最終更新:

10
Comment

【4188462】西校生の小学校時代

投稿者: 素朴な疑問   (ID:03SXL.cqKNc) 投稿日時:2016年 07月 21日 13:49

西高に合格された方は、どんな小学生でしたか?

成績は、3段階評価のほとんど全てが大変良い、体育や音楽図工も得意、といった感じだったのでしょうか?

当時から中学受験は考えずに、西高を意識して高校受験を考えてましたか?

些細な事でもよいので、参考までに教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5010529】 投稿者: ハリネズミ  (ID:BZUH//rVOZM) 投稿日時:2018年 05月 31日 00:36

    今年度から西高に入学したものです
    まず私は人生で一度も塾に通ったことがありません
    みんなのように真面目に塾に通うことが正直息苦しくてでした
    また、私は実技教科が割と苦手な方でした
    音楽は好きだったので、成績も良かったんですが、体育はずっと真ん中の成績しか取ったことがありませんし、図工も、絵を描くのは割と得意でしたが、工作が本当に苦手でした
    西高の人は決してみんながみんな完璧な訳ではありません
    みんなで補い合って助け合って頑張っています
    私、小学生の頃はお調子者でしたよ!

  2. 【5691245】 投稿者: コマンドボリショイ  (ID:5CowPNHQVPE) 投稿日時:2020年 01月 04日 22:20

    OGですが、一応中学受験しました。
    中受の勉強はさらっとやった程度でしたが、公立中学では一番でした。
    頭のいい金持ちの子は皆私立に行きました。
    西高に来る子は勿論お金持ちもいましたが、頭がいいけど貧乏な子も結構いて、ガツガツしてて私は苦手でした。
    子供にはきちんと中受させます。

  3. 【5707658】 投稿者: 地頭がいいマイペース  (ID:Gqh/Tuqpyvc) 投稿日時:2020年 01月 19日 11:26

    息子が通ってます。
    小学生時代から、とにかく遊んでばかりで、家で勉強する姿をみたことがありませんでした。高校入ってからも(笑)
    成績も3並びですが、算数だけ5みたいな。

    中学受験は全く考えず公立で、中学時代の内申も小学生の時と変わらない状況、いや、むしろ悪くなって、実技教科は2もある。中学2年から塾に通わせ、内申は1ずつ上がりましたが、それでも素内申37。
    駿台模試では成績優秀者に名前は載る。

    真面目な優等生が通う日比谷には合わないし、受からない。試験の数学で差がつく西高なら、逆転合格可能と塾に勧められ、今に至っています。

    西高は、授業レベルは高いと思いますが、進路指導は放任なので、自分で自覚してやらないといけません。トップ国公立あるいは医学部目指して、浪人は当たり前的な進路指導を受けるので、現役合格目指す生徒は周りのペースに巻き込まれないよう注意が必要かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板