最終更新:

29
Comment

【4216989】日比谷男子と日比谷女子

投稿者: ホモ属   (ID:ghv1I5fWYME) 投稿日時:2016年 08月 18日 08:40

昨日の説明会に参加した保護者です。

案内役の生徒さんたち含め、男子学生は洗練された好青年風の学生が多いと思いました(他の都立トップ校に比べてですがが)。育ちが良さそうな印象です。

一方、女子はちょっと残念な感じで、自己管理ができていなそうな体型や歯科矯正を怠っているお顔の学生さん比率が他校より高いと感じました。

この差はなんでしょう?
たまたま目撃した学生がそうだったでけでしょうか?
50名前後にはお会いしたと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4217550】 投稿者: ホモ属  (ID:iWuutxjUiMs) 投稿日時:2016年 08月 18日 18:56

    ご意見、ありがとうございます。

    私は午後の回に参加しました。
    医学部の実績については、近隣の県の国立医学部が多い、とは伺いましたが、女子の実績についてはおっしゃっていたか記憶にありませんでした。情報ありがとうございます。

    やはり、私の印象がこのようになってしまったのはたまたまだったようですね。最後に見かけたグループの印象が強すぎて、それが全てのように錯覚してしまいました。
    そして、深く勘ぐりすぎました(汗)。

    関係者の皆様、ご迷惑をおかけしました。

  2. 【4217615】 投稿者: 本郷女子  (ID:b4Q.VmNowrI) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:23

    上の子が本郷女子です。
    本郷のおしゃれさんは大半が他大だと思いますよ(笑)もともとそんなにか時が
    男子も、都会的であか抜けているというより、勉強にしっかり勤しんでいるのね、という学生が多いです。
    スレ主さん面白い視点の方ですね。
    ちなみに、我が子(高校生の下の子)が歯列矯正で通っている歯科医では、よく日比谷のエナメルバッグのお嬢さんとご一緒します。すらりとしてよく日焼けした、黒髪の可愛いお嬢さんです。

  3. 【4217640】 投稿者: 日比谷男女共にだめ  (ID:KIwxdIwKbLM) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:51

    そもそも女子の高入生は、最善の選択は慶女。
    女子は、中学受験で桜蔭などの御三家にいかないと。

    日比谷の男子もだめ。開成・筑駒の負け組で、
    学附・筑附高校にもよく負ける。
    千葉県に近いなら渋幕高、埼玉県に近いなら浦高も選択肢。

  4. 【4218114】 投稿者: ホモ属  (ID:B5PlePDv5n2) 投稿日時:2016年 08月 19日 08:32

    本郷女子様 、私が思い浮かべている本郷女子は公の場でお会いした学生さんたちなので、他大生ではないです(でも、院生だと別大学の出身かもしれませんが)。
    以前の私の書き方も悪かったですね。すみません。

    おしゃれさんを求めているのではなく、知性のある顔立ちと生命力あふれる身体つきを評価しています。なので、引き締まった口元と体型は重要。
    お嬢様にも通じるものがあるのではないでしょうか?

    西高の生徒さんも決して女子力が高そうな感じではありませんでしたが、知性は感じました。

  5. 【4218353】 投稿者: 確認  (ID:A9upUHu4lT2) 投稿日時:2016年 08月 19日 12:18

    ではスレ主さまのお嬢様は
    知性のある顔立ちで生命力あふれる身体つきなのですね?

  6. 【4218363】 投稿者: 確認  (ID:A9upUHu4lT2) 投稿日時:2016年 08月 19日 12:26

    オリンピック観てて感じましたが、日本人選手、みなさんアスリートなので身体は引き締まっていますが、口元が引き締まっていない人が多いですよね。何故だろう?

  7. 【4218413】 投稿者: 東大女子は  (ID:jGVPVNmdyWA) 投稿日時:2016年 08月 19日 13:28

    東大女子は、知性あふれるだけでなく、お嬢様が多いですよ。

    おそらく女子だけの保護者年収のデータを取ったら、東大男子の何倍にもなると思います。
    お金があるから、東大の受験勉強が出来るということではなく、経済的に余裕があるため、お嬢さんでも自分の意思をしっかり持って行動できる(その結果としての東大受験、合格)雰囲気です。

    もちろん、公立から合格してくる方もいらっしゃいますが、全体の中での比率は低いでしょう。
    東大女子のセレブ率は非常に高いです。

    日比谷の場合も、経済的に豊かな方もいらっしゃるとは思いますが、東京では中学受験比率が高いので、そういう方はかなり中学受験をしてしまっていますから、都立高校になると経済面ではいろいろな層が混じるでしょう。

    従って、スレ主さんが理想とするような雰囲気は全体としては作られないと思います。
    ただし、それはどこの都立でも同じだと思いますよ。西でも、日比谷でも。
    スレ主さんがたまたま見かけたグループがそうだったというだけで、どちらにも素敵な雰囲気のグループもあるでしょうし、残念なグループもあるでしょう。

    ただし、こうしたことは縁もありますので、スレ主さんがそういう印象を持たれたことも、運命なのでしょう。
    お嬢さんの意見が最優先だとは思いますが、基本的には西を受験されることをお勧めします。

  8. 【4218440】 投稿者: 大人なのに残念な方  (ID:7PU/ydTT8f2) 投稿日時:2016年 08月 19日 13:59

    >自己管理ができていなそうな体型や歯科矯正を怠っているお顔の学生さん
    >比率が他校より高いと感じました。

    体型や歯並びって遺伝もあるし、体型はダイエットするとかでなんとかなるにしても歯並びを矯正するには多額のお金が必要ですから自己管理は難しいと思いませんか?
    残念な子が多くて自分の子供を進学させることをためらうのであれば慶女や青学に入れればいいと思います。お金をかけた綺麗なお嬢様が多くいらっしゃいますよ。ただスレ主さんのお子さんが気の毒な状況になりませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す