftHQw) 投稿日時:2019年 10月 01日 08:42

    所謂お受験スーツ‥でなくも大丈夫かと思いますが、全体保護者などでは黒、紺のスーツ、ワンピースの方が多いと思います。時々、カジュアルな服装で参加されてる方もいらっしゃいますが、半数を占める中等部からの保護者の方は皆様ビシッときめられておりますので、はっきり言って浮いてしまいます‥。
    塾高もそのようだと聞いております。
    どこどこのブランド物というよりも、皆様ご自身によく似合うものを身につけていらっしゃると思います。

  2. 【5590180】 投稿者: お受験スーツが無難  (ID:15B4BlGH.3c) 投稿日時:2019年 10月 01日 09:13

    高校からの進学でした。
    黒、と聞いてブラックフォーマルを用意したら陰口の対象になったからやめなさい、と先輩母に教わりました。
    今までも和装やそれなりのスタイルで学校行事に参加されていたスレ主さんなら大丈夫と思いますが、迷ったらお受験スーツが無難なのでは。
    ブランドにこだわるときりがないですからオーソドックスなものでいいと思います。

    私は、仕事の途中で参加したり終了後戻ったりのことが多かったので、黒ではなく濃紺のスーツを学校服と決めていました。
    いつもあの服ね、と言われていたかもしれませんが、そういうこと気にするときりがないので。

  3. 【5590220】 投稿者: 大丈夫?  (ID:5uxMYTo/ai.) 投稿日時:2019年 10月 01日 10:17

    合格してからなら兎も角、第一志望なだけでこんなスレ立てるんだ…ナゾ…

    カトリックみたいに暗黙のルールみたいなのは存在しません。よって黒や紺のいわゆるお受験ルックの必要ありません、
    内部生の親の方は上手く着崩す方もいらっしゃいます。お受験ルックみたいなのは外部組が多いかな…高校にもなると親の出番も極端に少ないし、そもそも誰も貴女の装いなんて気にしてないから…

    入学式や卒業式は和装もいらっしゃいます。演劇会、運動会、十月祭はもっとカジュアル。

    要は、大人としてTPOをおさえているか?という話。

  4. 【5590302】 投稿者: ベリー  (ID:iB8GNgwuhpI) 投稿日時:2019年 10月 01日 12:01

    高入組は外部なんだから、下から組に溶け込むのは厳しいと割りきりましょう。もし娘が入学が決まっても、そこは覚悟しています。必要最低限のお付き合いに、お洋服や諸々は浮かない程度であればよしと考えています。

    まずは何と言っても合格してからですからね。
    そこが一番厳しいと思います。

  5. 【5590448】 投稿者: というか  (ID:5uxMYTo/ai.) 投稿日時:2019年 10月 01日 14:18

    半数は外部生だから…
    内部生およびその保護者からみれば、「超才女とその保護者」というのが、外部生の第一印象。

    他の私立より、親も子も「自分大好き」かつ「他人に興味ない」が大半なので、ビクビクしなくて良いし、肩肘はる必要もない。

    親の躾がなってるから、貧乏(そう)だからいじめられるとかもないよ。クラスの保護者懇親会とか、教室で仕出し弁当ってこともあった。表層でよいなら割とリーズブルな付き合いが可能。

  6. 【5590514】 投稿者: スヌーピー  (ID:24KLvBVBkrE) 投稿日時:2019年 10月 01日 15:35

    皆様、ご親切に教えて頂きありがとうございました。

    在校生保護者様、お受験スーツが無難様、とても参考になりました。

    ありがとうございますm(__)m

  7. 【5591143】 投稿者: 知り合いは  (ID:LhUZ1lySD5.) 投稿日時:2019年 10月 02日 07:52

    ズロースから腋毛をだして出かけられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す