最終更新:

68
Comment

【2874136】2013年度 受験

投稿者: たまご   (ID:LIkE5ZQbzTM) 投稿日時:2013年 02月 23日 15:50

今日のテストについて情報交換しましょうo(^-^)o

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2883534】 投稿者: いや  (ID:JRxxrDQ0eTE) 投稿日時:2013年 03月 03日 10:03

まあ、良いではないか さんの話はどうも納得いかない。
    申し訳ないが。

時代遅れ さんはどう見ても日比谷関係者。
    日比谷高校の在校生の可能性も高い。
    そして、時代遅れ さんも含む数年に亘る一連において        
    「日比谷を恨み、羨む者を呼び寄せる結果しかもたらさない」
    の前に
    「他校(学芸がメイン?)を『恨み、羨』んでいた」
    のが日比谷関係者であったことはどのようにお考えか。

時間軸がどうもおかしい。
    ものには道理がある。
    「良いではないか」でやり過ごすその精神を日比谷高校に期待するということなのだろうか。
    (現にどのスレッドを見ても、日比谷関係者自ら時代遅れさん等に対して諌めるもしくは諭す言葉が一切無い。 良いではないか、で見過ごすのがどうやら日比谷関係者のようでもある。)

さらに
    「東大前期の合格発表がある、、、、」として
    大学合格のことも書いてあるが、はたして
    日比谷に在校している間に
    「他校を恨み、羨み、蔑み、出鱈目な話を元にボロクソにこき下ろし」
    しかし
    「東京大学に合格すればそれでよい」
    ということだろうか。

「高み」とはそんなことを語っているのだろうか。
    日比谷の在学生、進学希望者に希望するのはこんなことなのだろうか。
    結果的に権力、お金の力を得れば総て良しとも聞こえる。
    これが日比谷高校の目指す「高み」であり、日比谷高校の精神か。

「まあ、良いではないか」の言葉通りの高所大所からだろう評論も良いが、彼らは現実的にこれから社会に出て行き、社会の構成員となる者達である。とても私心無しの評論とも思えない。
    学生にして例え精金良玉であろうとすれば「まあ、良いではないか」は理解できるが。

少なくともこのような書き込みがなされるのは東京の公立にあって日比谷高校のみで、そしてそれも始まりが関係者の手によったものです。
    (他校関係者が始めたとはとても思えない。なぜなら数年前の始まり時にそれら他校が日比谷を論ずる必要性が全く無かった)
    学業優秀なだけの学生を集めるに比して、失うものも大きく、日比谷高校の伝統の隔絶感は嘗ての全盛期からの長き時間より大きく思え、残念です。
    新生日比谷高校の、その学生の行く末を按じます。

ところで、まあ、良いではないか さんはやはり日比谷OBでしょうか。              
    そして余談ですが
    確定数字ならばいざ知らず、塾の情報は思いのほか当てにならない。何かしら塾もしくはその情報伝達途中での思惑も含んでくる。徒な数字はご注意されたほうがよろしいかと。
    少し違うかのような話になるが今年の理一のボーダー。あの塾側の予想は恥かしいの一言で済む。

2. 【2883595】 投稿者: まあ、良いではないか  (ID:AVDVGFXb0B.) 投稿日時:2013年 03月 03日 11:04

ご指名ですので、ちょっとだけお付き合いいたしましょう。

公開されている情報からしかご紹介できませんが、例えば
    早稲アカや市進のWebサイトの開成・筑附の数字が、都立
    発表後にどれだけ上昇したかなどをお調べ下さい。すぐに
    分かることです(それ以上は各塾にお問合せ下さい)。

しかし、そうした反論の応酬などはどうでもよいことで
    あって、ここに顔を出す関係者がもっと先に目を向ける
    べきではないかとして「まあ、良いではないか」とした
    までです。

ここは「受験」ページですので、皆さんが興味を持ちそう
    な近未来として、東大前期の発表を引き合いに出しました。
    学問研究の「高み」を示したかったわけで、別にノーベル
    賞でも良かったのです。それが、金や権力の象徴と捉えら
    れるとは思ってもみませんでした。世の中にはそのように
    見る方がいるのかと、逆に勉強にはなりました。

3. 【2883741】 投稿者: 日比谷2年生  (ID:868rGrtDvb6) 投稿日時:2013年 03月 03日 13:16

ここはくだらない論争を行う場所ではないはずですけど…?純粋に情報を交換したい人にとって迷惑ですよ

4. 【2883805】 投稿者: 誤字が多い  (ID:g2CGB5rNaPg) 投稿日時:2013年 03月 03日 14:13

豪華使用→豪華仕様 府中→附中 学府→学附 付属→附属
    時代遅れさんは誤字が多いです。
    国立大附属関係者は、附属を付属と書かれるのを非常に嫌います。
    早慶付属は、付属で構わないようなのですが。
    ですので時代遅れさんは学附関係者ではありません。
    甥っこさんがどうのこうのと書かれていますが、学大附属中の人は、
    地元公立中回避パターンがほとんどなので、学世田以外は高校受験は
    大前提です。

いや様、お気持ちは非常によく分かります。
    別のスレでも学芸附属のかた(日比谷にも詳しい)が憤っていました。
    間違ったことを沢山書かれるのは困りますから。
    社会人になった時に、高校時代に受けた教育が影響しますから、
    「現実的にこれから社会に出て行き、社会の構成員となる者達」について
    危惧するお気持ちも分かります。
    ですが、ここは日比谷のスレですので、勝ち目はありません。
    また、被害にあっていないかたたちにとっては、
    いや様が書かれている内容は理解出来ないと思います。
    個人的には、法的手段に訴える組織が出てきても不思議ではないと考えています。

5. 【2884025】 投稿者: あ  (ID:WufBhpJakVU) 投稿日時:2013年 03月 03日 17:30

いやさんの言ってること理解できない。日比谷掲示板でその主張はないでしょw
    もう いいではないかさんの話は納得です。サピの開成合格者数も都立発表後に増えてるし。時代の流れですよね。
    時代遅れくんの悔しい気持ちはすごくわかるけれど、別のところでストレス発散させようね。学○中学の事なんか忘れよう!
    日比谷関係の方々はいつもの通り変レスはスルーして 新入生も在校生も充実した学校生活を送りましょう。

6. 【2884062】 投稿者: あいかわらず  (ID:EUyvxzyDFBo) 投稿日時:2013年 03月 03日 17:53

あいかわらず、日比谷バンザイがウソの情報を垂れ流していますね。
    騙されないように、怪しい情報は必ず信頼できるソースで確認して下さい。

以下のスレも参照してください。

>>日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?9,1947530

7. 【2884073】 投稿者: まあ、良いではないか  (ID:AVDVGFXb0B.) 投稿日時:2013年 03月 03日 18:04

日比谷シンパも学附シンパもご苦労様。
    2013年度受験も終わったことですし、お互い
    「まあ、良いではないか」で行きましょう。

8. 【2884101】 投稿者: はいはい  (ID:IyECg4BChLo) 投稿日時:2013年 03月 03日 18:36

日比谷親派は、視野が狭い。
    開成は、千葉、埼玉、神奈川からの受験者も多い。よって、国立(神奈川なら学附)、埼玉なら浦和、千葉なら千葉高、経済的に苦しい人、通学に不便な人は地元公立へ、という選択肢をする人も少なくない。
    浦和、千葉高は日比谷よりレベル上の高校だから、そちらが主流でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す