最終更新:

129
Comment

【2580337】都立中高一貫校で入試ミス=9人を追加合格に

投稿者: えっ!   (ID:zCvPBJ7Utkw) 投稿日時:2012年 06月 14日 19:30

都立中高一貫校で入試ミス=9人を追加合格に―都教育庁
時事通信 6月14日(木)17時45分配信

東京都教育庁は14日、中高一貫校の都立小石川中等教育学校が2月3日に実施した入試で、問題の解答例にミスがあると分かり、9人を追加合格にしたと発表した。都立の中高一貫校や高校で、入学式後に追加合格者が出るのは初めて。9人は現在、別の私立学校などに通っており、それぞれの意向を踏まえ、転校などの対応を検討する。
 ミスがあったのは、同校が作成した立方体パズルの問題。特定のパターンを完成させるために必要な操作回数や理由を問うものだった。進学塾の指摘で解答例に誤りが見つかり、改めて採点したところ、追加合格者が出た。1047人が受験したが、この問題を完全に解答できた受験生はいなかったという。

今更って感じですね。。。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2594544】 投稿者: そもそも  (ID:cHG5fud54jU) 投稿日時:2012年 06月 26日 07:02

都立一貫校レベルの受験なら、どう考えたって高校受験でこのレベルの都立に入るのに、それほど苦労はいらない。高入ありの都立中高一貫校の立ち位置は、進学重点校の下に位置する程度。つまりは、日比谷、西、クニタチ、戸山、立川、八王子東、国分寺より下のレベル。都立武蔵や、三鷹、富士、大泉、両国、白鴎程度のレベルに入るのであれば、内申が悪くたって実力さえあれば余裕で入れるレベルってこと。

中高一貫の新設当初にあれだけ話題になった都立武蔵。最近の高校受験動向が面白い。なんてったって、高入回避のために高校受験組からは人気がなく、近隣の武蔵野北に流れる感じ。都立武蔵は低倍率、で、女子は全入に近い年もあったんだから。男子も低倍率にはかわりない。

適性検査を受検するために、それなりに貴重な小学校生活を犠牲にしてまで狙う価値があるの?
    難関私立の一貫校なら、先取りもあり大学受験に有利になるし、中受の選択もあるだろうけど。

正直、この都立レベルの高校受験を回避するために、中高一貫っていう選択なら、ちょっと先々キツイものがあるね。

2. 【2594562】 投稿者: 都立一貫校にも先取りカリキュラムあります  (ID:oKLRHT5vKoo) 投稿日時:2012年 06月 26日 07:39

都立一貫校のすべてではないですが、
    白鴎、桜修館、小石川などでは先取りカリキュラムを採用してますよ。
    先取りカリキュラムなくして、白鴎、桜修館の躍進はなかったと思います。

公立中から進学指導重点校の高校に行っても先取りはないですからね。
    進学指導重点校より高校のレベルは低くても、先取りカリキュラムを求めて都立一貫校を選ぶ方はいますし、それはそれで選択肢としてありだと思います。

3. 【2594634】 投稿者: そもそも  (ID:cHG5fud54jU) 投稿日時:2012年 06月 26日 08:48

ご指摘のように、もちろん一部の一貫校には先取りカリキュラムがありますね。でも、次のこともよく考えてみてくださいよ。本当にメリットが大きいのか?

先取りカリキュラムがある一貫校の場合、
    小石川なら、先取りしてもその実績なんですか・・・ってことです。小石川は高入がない完全一貫校なら、もう少し先取り教育のメリットが出ても良いのではないですか?何をもっての先取りですか? 能力を超えた先取りは悲惨な結果が待っているだけですよ。6年間という長期スパンであるが故、慣れきった環境の中で緊張感が欠落した中だるみ。そして、公立であるにも関わらず、学区域を壊した電車通学による時間的ロス。

先取りで高入もある一貫校
    予算の限られた公立故に、高入してきた生徒への対応は如何に?私立のようなクラス別で対応していますか? 先取りなしの高入生への対応は? 大きな疑問ですね。

先取りなしの一貫校
    地域性を壊した公立中の存在。そしてこの一貫校の多くは、都立の中では、まさに中堅。先取りもなく、高校受験もなく、6年間の明確なビジョンはなんでしょう? まして大学付属でもない。

つまり、色々考えて、都立中高一貫のメリットはなんなんでしょう?ただ、授業料が安く、地元中学よりはマシなだけ?

4. 【2594644】 投稿者: よかったね  (ID:RdpgbijgGnI) 投稿日時:2012年 06月 26日 08:56

高入の無い都立中高一貫校では、進学重点校の問題を中3に一斉にやらせる時間をとっているのですか?

国語は日比谷より上でよかったですね。

都立高校では推薦制度というものがあり、それはどちらかとうと都立中高一貫校のように論文を書かせます。内容も似ています。
    それで入学してくる生徒も何割かいますし、恐らく彼ら彼女らは国語の成績は良いと思いますよ。

推薦で入ってきた子は・・・

5. 【2594657】 投稿者: そもそも  (ID:cHG5fud54jU) 投稿日時:2012年 06月 26日 09:05

それから、もっと懐疑的に見てみましょう。

>先取りカリキュラムなくして、白鴎、桜修館の躍進はなかったと思います

先取りなくても、都立であっても都立の進学重点校はもっと実績としては出ていますけど。この部分、先取りメリットとどう解釈するんですか?

だから、都立なら日比谷の方が良いっていっているんです。日比谷のダメな部分は、完全な学力主義ではなく内申の下駄を履いた生徒が通ってしまうと言う点と、実はカリキュラムが良い訳ではなく、単に公立のなかでも優秀な子が学区域撤廃も加勢して、集まりやすいと言う部分ですけどね。

6. 【2594664】 投稿者: よかったね  (ID:RdpgbijgGnI) 投稿日時:2012年 06月 26日 09:11

まあ、いろんな理由付けしてるけど、結局はお金の問題なんだと思うけど・・。

高校受験も無ければ、塾も行かせる必要もないし、母親はパートじゃなくて正社員で働けますよね。入学してみて自力で伸びる子だったら、親はラッキー。

でもさ、そんだけ親が放任で学校任せなのに、実績が出せないと学校のせいにするのって勝手だよなあ・・。

私立じゃないんだし、安いお金で面倒見てもらってんだから、結果はその子の最終的な才能ってことでしょう。

入試のミスは学校側が謝罪するのは分かるけど、実績が悪かった事は謝る必要はないな。

7. 【2594740】 投稿者: 必死ですね  (ID:QtPe9IuznYk) 投稿日時:2012年 06月 26日 09:55

なんでそんなにむきなってるのか不思議ですが、都立一貫にメリットを感じる人が
    大勢いるから人気なのであって、メリットを感じない人が必死でそれを否定しても
    むなしい気がしますけど…

都立一貫のよいところは、楽なところですよ。そうそれが第一です。
    貴重な小学校生活犠牲にして、と書いてるけど犠牲にしてないな~
    高校受験と比べたら、全然楽々ですよ。一部の人はサピに通ってたりするけど、それは
    あくまで私学対策。公立対策はベネッセとか、せいぜい、小6の夏から週一で塾にいく
    程度でしょ。それで、6年間余裕の生活が手に入るならよい取引。
    小6の夏も正月も家族旅行楽しんで、中3の夏も正月も同様。生活を楽しむなら
    都立一貫はよいですよ。それでいて、学校では海外ホームステイとか、一般公立では
    受けられない体験を、格安で提供してもらえるのだからウハウハです。

大学入試の結果が悪くて学校せめるなとのことですが、せめてる(おもしろがってる)のは
    外部の人で、内部ではせめてないでしょう。というか、大学全入の今の時代、東大も
    早慶も昔よりレベル落ちてるんだし、大勢合格しようが少なかろうが、どうでもよいと
    いう感覚の人が多いのでは?東大合格ってそんなにすごいと思います?ま、すごいか…
    すごいと言えばすごいね、だけどそれが人生のすべてとは思わないでしょ?
    それがすべてなら、みんな小学生低学年から塾に通わせて、開成めざせってことになる。
    中国や韓国のような途上国の発想ですよね。そんな考えだから韓国に負けるんだ!って
    目を三角にして叫ぶような人には理解できないでしょうが、お金をかけずに人生楽しむという
    選択肢もありでしょ。

8. 【2594786】 投稿者: ・・・  (ID:RdpgbijgGnI) 投稿日時:2012年 06月 26日 10:26

6年間余裕の生活が手に入るならよい取引。

学校では海外ホームステイとか、一般公立では
    受けられない体験を、格安で提供してもらえるのだからウハウハ

大学全入の今の時代、東大も
    早慶も昔よりレベル落ちてるんだし、大勢合格しようが少なかろうが、どうでもよい

東大合格ってそんなにすごいと思います?

お金をかけずに人生楽しむという
    選択肢もありでしょ

頭悪すぎ・・・

こんな奴らに国の税金使われてるんだ~・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す