インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

東京藝大3名現役合格!

【7191860】
スレッド作成者: 文京 (ID:5m/xHzWdN8g)
2023年 04月 27日 18:54

東大が注目されがちですが、東京藝大に3名現役合格はビックリしました。
教養主義で進路が多様なのは良いですね。

【7197264】 投稿者: 同じ都立の   (ID:tyW1Tlz7uao)
投稿日時:2023年 05月 03日 07:05

国立高校の文化祭の舞台・装飾のレベルの高さは
日本一といわれていますし、
藝大に2名合格者を出していますが、
だからといって学校がバックアップしている、
アートな人材を育てているとは
聞いたことがありません。

なぜか、小石川だけが育てているというのは、
ちょっと無理があるのでは?
個人の思いとして、そうあって欲しいと思うのは
良いとは思いますが。

【7719277】 投稿者: 若さ   (ID:dCAChLRQQoI)
投稿日時:2025年 10月 11日 11:55

まぁ、たまたま条件が揃ったということでしょうね。

都立中は、なんでもこなせ、地道な努力が得意な子が多い。
都立中の講師は、副教科をふくめ一流の教員を揃えている。
授業内容が、特に芸術方面に力を入れているとは感じませんが、授業内容はわりと専門的だと思います(先生の趣味でしょうが)。

リーダーを育てるとか、国公立大進学を目標にしている学校なので。
ある意味、若さゆえの反骨精神を感じます。

もともと芸術方面に進みたいと思っていたら、それに専念できる付属校か専門の学校に通っておこう、という方が自然かもしれません。

多様な道に進むのは、人として当たり前のことで、喜ばしいことだと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー