最終更新:

22
Comment

【2432713】2012 新入生

投稿者: モハ   (ID:MKSuOdog2BE) 投稿日時:2012年 02月 17日 11:03

今年、ご縁を頂きました。
在校生の皆様、同級生になる皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

月末の制服の注文、待ち通しい限りです。
そこで、いくつか迷う事がありますので、アドバイスお願いします。
まず、ベスト類についてなのですが、必需品でしょうか?
サマーニットとニットとありますが、皆様どう使い分けしてらっしゃいますか?
(そんなことも決められないのか?とお叱りを受けそうですが、
単純にワイワイ皆様で意見の交換も出来たらいいなと。)

後悩むのは、カバン類ですよね?
過去スレで男子はエナメルの横掛け、女子はスクールバッグが多いとありましたが、その後、学校内の流行り?みたいなものがあったら教え下さい。
カラフルな色のバッグの生徒っていますか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2463779】 投稿者: 弥生  (ID:3p9DSP/r0bE) 投稿日時:2012年 03月 10日 13:54

    通学区間、改め、弥生です。
    我が家には、ちょうど一週間前に冬の制服が届きましたよ。体操着はまだです。


    制服のネクタイはワンタッチ式だと思っていたんですが、きちんと結ぶタイプなのですね。
    夫に習いながら初めてのネクタイと格闘していた娘、結ぶのに10分以上かかっていました。
    シャツの襟元や袖口のボタンにすら時間がかかり、小学校時代をTシャツ&ジャージで過ごさせてしまったズボラ母は、ちょっと反省中です。
    4月から遅刻しないで身支度できるように、娘は練習に励んでいます。


    そういえば、入学後は通常の授業中もネクタイを着用するのでしょうか?夏もですか?
    以前、半袖の季節に授業公開へ伺った際、皆さんネクタイをしていなかったような気もするのですが。

  2. 【2463826】 投稿者: 在学生 保護者  (ID:3gOF012JWR6) 投稿日時:2012年 03月 10日 14:46

    おめでとうございます。

    ネクタイは、始業式や、学校行事の時には、必要ですが、通常は無くて大丈夫です。
    個別のロッカーがありますので、ロッカーに入れたままの生徒もいます。
    (ロッカーはダイヤル式の鍵を用意したほうがいいです。物が無くなった生徒も残念ながらおりましたので)

    昨年は、地震の影響で、HR合宿が中止になり、かわいそうでしたが、是非、学校生活楽しんでください。

  3. 【2466106】 投稿者: 弥生  (ID:3p9DSP/r0bE) 投稿日時:2012年 03月 12日 12:24

    在校生 保護者 様
    ありがとうございます。
    娘に伝えましたら、それなら体育後の着替えも間に合うと喜んでいました。
    受検生活中は背のびしてゴリゴリ思考しまくった頼もしい娘が、通学用品を揃えながら何とも子供っぽい心配ばかり。
    それが妙にアンバランスでおかしいのですが、久しぶりに見る子供らしい様子に、母は癒されます。
    HR合宿も楽しみにしているようです。
    ダイヤル式の鍵も用意します。アドバイスありがとうございました。

  4. 【2488851】 投稿者: 白無地  (ID:D.U1cvDp73U) 投稿日時:2012年 03月 29日 15:29

    教科書の量は予想以上でしたね。
    キャリーを持参したのですが、あまりの重さで歩道の段差を乗り越えられず、何度も横転させながら帰宅しました。

    さて、宿題の中に漢字の確認がありましたが、入学後は学校で漢検を受検するのでしょうか。
    24年度第1回を受検しようと思っていたのですが、学校で受検するのであれば、近所で受検するのは見合わせようかと悩んでいます。

    宿題も、問題集に書き込むべきか、ノートに書くべきか、そんな些細なことすら親子で迷ってしまいました。

  5. 【2497913】 投稿者: 入学式の印象  (ID:brsgxUvDU3o) 投稿日時:2012年 04月 07日 10:13

    「土曜日や長期休業日、放課後などに学習の補充や進路実現のため、補習や特別講座小石川セミナーを実施しています。」
    と明確にHPに記載されていますが、1期先輩のPTA役員さんのお話では「少なくとも1年生の内は土日、学校はお休み、夏休み中の特別講座などはありませんでした」とのことでした。

    入学式は粛々と進み、良かったでしたが、学校の印象は「自由」と「ほったらかし」を混同しているような感じも…?

    どうか杞憂で終わりますように。

    スレと内容がずれてすいません。

  6. 【2498046】 投稿者: 。。。  (ID:cEeXUca5GVY) 投稿日時:2012年 04月 07日 12:39

    入学式……。

    どうして、小さな兄弟を連れてくるのでしょうか?式場で、パン食べさせたり、途中でバタバタ抜け出たり、スースー寝息立てて寝ていたり。そして、写真撮影には、ファミリーで参加。

    なんだかな、と思いましたね。

  7. 【2542431】 投稿者: モハ  (ID:Eu1aWhRK8VA) 投稿日時:2012年 05月 15日 13:37

    学校公開行って参りました。
    沢山の見学者で、賑わっていましたね。
    各学年を見て回りましたが、
    ドンドン大人になって行く様子が
    ダイレクトに伝わり、感慨深かったです。

    正直、第一志望で入った学校ではなかったのですが、
    もうこの学校しかないなという位、気に入りました。
    本当に男女の仲が良くて、爽やか!

    小石川第二ステージ、
    親の私達も楽しみながら、
    見守って行きたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す