最終更新:

1
Comment

【921377】その後どうですか?

投稿者: 遠い所からこんにちは   (ID:PqGKB36lgDQ) 投稿日時:2008年 05月 09日 02:37

小石川が中高一貫となって2年たちましたが、その後の評判、偏差値の推移、入試問題などはどうですか?校舎はそのままで使用するのですか?

理数系に強い学校をうたい文句に、知能テストみたいな入試内容でしたが、何か特色がでてきましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1108081】 投稿者: 天秤  (ID:9VagWYKYXqU) 投稿日時:2008年 12月 01日 17:33

特色とはどういうことでしょう?
    教育の基本理念は、不変的ではないでしょうか。
    理数系に強いとは言われていますが、理数系の人間を育てるとは言っていないようです。理数系的教育であらゆる角度から物事を観察し判断する思考回路を育成したいと言う事のようで、それは何系に進んでも大いに役立つと言う発想のようです。
    年々入学時の学力は高いものを求められるようになり難関化しているようですが、塾に通った弊害もあるはずです。試験で良い点を取るために勉強をしてきた子は、誰も注目していない事に興味を示さない傾向にあります。学ぶ事を試験に出るかでないかで重要かどうかを判断するからです。
    これは理系的発想とは相反する事です。小石川に限った事ではなく社会の教育システムが受験中心になっているからではないでしょうか。
    目先の学力を取るか将来大きく伸びる可能性を取るか・・・・
    物事の本質を教える教育は、残念ながら塾では学べません。家庭での教育がとても大切のようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す