最終更新:

71
Comment

【2838996】志願者減についてご高察ください。

投稿者: 志願者   (ID:PcrEBtfxzA.) 投稿日時:2013年 01月 30日 09:57

小石川の志願者推移ですが、

(志願者数推移)
11年 男714 女556
12年 男618 女515
13年 男527 女454

男子で約190名、女子で約100名減らしています。
一方、桜修館は激増です。

志願者としては応募者数が少なる事はありがたい事なのですが、
問題は減った志願者の層だと思っています。

小石川の難化や私立併願が進んでいるので都立先願層が、桜修館などの他校に流れているのか、
今年の進学実績が評価されず私立トップを併願している層が敬遠し、むしろ地元に近い都立併願なのか、
はたまたそれ以外の理由なのか、ご高察いただければ幸いです。

ちなみに、3日受験日の私立TOP中男子は海城以外のきなみ志願者を減らしているようにみえます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2847852】 投稿者: 他校受験者  (ID:EQq2E8x/jF6) 投稿日時:2013年 02月 05日 14:45

うちはこちらの昨年の実績がイマイチだったので、受検を他校に変えました。
    どなたもハッキリおっしゃっていないので、敢えてお答えします。
    偏差値は依然トップのこちらの学校より、偏差値がお手ごろで実績がよい他校の方が魅力だと考える人は多いと思います。

偏差値はどうでるのか楽しみです。

2. 【2848609】 投稿者: あくまで個人的意見ですが・・・  (ID:JGDueXSTpNU) 投稿日時:2013年 02月 05日 22:55

小石川の志願者減は当然の成り行きでしょう。
    単純な理由からあげると、私立や他の都立に比べて校舎や施設の老朽化が目立つ。
    エアコンは壊れてますし、トイレは汚いし・・。
    それに、散々いわれていますが、大学合格実績がお粗末。校長は「うちは東大だけを目指しているわけじゃないんです。MITとかも目指しています!」なんていっていましたが、それでMITに進学した子は結局いません。海外どころか、国内でも京大も医学部も、筑波すらほとんどいないし、ほとんどの子はマーチレベルのどこでもいいから入れればって状態でしょう。
    その他、入試問題の件や、個人情報漏えい、校内盗難多発・・など問題は山積み。
    しかし、もっとも甚大なのは、校長が先にもあげたように発言が迷走状態。SSH予算で、生徒を夏休みにNY州立大学とオーストラリアの大学に短期留学させる、って明言していたのに、結局実行されないどころか全くノーコメントでまるでなかったかのようになっています。
    語学研修も広報内容と異なっていますし、海外修学旅行も中止になるそうです。語学研修や海外修学旅行があるから他をけって入学したお子さんもいるでしょうに。詐欺ですよね。これじゃ。
    その上、今は芸能祭の形態を生徒に無断で変えることにして、騒ぎになっています。これも公式には発表されていませんが、芸能祭をどのようにやるかは、お子さんにとって学校選びのポイントの一つでしょう。大変な問題ですよ、これは。
    受験生を持つ親御さんは情報に敏感ですから、このような「がっかり」「こんなはずでは」となる可能性がある学校は避けるのではないでしょうか。

3. 【2848684】 投稿者: 人間として  (ID:FCRcaPZbqG6) 投稿日時:2013年 02月 05日 23:40

上の2名
    >他上受験者
    >あくまでも個人的意見ですが・・・

2月3日に受検を終えて、発表を待ってる今の時期に
    よくもこんな失礼なことを書けるな

他校受験者(親)さんみたいな保護者がこないのが、
    結果オーライですが。
    小石川より下の偏差値の学校合格前に余裕で書き込み
    合格した時はお知らせくださいね!

4. 【2848773】 投稿者: え~!  (ID:I3uikXPT81Y) 投稿日時:2013年 02月 06日 01:17

海外修学旅行中止はほんとうですか?

5. 【2848776】 投稿者: 翁  (ID:iTRaQUOsGdo) 投稿日時:2013年 02月 06日 01:23

>校内盗難多発・・など問題は山積み。
    「聞いた話です」で済む問題ではないとおもいますよ。

6. 【2848785】 投稿者: 翁  (ID:iTRaQUOsGdo) 投稿日時:2013年 02月 06日 01:39

海外修学旅行の中止も嘘です。
    先日、六期生の保護者にむけて説明会がありました。
    開催予定期間あちら(オーストラリア)は寒いので、
    今のうちに(直前では日本では入手困難なので)ダウンコートや冬物下着を買っておいた方がとのお話がありました。
    ウェブなどでは公開されていない(当たり前ですが)五期生たちの動画や六期生の国内事前研修など、親としては心配や期待、、、ちょっとした寂しさ(親離れに対する)など、
    充実した説明会でした。

7. 【2849295】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:tYvIm/OcE2w) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:25

小石川を始め、都立私立をいくつも回りました。
    結果、子供が選択したのは小石川でした。
    進学実績が出る前の受検でしたが、もし今年であっても、子供の選択を応援したと思います。

一期生が出たばかりの学校です。実績は自分たちで作る、くらいの気持ちでないと、都立中でやって行くのは難しいかと思います。
    どちらの学校に魅力を感じるかは、人それぞれでしょうが、六年間を過ごしたいと、子供自身が志望した学校であれば、どちらであっても充実した毎日になりますよ。

検査前日、子供たちは昨年の自分たちを思い出しながら、心をこめて教室を掃除したそうです。
    検査当日も、「がんばれー」と何度もつぶやいていました。

皆様の努力が実を結びますように

8. 【2849390】 投稿者: 志願者  (ID:vovMPrh95KM) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:23

まだ水曜日。土曜日まで長いですね。
    受検・受験がおわりましたので、
    1日1日が長く感じます。

学校を信じ、自分の子供を信じ、
    結果を待ちます。

ただ、本当に土曜日まで長いです。
    息子は、私立合格校の資料を見ては、
    「こっちでもいいな~。男子校だし」なんて言っています。
    まだ女の子に興味がない年頃です。

他校受験者様

私の文章がつたなくて申し訳ありません。
    私は受検者減の要因は、進学実績だと結論づけています。
    特に男子では、本来小石川に向かっていた難関私立併願者の層が、
    距離的に近い桜修館、白鴎等に向かったと思われます。
    その分、今年の小石川受検者にはチャンスがあると妄想しています。

来年の偏差値表にも影響する可能性も十分にありますが、
    80%ラインがない(偏差値上位層でもかなり不合格者がいる)試験ですので、
    どの程度影響があるかは想像がつきません。

あくまで個人的意見ですが・・・様

ご意見ありがとうございます。
    そういった掲示板上の批判的意見を承知した上で小石川を志望しております。

都立中高一貫のトップ高であり、世間から批評をうける宿命の学校ですよね。
    明らかに高くない今年の合格実績や、昨年入試の問題等は、批判されて当然だと思います。

いじめ、盗難などは軽微なものを含めれば、どこの学校でも必ずあると思います。
    逆に「ない」と言う学校があったら、そっちの方が怪しいですよね。
    ちなみに私が説明会に言った学校で「いじめはない」と言った学校はありませんでした。
    その後の当事者への真摯な対応が大切だと思います。
    あくまで個人的意見ですが・・・様は、いじめに言及していませんでしたね。蛇足でした。

すでに合格している私立でも、掲示版上ではやはり同じように批判されています。
    私が素晴らしいと思っている点が、逆に批判されていたりもしますので、
    価値観は様々という事ですね。

お書きになられている事のいくつかは、真偽不明ですが、
    参考になりました。

人間として様

志望している私とすれば、今年はチャンスと思っています。

期待度は膨らんでいるのですが、合格発表までの時間が空きすぎで、何をしたら良いかわからないぐらいです。
    少々燃え尽き症候群かもしれません。

え~!様

本当であれば、確かに驚きですよね。
    翁様がおしゃられている通り、それは誤報ではないかと思います。

翁様

貴重な情報ありがとうございました。
    海外修学旅行が無くなるというのは誤報であると理解しました。

万万が一に海外修学旅行が無くなっていたとしても、小石川を受検していたと思います。
    海外修学旅行はとても魅力ですが、小石川の魅力はそれだけではないと思っています。
    例えば理科で7割実験なんて、本当に最高だと思います。

子供の気持ち様

応援ありがとうございます。また心をこめた掃除ありがとうございます。
    そういった影のご支援のおかげで、気持ちよく受検できたのですね。

まだまだ新しい学校ですから、試行錯誤の繰り返しですね。
    「実績は自分たちが作る」っていいですよね。パイオニア精神。
    この経験も、大人になって活きるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す