最終更新:

13
Comment

【1304061】日比谷の校風

投稿者: しろばら   (ID:RkkAHLx88N.) 投稿日時:2009年 05月 25日 21:35

塾から日比谷をめざしてはどうかと言われました。
ただ、子どもはのんびりした性格ですので、おしりをガンガンたたかれて勉強させられるような校風は合わないのではと思っています。
 
昨今の日比谷は都立復活をかけてガンガン勉強させると聞きましたが、本当ですか?
宿題や課題は毎日でますか?
土曜日も授業はありますか?
 
自由でのびのびした校風とは違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1304076】 投稿者: 日比谷  (ID:W6JwFwU0Y1w) 投稿日時:2009年 05月 25日 21:43

    勉強に関しては進学校ですのでもちろん大変ですが、「お尻をガンガン叩いて勉強させる」学校ではありません。
    他の都立進学校である土曜日授業は日比谷にはなく、代わりに希望者のための講習が行われています。
    宿題や課題は当然多いです。進学校ならどこもそうだと思いますが。

    実際に説明会や文化祭などに出向いて決めていけばいいと思います。
    西高校などの他校と比較検討のうえ、決めるといいですよ。

  2. 【1304331】 投稿者: 向かないかも  (ID:9PMiXc8tER2) 投稿日時:2009年 05月 26日 00:04

    お子さんは男子ですか?女子ですか?
    日比谷はいろんな意味でガッツのある子に向いていると思います。


    表面上は穏やかだったりのんびりして見える子でも、内面に秘めた負けん気だとか、精神的なタフさなどが欲しいところかと。

  3. 【1304492】 投稿者: いいえ  (ID:zfsPqIBY8UU) 投稿日時:2009年 05月 26日 08:22

    実際行って見なければ、その学校の空気はわかりません。
    夏の説明会にぜひ、おでかけください。
    在校生たちが案内します。
    質問など、直接してみてはいかが?

  4. 【1813592】 投稿者: 東大一直線  (ID:XZE4meVdhrU) 投稿日時:2010年 08月 02日 11:55

    東大一直線。
    勉強一筋。
    成績不良者無視蔑視。

  5. 【1815442】 投稿者: 勉強しないわが子  (ID:HxCSFRgjZLI) 投稿日時:2010年 08月 04日 17:25

    わが子がこの春に日比谷に入ってから殆ど勉強しなくなった。毎日の家庭学習は半数以上の生徒は3時間以上という調査結果でした。30分以下は2人しかいなかった。わが子はその中の一人でした。実に言うと週30分程度という感じです。どうすればいい?

  6. 【1815717】 投稿者: ほんとにもお~~。  (ID:TbB3oRulqgI) 投稿日時:2010年 08月 05日 00:16

    勉強しないわが子様
    私が寝ぼけて書いた?って一瞬思ってしまいました。同級生母です。
    うちは春のアンケートの時点では「ちょっと盛って」2時間と記入したそうですが
    その後クラブが本格的になると「疲れたあああ」で最低限の予習をやればまし状態。
    もう親が口を出す年齢でもないでしょう、と黙って見守る(この言葉はかっこよすぎ。
    何を言ったところで「はいはい、そ~ですね♪」となぜか歌いながら口を塞がれる)ように心がけてはみるものの
    夏休みに入ったら入ったでちっともウチにいないじゃないか!
    クラブはもちろん、星陵祭の準備もでいそがしぶりっこ。
    オフの日もどんだけ楽しいんだ、どんだけ青春なんだ、の予定てんこ盛り。
    私の高校時代も素晴らしく楽しかったですが、これは負けたな。。。という感じです。
    少し不安になって怒涛のように送られてくる塾の説明会にでも行こうか、なんて誘ってみれば
    「は?」ですと。
    「は?」ってなによ。
    ばかばかしくなって説明会の申し込みはキャンセルしました。

    本人「大あたり」の毎日なのだそうです。そりゃあそうでしょう、私にもわかるよそれくらい。
    でも魔の期末試験はこれからだし、
    何やら夏の課題もたっぷりある?
    後半はカレンダーに講習マークがしっかりついているので。。。。どうにかするつもりなのでしょうか。
    どうなんでしょう?
    失敗してから反省するのでしょうか?
    もうそれでも良いです。
    せっかくのこの環境、楽しみも苦しみも存分に味わってよね、と思っております。
    「どうすればいい?」へのお返事には全くなっておらず申し訳ございません。
    なぜか嬉しくて。。。ついレスさせていただきました。

  7. 【1818444】 投稿者: うちも同じです  (ID:NartBWC9DmE) 投稿日時:2010年 08月 08日 12:27

    上の東大一直線様の書き込み、笑わせていただきました。
    外からのイメージ、こんな感じなのですね。
    日比谷ほど外からのイメージと実際がかけ離れた学校はないのではないかと思います。

    勉強しないわが子様、ほんとにもぉ~様、我が家も全く同じです。
    子供は部活、星陵祭の準備などで殆ど家におりませんので、勉強なんてほんとに1週間で1時間しているかどうか。
    一生分の青春を楽しんでいるのではないかと思うほどの忙しさ・充実度のようです。
    課題は広げるものの、いつもサクシードを枕に寝ています。
    けれども、きっと忙しい中やりくりし課題くらいはちゃんとこなすだろうと思っています。
    学校・生徒全体できっとそういう良い連鎖の雰囲気はあると信じています。
    星陵祭までは仕方ないかな・・・と星陵祭が楽しみで仕方ない母は我慢しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す