最終更新:

36
Comment

【1599476】受検日当日の流れ・様子・持ち物など

投稿者: 2011   (ID:QOHxsEImNJo) 投稿日時:2010年 02月 03日 08:19

現5年生の親です。
我が家は小石川一本を挑むつもりでいます。
来年の今日・・と思うともうドキドキしてしまいます。
頑張ってこられた6年生は、今頃親御さんとともに緊張の面持ちで向かっていらっしゃるのでしょう。
これまで培ってこられた力を存分に発揮されますことを心よりお祈りいたします!

今回スレを立てましたのは、受検日当日の親の動きをイメージしたいことが主な目的です。
お子さんとどこまで一緒で、どこで別れ、
その後終了まで親御さんはどこでどのように時間を過ごされていましたか?
学校で待合室があるのでしょうか?
それとも近くのサイゼリヤなどで待たれていたのでしょうか?
終了後の子供との合流はすんなりいきますでしょうか?
指定の持ち物以外で用意されたものなどありましたでしょうか?
当日の様子などを教えていただけると助かります。

合格発表までは落ち着かない日をお過ごしになられるだろうときに
暢気な質問をしてしまいますご無礼お許しください・・・
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1599584】 投稿者: 小石川  (ID:S.p3X6XuxJ.) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:27

先ほど子供を送って来ました。
    子供とは正門の所で別れました。私は家が近いほうなので、一旦家に戻りましたが、保護者の待合室はなかったと思います。近くにはデニーズとマクドナルド、珈琲館などがありますが、少し歩いて巣鴨駅まで出れば、もう少しお店もありますよ。終了後、子供達はグラウンドに誘導されるようで、受検番号順に分けられたブロック毎に待つように指示されております。(男子から先に出てくるようです。)
    持ち物に関してですが、我が子は指定された物意外は持たずに出かけました。が、今年は新型インフルエンザの影響で事前に学校の担任の先生を通して諸注意のお手紙をいただき、かかってしまった子も受けられるようなら受検可能(別室で)で、学級閉鎖のクラスの子もマスクなどをして受検するように書いてあったと思います。

2. 【1599594】 投稿者: くうくう  (ID:jKF8JEeGJjQ) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:32

小石川ではありませんが、本日、娘が都立武蔵を受検。ちょうど適性検査1が始まった頃ですね。
    昨日は意外とよく眠れた様子。すっきりした顔で起きてきました。
    本日、娘が持っていったものは、
    御守り、自分でよく書けていた作文、ホッカイロ、塾で頂いた直前チェックのプリント、過去問のポイントをチェックしたもの、ブドウ糖、絶対着たいと言っている制服のプリント、大好きな銀魂のコミック、あとは水筒に蜂蜜入りホット紅茶を持たせました。
    保護者の待合室は、受検生が多いため用意されていませんし、校内にも入れません。多分、都立中高一貫校は皆そうだと思います。という訳で、私は今ドトールにてこれを書いています。この後はカイロプラクティックに行く予定…。子どもの受検中に不謹慎かも知れませんが、都立中受検は親も大変。解答が全て記述式ですから、家で勉強したものは、私が答え合わせ、ポイントの説明をしました。塾任せでは合格は難しいかも…と感じます。
    帰りの待ち合わせは、娘がどうしてもと言うので校門内にしました。相当な混雑が予想されますが…。
    来年度の受検とのこと、頑張って下さい!

3. 【1599666】 投稿者: 通行者  (ID:G7B5bwuM.oE) 投稿日時:2010年 02月 03日 10:12

適性検査1が終わって、もうすぐ検査2開始ですね。特別枠合格者は昨日発表で男子1名のみでしたから、定員は159名。毎年のことながら、たくさんの受検生親子と塾の応援の先生たちでごったがえす千石1丁目交差点と千石駅を通りながら、一人ひとりに「頑張って」と心の中で声をかけました。

千石1丁目交差点ぱぱす上のデニーズ、校舎の隣のグリーンコート内のマックと千石1丁目交差点角のマック、その先の松屋の先の珈琲館、白山よりの千石駅出口近くのフレッシュネスバーガーはすぐいっぱいになりますから、待機するにはやはり巣鴨駅周辺のほうが入れるお店が多いでしょう。寒くなければ、すぐそばの特別名勝・六義園(9時~)を散策する(中にお茶屋もある)手もあるのですが。

4. 【1599828】 投稿者: 懐かしい  (ID:iO6PiETgqPs) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:45

早速、ホットな情報が入りましたね。
    子供は今日から今週いっぱい採点休みなので
    のんびりごろごろしています(宿題たくさんあるんだけど)

細かい状況はその年によって違うと思いますが
    混雑が最も激しい時間帯は周辺の混乱を考慮してけっこう早い地点で
    「ここから先はお子さんだけで」と子供だけ誘導されてしまうこともあると思います。うちは最後の言葉をかけようと思ったらいきなり引き離されてしまいました。
    動揺しないよう、心積もりなさってくださいね。臨機応変です。
    三科目で待ち時間が長いので、受検仲間の友人母と池袋まで出てお茶して、10時からはデパートも覗いて十分間に合いました。
    近隣の飲食店はどこも規模が小さく、長居できる雰囲気ではありませんので池袋まで出てしまうのもおすすめですよ。

もうすぐ本年度の適性検査終了ですね。
    なんだか意味もなくそわそわします。

5. 【1599885】 投稿者: 懐かしいですね  (ID:6inBnJO.Nhk) 投稿日時:2010年 02月 03日 12:18

昨年、小石川受検致しました。 なんと、時計を忘れてしまったのですよね。 終わるまで時計が無いことを気にして、集中出来なかったらどうしよう・・・。と、気になりましたが、子供の方は別にあっても無くてもさほど変わらなかったようです。 校門で別れ私は神社巡りに行ってきました。 落ち着いていられなっかたもので。それでも少し時間が余ったので、ちかくのデニーズに入ったのですが、沢山の人で無理でした。ですので、巣鴨駅まで行かれた方が、入れる確率は多いのかもしれませんね。 今までの成果を出し切って、桜咲きますように。

6. 【1600330】 投稿者: 2011  (ID:QOHxsEImNJo) 投稿日時:2010年 02月 03日 16:20

みなさま、ご意見ありがとうございます!
    いろいろサイトなどを見ても私立が前提なので、どこまで参考にして良いものかと思っていました。
    初めての中学受検、しかも一校だけですので皆様のお言葉は大変参考になります。
    真っ只中の方、過去ご経験者の方、さまざまなお立場・状況でのご報告をいただきましたこと、
    改めて御礼申し上げます。

※子供たちが入る部屋には壁時計があるのでしょうか?

サイゼリヤと思っていたのはデニーズだったのかもしれません。
    失礼しました。
    当日、言うべきことはしっかり自宅で話をしてから出るほうが良さそうですね。
    受検年でもないのにソワソワする私は、
    きっと気もそぞろに寒空のもと巣鴨や義六園などをウロウロしているのかしら・・と思いました。
    親があたふたしても仕方ないですよね。。。

本日チカラを出し切った6年生とそのご家族のみなさま、
    まだ明日からも続くご家庭もあるかもしれませんが、
    今夜は暖かいものを食べ、ゆっくりお休みくださいませ。
    人事を尽くして天命を待つ! 果報は寝て待て!
    学び多き笑顔の春を迎えられますように。

我が家はあと一年。
    つい先ほど「結果がどうなっても悔いを残さぬよう今のうちに頑張れ!」と
    尻をたたき、恵方巻き弁当とともに愚息を塾へ送りやったところです。
    みなさまの後を追います!

7. 【1600394】 投稿者: 懐かしい  (ID:iO6PiETgqPs) 投稿日時:2010年 02月 03日 16:54

本日終了の皆さん、お疲れ様でした。
    結果が出るまで落ち着きませんね。
    今年はどんな問題だったでしょうか?
    2011さん、時計はすべての部屋にありますので大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す