最終更新:

18
Comment

【2586122】保護者の参加・参観の行事について

投稿者: 高1保護者   (ID:do.HHXfBCzA) 投稿日時:2012年 06月 19日 12:41

平日の運動会に参加し、保護者会に出席したところです。
授業参観は申込制で見学できず、クラス会の予定も聞いていません。
クラス単位の保護者会や個人での面談など、またランチ会など
年間の大体の雰囲気をご存知の方教えて下さい。
息子の素行が悪く、放っていますが、学校での様子が
気になる保護者です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2589060】 投稿者: 高1保護者  (ID:do.HHXfBCzA) 投稿日時:2012年 06月 21日 16:08

他校ですが様 同じく高1ですが様
    本当にその通りでお恥ずかしい限りですが、昨日が保護者会の出欠締切で締切後の本日提出しました。
    もちろん年間行事表はいただいていますが、高1の一学期だけは保護者会について書かれていないので
    何もないのかと不思議に思っていました。
    我が家では3人目の高校生で勿論ランチ会など学校へ問い合わせるべきでないのは分かっていますが、
    毎月のように何らかのランチ会がある上の子の学校、全くランチ会がない2番目の子の学校、
    さまざまなうえ、3人目は初めての都立生で全く見当もつきませんでした。
    他校です様も都立生でしょうか?
    学校に問い合わせるというのはこの学校では多分普通ではないと思えるので
    本当に情報は助かりました。ありがとうございます。
    息子は本当に楽しいようで部活に合唱コンクールに燃えていますが、
    生活態度や制服の乱れあり、勉強についても言いたいことが沢山あります。
    まだまだ情報交換たまにはよろしくお願いします。

2. 【2590484】 投稿者: 高1保護者  (ID:do.HHXfBCzA) 投稿日時:2012年 06月 22日 17:13

合唱祭で減点されないように今日だけは服装も真面目な息子でした。
    本日打ち上げで遅くなるとか。一学期に何度打ち上げをするんでしょう。

3. 【2590779】 投稿者: 同じく高1ですが  (ID:aCkGcoIqNWE) 投稿日時:2012年 06月 22日 21:46

素晴らしい合唱祭でしたね♪

もちろん、うちも何度目かの打ち上げです(笑)
    なんて、毎日毎日楽しそうなんでしょう。

テストの結果も返ってきましたし
    合唱祭も終わり、次のステージでしょうか。

当分、携帯とりあげるよーーが、脅し文句だと思います(汗)

4. 【2591690】 投稿者: また別の新高校一年生ママ  (ID:mOHsS5duJ9E) 投稿日時:2012年 06月 23日 17:14

合唱コンクールは全クラス、特に上級生は素晴らしかったです。普段は勉強と部活と行事で多忙なので、今回は打ち上げ許しました。でも合唱コン当日でも、勉強道具忍ばせて行くのが日比谷生ぽい(笑)空き時間にチョコっとでも勉強=これがチョコ勉ですね!

体育大会、定期考査、合唱コンと息つく暇なくきたので勉強との両立に寝不足でフラフラな時もありましたが、ガリ勉だけでない学校を選べて良かった。勉強も当然一生懸命で今年の一年はかなり熱心らしく息子の周りもそう。(息子は微妙)1年生の服装の乱れはあまり聞かないです。逆に素行が悪く服装が乱れている男子がいたら、目立ちすぎます。

来週以降クラス保護者会があるようですが、日にちがまちまちで年間行事表には掲載出来ないのだと聞きました。授業参観は申込制で、在校生親も見れます。春秋2回あり秋には受験生の親も多く私も昨秋行きました。魅力ある授業でしたが、息子も現在ワクワクする授業がいくつかあるとのことですごいです。行事の情報はHPで確認できます。星陵祭も今から楽しみ、日比谷の行事は親もたっぷり楽しめますね。保護者会や行事の出席率はかなり高いようです。日比谷は親同士も友達が作りやすく母にも充実した楽しい三年間が過ごせると聞きました。クラス保護者会で話しかけてみては?個人面談は生徒と担任と1-2回は終わったようで今後三者面談もあるでしょうが、すごくご心配なら一度担任に相談されては?ママ友作って相談会(ランチ会)も良さそう。

日比谷高校に関するひどい書き込み見ながらも今年受験しましたが、倍率低下は全くなく、高倍率の厳しい受験でレベル高い気が。ケータイだ打ち上げだと言うけど基本真面目でやればできる子たち。毎日充実してすごく楽しそうです。

5. 【2594960】 投稿者: 高1保護者  (ID:do.HHXfBCzA) 投稿日時:2012年 06月 26日 12:55

合唱祭素晴らしかったです。しかし、チョコ勉とは、、、素晴らしいです。
    4月から中間テスト中も全く勉強しない息子にはありえない話です。
    素行が悪いとは遅刻です。朝練がないと遅刻します。
    また朝、家で忘れてワックスを髪につけた日は体育の水泳は休むとか。
    服装も多分目立っていると思います。
    ただ茶髪とかではないので校則の範囲内?です。
    シャツのボタンは上から3,4つ外してかなりセクシー、
    変な髪型、変な眉、変なベルト、で腰パンです。特定されてしまうレベルかもしれませんね。
    同じ中学から数人来ていますが、あれこれ聞くのも怖いです。
    もともと中学時代から内申もひどかったです。
    自主性を重んじる学校で、担任の先生にあれこれ相談しても、まあそのうちと
    言われるでしょうし、それを待つしかないのですが。。。
    子供は楽しそうで良いのですが、いつ真面目にやってくれるのか、しばらく
    ぐだぐだ言わせてください。って日比谷いびりにあっちゃうのかなあ。

6. 【2595019】 投稿者: あまり  (ID:Gk6U5IjHvps) 投稿日時:2012年 06月 26日 13:41

あまり日比谷にはいないタイプのお子さんですね。今年服装も結構厳しい気がしますが、まぁ個性がありよいかも?あまりひどいと指導入るかもしれませんが、ドンマイです。

周りに刺激されてやる気になって行くのでは。なかなかの強者揃いですから。

7. 【2595176】 投稿者: 保護者OG  (ID:8.3feccELcI) 投稿日時:2012年 06月 26日 16:36

保護者OGです。

このような掲示板などで盛り上がるよりも、リアルでママ友を作ってください。
    子どもは、「自分よりもお母さんのほうが友達が多いね」と言っていたくらいです。

子どもが卒業した今でも毎週、日比谷のママ友とランチで会っています。
    保護者にも一生の友人ができます。
    それも、本音で語れる友人たちです。

先生方との飲み会も、毎学期に設定されています。
    学年役員さんが大変ですが、役員もまた楽しいです。

これからの3年間、
    いっぱい、楽しんでください。

8. 【2595234】 投稿者: 高1保護者  (ID:do.HHXfBCzA) 投稿日時:2012年 06月 26日 17:22

失礼しました。
    日比谷は保護者が出かける機会が多くて、、、と卒業生のお母様から伺っていました。
    私の中では4月から自己紹介があって、保護者会があってランチ会があってという流れを
    想像していましたが、他の子の行事が終わっても自己紹介もなく役員をしない人は何もないのでは?
    と思ってスレを立てました。
    二期制でなかったらもっと保護者会も早かったのかしらと思います。
    相談内容がふさわしくないようでしたら、最後にさせてください。
    いろいろ教えて頂いた方、大変感謝しています。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す