最終更新:

19
Comment

【229648】立川高校は何故復活しないの?

投稿者: 多摩地区   (ID:.LNjeWV4ubA) 投稿日時:2005年 11月 20日 09:59

東京西部には、旧制2中の立川高校があります。
進学重点校になって、他の伝統校は次々に復活したのに立川高校だけは八王子東、国立に
遅れをとっています。公立中学の先生も八王子東か国立を志望校にしたら?とおっしゃり
立川高校の名前が出ません。

立川高校の現状はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【229717】 投稿者: 立高志望の子の母  (ID:A4IDIb0hivg) 投稿日時:2005年 11月 20日 12:07

それは単に、進学実績が他の2校に比べて良くないからだと思います。
    国立・八王子東は、進学重点校としての実績を、ちゃんと数字で示しましたから。
    これは、本当に素晴らしいことです。

しかし・・・娘は、その立川高に志望校を絞りました。
    自宅から徒歩10分のところにある、国立高の学校説明会にも出席しましたが、「人気があるのも分かるし、文武両道もいいと思うし、大学への進学率も確かにいいけど、でもここは、、、自分のキャラじゃない」というのが、本人の志望しなかった理由です。
    三者面談でこのことを話すと、「これだけの成績があるのに、よく国立を蹴ったよね」と
    変な?言われ方をしましたが、本人の意思は固いようでした。

都立高は、学区撤廃などで、今まで以上に学校の人気を保つのに必死です。大学(特に国公立)への進学実績を上げることは、一番分かりやすい形で、受験生や親達の目に届きます。かくいう私も、娘が「国立高を受験する」と最後まで言わなかったことに、正直残念な気持ちでした。「今からでもいい、志望校を変えてくれないかな。こんな近くに、いい高校がにあるのに、、、」と、今でも完全に諦めきれないでいます。

しかし3年間通うのは誰でもない、娘自身。親がいくら「その高校に行って欲しい」と願っても、本人の気持ちが伴わない限り、無理な話です。志望校を絞ったことで、娘はなんだか晴れ晴れしているような。立川高のどこかのんびりした雰囲気が自分に合ってる、と笑います。あとは、目標に向かって進むのみ。もし不合格となっても、自分で選んだ高校ですから、本人も納得がいくことでしょう。

考えてみれば、進学実績はあくまで第三者の、いわば他人の実績であり、それはそのまま我が子にあてはまる、とは限りません。他の重点校に比べて遅れをとっている、と言われる立川高ですが、そういう視点と離れたところで、「春からは立高生になりたい」とそこを目指している子もいる、ということを知ってもらいたくて、投稿しました。
    本題とはズレた内容になってしまい、申し訳ありません。

2. 【229989】 投稿者: 多摩地区  (ID:.LNjeWV4ubA) 投稿日時:2005年 11月 20日 19:28

立高志望の子の母さん

実は我が家からは立川高校の方が近いんです。
    立川高校と言えば日比谷に匹敵する名門校。多摩地区の活躍する年配の方の多くは立川
    高校出身です。
    なのに、進学に重点を置く八王子東では日比谷や西などの進学実績との比較ばかりで
    国立も立川も名がでません。国立高校の学校説明会では、文武両道・自主性・積極性を
    感じました。それはとても魅力的な学校に見えました。でも、自主自立のバイタリティ
    あふれる校風は立川高校のオハコであったはず。

八王子東と違い、立川高校は伝統もあり交通の便も良く、進学重点校でもあるのですが
    あっという間の逆転となるという予想を裏切って眠れる獅子のようです。
    お嬢さんは立校志望なんですね。それも素晴らしい成績のようですから、お嬢さんの代で
    輝きを取り戻せるかもしれません。いえ、そうなってほしい。
    今、我が家は中2です。お嬢さん頑張ってください。

3. 【230928】 投稿者: 閲覧者  (ID:ubBW397Kfkk) 投稿日時:2005年 11月 21日 23:17

いまの序列では
    西・八王子東・国立>立川・武蔵・国分寺>南多摩>町田・北多摩・武蔵野北・三鷹
    と言う順番になっているが、

立川高校と同じ旧学区域内のはずの青梅線沿線で、
    まず上位は進学実績で八王子東・国立の名前が挙がり、
    立川と同じ中位で校風から国分寺の名前が挙がり、
    下位はきっぱり旧学区2番手の北多摩の名前が挙がって、
    立川の名前が出てこないと言う事態に陥ってしまってた。

というのも立川は、
    西や八王子東に比べて教師のやる気がうすく、
    +国立ほど生徒がしっかりしていないので、生徒が悪い方にやりたい放題。
    今の20代が現役高校生だった時には学校自体荒れてておかしく最悪だったからな。
    そんな状態のイメージなのできつい。あと東大平均1名というのも…。

学区撤廃で立川が東大平均1名を脱して東大を増やせれば、
    自然と青梅線方向からの回帰が見られるでしょう。

拝島(昭島市・福生市)あたりからだと、
    青梅線で立川行くのと八高線で八王子東行くのと距離や時間は同じくらい。
    今のところ進学実績で八王子東だが、
    立川が回復すれば交通の便も重なって立川選ぶ人が増えるでしょう。

4. 【231154】 投稿者: なんか違うのでは?  (ID:PC6qbDAcS9o) 投稿日時:2005年 11月 22日 09:24

≫というのも立川は、西や八王子に比べて教師のやる気がうすく
     +国立ほど生徒がしっかりしていないので、生徒が悪い方にやりたい放題。

進学実績が、西や八王子東に比べて低いのは事実のようですが、それから後の内容は、ちょっと問題では? 
    今現在、立川に通っている生徒さんが見たら何と思うでしょうか。
    何を基準に、<国立ほど生徒がしっかりしていない>と言えるのですか?
    進学実績が悪いからですか? 過去に学校が荒れてたからですか?
    国立の生徒さんって、そんなにしっかりした方ばかりなのですか?

うちも、学校説明会に行きましたが、おっしゃっているような変なイメージはありませんでした。
    「西や八王子東がいい」と思う方は、そこを目指せばいいのです。
    <立校志望の子の母>さんの投稿を読んで、進学実績だけで志望校を決めるのもいいですが、
    まず自分がその高校へ行きたいと思うこと。それが一番だと思いました。

<東大に何名行ったか>こんなことばかりが表に出て、それが今の風潮なのは分かりますが
    「高校選びって、それだけじゃないだろう」と思うのは、私だけでしょうか。

5. 【231531】 投稿者: 多摩地区  (ID:aVU2svfHRzU) 投稿日時:2005年 11月 22日 17:59

進学実績ばかりが高校選びのポイントではないけれど、生徒の将来の夢をバックアップ
    する体制や志高き仲間のいる高校に行きたいと思うのも自然なことです。
    中学の先生に「これだけの成績があるのに、よく国立を蹴ったよね」と いわれて
    しまう立川高校の現状は昔を知るものには淋しい限りです。

でも、現在の立川高校は、進学実績を上げようとしゃかりきにならずに、のんびりした
    雰囲気で高校生活を楽しみたいという生徒が多く集まり、周りの雑音とは裏腹に在校生
    や保護者も大満足のよい高校なのかもしれませんね。

6. 【243622】 投稿者: 多摩地区  (ID:/rKHsRHX4mI) 投稿日時:2005年 12月 07日 19:10

今年立川高校を卒業した方のお母様からお話を聞く機会がありました。
    今年の卒業生は学区も残っていたころの卒業生で、立川高校が進学重点校になったのは
    その後、さらに自校方式で入った生徒はその次の年なので、あと数年たたないと立川高校
    についての結果はでないとのことでした。
    2年後以降は、きっと飛躍的に進学率がよくなっているわよ。とのお話でした。

7. 【243931】 投稿者: この学校にしてこの父兄あり、か  (ID:.bkNul4FC.c) 投稿日時:2005年 12月 08日 02:54

多摩地区 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 2年後以降は、きっと飛躍的に進学率がよくなっているわよ。とのお話でした。

やれやれ、おめでたい事だ。
    進学指導重点校に指定されただけで進学実績が上がるなら、今年の戸山や八王子東の
    進学実績は「飛躍的に」伸びてるはずだがね。
    結局は都立同士のパイ(=受験生)の奪い合いなんだから、既存の重点校へ進学希望
    している子を立川に鞍替えさせるような魅力ある教育環境作りを打ち出さなければ
    重点校指定されたって進学実績は上がらない。
    ヌルい校風のままじゃ、良くなるどころか国立・八王子東に引き離される一方だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す