最終更新:

10
Comment

【4944702】都立国際高校に行きたい

投稿者: 中二女子   (ID:rmuDuU2m0dc) 投稿日時:2018年 03月 27日 22:45

私は今中学二年生で、将来は文学翻訳の仕事に就きたいと考えているので、都立国際高校に行きたいです。
その上で気になることとして、まず、受験は国数英の3教科でしょうか?何点満点で、何点取れば合格ラインに達するのかも、教えていただきたいです。
もう一つ、大学は留学を考えているのですが、今の時点で英検準二級の実力でバカロレアコースは無理でしょうか?
未知なところが多いので、ぜひ、教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5385604】 投稿者: 私も春から国際IBです  (ID:Vhb1AcuLGSE) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:32

    私もIBコースに合格しました!
    以下、自分の体験です。

    英語:英検は取得していますが、胸を張って言えるようなレベルではないです。
    中学1年から英語を初めて授業だけの対策でも十分受かります
    私以外にもそんな子は合格してましたよ!
    ちなみに、合格後に3級の単語帳を見たら間違って覚えていた単語ばかりだったので、単語力はそこまで要求されていません。(英検では大門1で語彙選択問題が出たりと語彙力を重視していますが、IBの試験は読解とリスニングだけです)
    リスニングは英検2級より少し遅いスピードですが、選択肢に明らかに間違っているものが多いので簡単にわかります。
    読解は年によって左右している気がします:今年は難しすぎて8問中1問しか答えられませんでした。。。選択肢にBとCが集中するのでわからなかったらその2つに丸をつけることをお勧めします(私もそうしました)
    ライティングは英検より緩いですし、簡単です。
    とりあえず5割何かを書いておけばOKだと思います。

    数学:年々易化している気がします
    私は教科書の応用問題と毎日の100マス計算だけで受かりました
    ちなみに先輩には30点台で合格した方もいるらしいです(国ママでそう言ってました)
    あくまで可か不可の判断の資料です:100点を取ろうが60点を取ろうが基準点を越えただけです、プラスにはなりません
    大門1は完璧に(25点稼げます)、大門2、3、4の1問目(簡単です)も完璧に答えるだけで46点です。46点取れれば基準点は超えるはずです。

    小論文:字をきれいに書くことが一番重要ではないでしょうか。
    自分は最後のまとめが思いつかなくて、時間切れで提出しました。
    対策はないです。日本語か英語がちゃんとかければ合格です

    集団討論:素の自分をいかにさらけ出せるかの勝負です
    自分は人が話してる途中に割り込んだりしてしまいましたが、受かっていました
    変に対策などをしてもばれます、先生方はそういうのも全てお見通しです

    面接:これも集団討論と同じ、緊張しなければ大丈夫です
    志望理由、長所と短所などしか聞かれません
    自分をしっかり持ち、芯があることをアピールすることが重要です。
    自分の力でなんでも解決できることをしっかり見せることが重要だと思います。

    頑張ってください!

  2. 【5552082】 投稿者: 123  (ID:BjbCYK5yNek) 投稿日時:2019年 08月 28日 18:41

    情報があやふや過ぎます。こんなのでは受かりませんよ。

  3. 【5577810】 投稿者: 春からIB生(一人目)  (ID:amMTV4mt8ME) 投稿日時:2019年 09月 20日 23:58

    返信遅くなってすみません。半年くらい通っていますが、今のところいい感じですよ。(英語での授業はハードですが。)
    早稲田アカデミーでは早慶必勝コースに居ました。ただ、入学して気づいたことは、IBコース合格者ほとんどが帰国子女で、大して数学や国語ができなくても英作文や英語の長文読解、面接などで点数を取っているということです。小中が日本だった生徒は今の1年生だと僕を含めて18人中3人しかおらず、その中で完全にガチガチの日本の学校を出たのは1人しかいません。つまり、正攻法で行くなら基本的に全ての教科で満点を取るべきということです。今年は倍率6倍を超えたのもあり、それくらいしないと受からないということです。
    受験までじっくり実力をつけ、本番頑張ってください!ファイトです。

あわせてチェックしたい関連掲示板