最終更新:

12
Comment

【2307693】国高の併願校について

投稿者: 親   (ID:AwZ7nrRQMo.) 投稿日時:2011年 10月 26日 16:27

国高第一志望の中3生親です。内申が足りずに苦しんでいますが、Vもぎ偏差値は70近辺で推移しているので特別選考を含め頑張っているところです。

そろそろ併願校を決めて行くべき時期。併願優遇を頂いているので、国高もチャレンジですが、私立もう一校チャレンジ校を受けたいと言っています。大学は国立志望なので早慶等は対象外で桐朋か城北と考えています。

この2校のどちらにするか、進学実績にも余り差がなく迷うところですが、
お聞きしたいのはその点ではなく、国高を受けた、受けようとしている方がこの2校をどう見られるかについてです。他のスレでは両校は凋落していて都立トップの滑り止めにしかならない等の書き込みもありますが、実績を見るとそうとも言い切れない。Vもぎ60/80偏差値も余り変わりませんし、相応校という位置付けかと思っていますが、皆さんどのようにお考えでしょうか?。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2312243】 投稿者: 親  (ID:AwZ7nrRQMo.) 投稿日時:2011年 10月 31日 16:51

    皆さんレスありがとうございます。スレ主です。


    騙されないように様
    おっしゃることはわかりますし、一部デタラメなスレ、レスがあることも承知しています。ただ、弊息の通う塾はコクリツ・都立トップへの進学成績では相当良いレベルで、上位クラスだと都立トップ3校には殆ど落ちてないところで信用できると思っていますが、そこの塾内資料を見ると桐朋はトップ3校とほぼ同じ、城北だとちょっと下というところです。ただ、城北はともかく桐朋は都立自校対策では不十分で特別な対策が必要と言われています。ただ、繰り返しますが偏差値レベルでは上述の状態なので迷いが生じています。

    注意点様
    非常に参考になります。有難うございます。弊息の塾では高校範囲まで踏み込んだ事も教えてくれており、私立上位対策にもなっているかと思いますが、塾側は上述の通り対策については厳しい意見です。自慢も、慢心もするつもりはありませんが、両校の過去問は75-80%取れています。

    別の学校の母様
    上述の通りです。桐朋が日比谷・西・クニタチよりはるかに下ということはないと思います。高入生の成績問題は学校にとって頭の痛いところでしょうが、高入生のレベルとは必ずしも対応しないように思います。入学してからのモチベーションの問題であり、その意味では一貫生・高入生を混在させてマネジすることが上手く出来てない、とは思います。

    ウソばっかり様
    確かに他にでたらめで、邪なintentionのスレ・レスがあるのは事実ですが、私は別の学校の母様の意見はそうは見えませんでした。スレ主には何の権限もありませんが、私の立ちあげたスレで、決めつけて非難することはできればお止め頂けないでしょうか?

  2. 【2348209】 投稿者: 母  (ID:jj1m4BNb5wY) 投稿日時:2011年 12月 05日 22:12

    もう〆られたかもしれませんが・・・。

    高2の子どもが桐朋を第2志望にいたしました。

    相応ということもありますが、何より説明会で大ファンになったことが大きいです。
    雰囲気が国高と似ている部分があるかなぁと思いました。
     
    桐朋の入試は、子どもの感想ですが、中学で習う範囲を逸脱しない問題で、特に数学が絶妙とかなんとか・・・。
    過去問を解いているうちに余計好きになったらしいです。解いていて楽しかったようでした。

    入試問題が好きになれない高校もあったようなので。私にはよくわかりませんが。


    子どもの周りだけの話ですが、桐朋残念で、都立をクニタチ志望から1ランク落とされた方、桐朋合格を得て八東からランクを上げて挑戦した方がおられます。
    子どもの時は、高校入試ではそんな位置づけでした。

    桐朋もステキな学校だと思います。お子さんがより好きな学校を第2志望にされますと、勉強のモチベーションも上がるのではないかと思います。

  3. 【2363756】 投稿者: 親  (ID:3bF54QO5CPQ) 投稿日時:2011年 12月 21日 23:03

    母様

    レスありがとうございます。おっしゃる通り、桐朋と国高は自由さが似ていますよね。ただ、訪問した感じでは、熱い国高とクールな桐朋という違いを感じました。

    愚息は結局、城北を第二志望としました。個別に訪問した際対応頂いた方が非常に率直で好印象だったこと、予備校っぽくなく学校らしいイメージを持ったこと、数学の問題が簡単なところが理由です。

  4. 【2363765】 投稿者: ふふふ  (ID:VEh151uwOwM) 投稿日時:2011年 12月 21日 23:21

    やらせっぽい。
    最後の言葉。

  5. 【2366469】 投稿者: 親  (ID:aUz/heM5MIQ) 投稿日時:2011年 12月 25日 13:23

    私の「簡単」という言い方も良くないんでしょうが、どうして一々こういうレスが出るんでしょうかね。城北の問題は数学は私立にしては中学学習範囲を踏み出さないレベル、英語は高校範囲を知っていた方が有利な問題という違いを言ったんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板