最終更新:

79
Comment

【4653859】推薦一本、塾なしは無謀?

投稿者: くもり   (ID:CfYcJ8Ckfww) 投稿日時:2017年 07月 27日 09:57

中学三年の母です。
三者面談を先週終えました。
毎年、日比谷合格者、出身中学上位校の区立中在学です。
生徒会長とクラブのキャプテンをしつつ、入学以来ほぼオール5でした。
中学受験で優秀層は抜けた公立中です。
先生は推薦で大丈夫と言うので塾には通っていません。
推薦の過去問を昨日見たところ、対策無しで大丈夫か不安になりました。
また推薦がダメで一般入試に切り替えた時に合格できるか
とりあえず中3の春から通信教育は始めました。
私立は全く考えていません。
推薦一本で大丈夫だった方のご意見を伺いたいです。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4655244】 投稿者: 実力を知るには  (ID:w/NqIIamZn.) 投稿日時:2017年 07月 28日 23:06

    過去問をやってみては?

  2. 【4655261】 投稿者: 併願はどのように  (ID:tz2XiJSe3W.) 投稿日時:2017年 07月 28日 23:41

    「我が家の例」様
    横入りの質問に丁寧にご回答くださりありがとうございました。
    都立トップも難関私立もどちらも合格とのこと、どちら向けの勉強も両立されて、凄いです。
    我が家も中大系は考えております。
    スレ主様は、お嬢様でいらしたのですね!我が家も今日三者面談でしたが、予め何校か受験予定校を出しておきましたら、個別に受験カレンダーも作成してくださっており、有り難かったです。
    この夏休み、どれだけ頑張れるかにかかっているかと思います。お嬢様もお母様も頑張ってください。うちも頑張ります。

  3. 【4655272】 投稿者: 我が家の例  (ID:7el/ZwegWJU) 投稿日時:2017年 07月 29日 00:06

    併願はどのように様の投稿に、ちゃんと女子と書いていらっしゃったのに、「早大学院も良いですよね」なんてボケたレスをしてしまい、申し訳ありませんでした。
    暑さのせいにさせてください。

    併願はどのように様のお嬢様が受験されるご予定の中大の附属も、本当に良いと思いましたよ。
    自由さで言えば小金井がピカイチでしたが、ここはICU高校と試験日が重なり断念、代わりに、高校から全員一斉スタートの方の中大附属の1校を受けました。
    ですので、意識したわけではありませんが、選んだ学校は私立も含めて、全て一斉スタートの学校となりました。

    お嬢様が、良い併願校選びが出来ると良いですね!

  4. 【4655306】 投稿者: 併願はどのように  (ID:tz2XiJSe3W.) 投稿日時:2017年 07月 29日 01:06

    「我が家の例」様
    ご丁寧にありがとうございます!
    我が家は、上の子のときは「共学がいい」「高校からの一斉スタートがいい」とハッキリしていたのですが、この子はあまりそういうところが気にならない様子で、決め手がありません…。
    実際問題として高入の割合が50%くらいなら、それほど気にならないでしょうか。女子ですし人間関係もいろいろありそうで…。
    中大系は通いやすさとこじんまり度で中大高を考えてますが、中大横浜を併願で抑えるのも魅力的だと思っています。ちょっと遠いですが。

    明日は、早速説明会に行ってみます。

    スレ主様とお嬢様も、悔いのない志望校選択をされてください。

  5. 【4655463】 投稿者: 揶揄したい東大、中高一貫私立、エデュママ  (ID:PhcOyEg/fSQ) 投稿日時:2017年 07月 29日 09:12

    いろんなプロットで目的(貶したい複数の項目)を
    果たすスレ主ですね。
     東大出身で「そうそう」と出てきた御仁なんて
    「今は稀」といいながら「自分の周りに三人」と
    話の持って行き方が「投資勧誘」のマニュアル・・
     スレにするほど、困っているとか悩んでいるとは
    到底思えない返答が続いていますね。何者なんでし
    ょうか?

  6. 【4658796】 投稿者: 経験者  (ID:p2WiNS/u8n.) 投稿日時:2017年 08月 01日 17:31

    子どもが日比谷卒です。
    推薦不合格で一般入試で入りました。
    入学してみると同じような経緯の生徒さんも多かったです。国立・開成受験組はあえて推薦は受けずに一般入試のみでしたが。
    反対にコミュ力が抜群で内申がオール5でなくても推薦で合格した子もいました。
    塾なし推薦も塾なし一般入試もいましたが、彼・彼女たちは自学で高校分野まで学習が進んでいるようなタイプです。
    また、後から中学時代の駿台模試の成績優秀者を見直したら、高校の同級生の名前がいっぱい載っていました。
    勉強・部活・行事 全てが盛んで青春そのものの高校ですが、推薦は受かればラッキー程度で一般入試に照準を合わせた方がよいと思います。

  7. 【4660097】 投稿者: ↑あなたは本物ですか?  (ID:grc29lD1Jc6) 投稿日時:2017年 08月 02日 22:36

    自称では無く本物の日比谷生は勿論、その父兄すらも中々エデュには出て来て貰えませんが 経験者(ID:p2WiNS/u8n.)さんは本物の日比谷関係者と思っていいのですかね?

  8. 【4661047】 投稿者: ふふふ…  (ID:/KxDFBxfd1M) 投稿日時:2017年 08月 03日 21:58

    70通の書き込みがなされているこのスレですが、確かに「知り合い」や「子供の同級生」だ等直接の日比谷関係者は皆無ですね。笑

    どこぞの関係者が立てたスレだったりして…笑笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す