最終更新:

6
Comment

【3919553】塾について。

投稿者: あい   (ID:nb.zgVhH.vE) 投稿日時:2015年 12月 03日 19:22

塾行ってない人って、何人くらい受かっていますか?
あと、報告書にけん玉初段って書いたら点数上がります?
お答え待ってます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3920774】 投稿者: あい  (ID:nb.zgVhH.vE) 投稿日時:2015年 12月 05日 07:48

    続けて喋ります。自分は今けん玉初段なんですが、報告書に書いたら何点ぐらいもらえますか?あと、塾に行ってないのですが、塾行ってなくて受かった子ってどのくらい居ますか?

  2. 【3924862】 投稿者: オレンジ  (ID:D2bAMwECbZY) 投稿日時:2015年 12月 09日 14:17

    親戚の子が、都立の中等教育校に通っています。
    塾に通わず合格した子、クラスに何人かはいるそうですが、よく話を聞くと、家庭教師がついていたり、直前の冬期講習にだけ通っていたり、親と過去問に取り組んで、そっくり模試などは積極的に受けていたりはしていたようです。
    十年ほど前、公立一貫校ができたばかりの頃は、塾に全く通わず、特に準備もせずに受検して、それで合格した子もいたようですが、最近は各塾も適性検査型テストの分析・研究が進んでいて、各校に合った対策をしてくれているので、塾に行っている子は多いようです。
    それでも、毎年、塾も家庭教師も無しで、合格している子は何人かいるらしいので、要は努力次第です。頑張ってください。

    報告書に、けん玉初段の件ですが、報告書は基本的に小学校の先生が書くものなので、学校の先生に相談されてみては?
    ただし漢検、数検、英検と違って、けん玉初段が、加点の対象にまでなるのは難しい気がします。
    ただ努力したことは、認められるかもしれないので、書かないよりは、ダメもとで書いたほうがいいかもしれません。

  3. 【3924953】 投稿者: あい  (ID:nb.zgVhH.vE) 投稿日時:2015年 12月 09日 16:49

    ありがとう御座います!頑張ってみます!

  4. 【3925615】 投稿者: オレンジ  (ID:7YMJoYooy4w) 投稿日時:2015年 12月 10日 11:55

    前の投稿で書き忘れましたが、親戚の子は小石川ではなく、別の都内の中等教育学校ですので、どこまで参考になるのかわかりませんが、補足しておきます。
    これも学校によるのかもしれませんが、漢検、数検、英検の取得者あっても、参考程度にしか見ない(白鴎高校附属中学の特別枠を除き)、厳密に各教科の評定(3とかAとか)を点数化するのみ、という話もあり、そうすると、やはりけん玉初段での加点は期待できないと思われます。
    私立の中学では、漢検、英検、数検取得者は、級によって加点されたり、特待生の対象に認定されたりするところがあるらしいですが。(生徒募集要項に明記されていたりします)
    やはり三日の適性検査を、クリア出来るだけの力をつけて臨むのが、良いかと思います。

    都立御三家の一つ、小石川ですから、とても大変だと思いますが(適性検査Ⅲまであるのですよね)、土壇場に来て、伸びる子もいるそうですから、最後まで諦めずベストを尽くしてください。

  5. 【3925737】 投稿者: 残念ながら  (ID:XKoUCAOrcTQ) 投稿日時:2015年 12月 10日 15:50

    残念ながら、点数にはならないと思います。
    科学系で何かに入選したとかであれば、特別枠での受験も有だと思いますが。
    塾に関しては、本当に行っていない(模試だけ)人はほぼいないようです。
    もちろん週末の都立対策のみとかの人はいるようですが。

  6. 【3928917】 投稿者: あい  (ID:nb.zgVhH.vE) 投稿日時:2015年 12月 14日 16:17

    回答ありがとう御座います!参考にさせて頂きます!過去問を頑張って解き、合格目指して頑張ります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す