最終更新:

2
Comment

【2519991】男子硬式テニス部について

投稿者: 直樹   (ID:nveiWwfBXzM) 投稿日時:2012年 04月 25日 23:09

質問です。
小石川中学校の男子硬式テニス部はどんな活動をしているんですか?
もし大会にでているなら、
どんな大会にでたりとかも教えてくれると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2521617】 投稿者: 女子ですが  (ID:UsO.q34cUv6) 投稿日時:2012年 04月 27日 08:43

    レスがつかないようなので、女子テニス部の様子を…


    練習は火~金の放課後+土日(不定期)
    曜日は男子と女子で違うかもしれません。
    コートは男女硬式テニス部と、軟式テニス部が交代で使うので、筋トレのみの日があります。
    高校生になると、朝練、昼練もあるそうです。


    試合は、メインは、都の中体連の試合になります。
    春の大会と夏の新人戦(1,2年生のみ)があります。
    いずれも、個人戦(シングル、ダブルス)と団体戦があり、基本的に、個人戦は全員参加、
    団体戦に出られるのは、部内で選ばれた選手だけになりますが、出場しない選手も応援に行きます。
    試合は、土日、祝日、夏休みに行われます。
    このほかにも、練習試合やその他の試合に出場することもあります。


    こんなところですが、参考になりますでしょうか。

  2. 【2539402】 投稿者: 888  (ID:aQtDC1wwDFA) 投稿日時:2012年 05月 12日 22:08

    小石川の女子硬式テニス部にいます。

    男子は、
    月曜日→筋トレ
    火曜日→コート練
    水曜日→週1でコート練、筋トレ
    木曜日→コート練
    金曜日→筋トレ
    土曜、日曜→午前練もしくは午後練。練習試合や大会の場合も。

    夏休みは合宿もあります。
    前期生も後期生も一緒に活動中してます。
    高校生になったら、朝練昼練があります。強制参加じゃなくて、自由参加です。

    出ている大会は、中等前期生は
    ブロック大会 個人戦(8月、4月)勝ち上がると都大会です。
    都大会 団体戦(11月?、6月)
    にあります。

    コート練は2面を女子と1面ずつ使用しています。
    コート数が少ない分、1球1球を集中して打てたり、先輩が後輩にたくさん指導したりしてます。

    部員募集中なのでぜひ入部してください(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す