最終更新:

3
Comment

【6229681】入学後、都外からの通学について

投稿者: yuutaM   (ID:wn9t1aXnmSY) 投稿日時:2021年 02月 24日 06:47

日比谷高校(または他の都立高校)の通学事情に詳しい方に伺います。

入学時点では東京都在住。しかし2年時に家族の介護の必要があり、電車で40分ほど離れた都外へ引越す可能性があります。この場合、転校を余儀なくされるのでしょうか。
介護と言っても、認定等級がつくかは分からず、年々、認知症がひどくなっているので心配だからです。
学校や都へ質問しても、決まって、可能性があるなら受験不可、ないしは転校が必要と一律の回答をされてしまいます。立場上、そのような回答になるのは察しますが、実態を知りたくお伺いするものです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6229733】 投稿者: やま  (ID:MHvg1scwU1Y) 投稿日時:2021年 02月 24日 07:46

    転校しなくて平気ですよ
    所沢に引っ越して、所沢から通っている人いました。

  2. 【6230432】 投稿者: yuutaM  (ID:wn9t1aXnmSY) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:25

    早速ありがとうございます。
    因みに所沢の例は最近でしょうか。
    在学途中からの都外からの通学禁止は、昔より厳格運営になったりしていないか気になっています。

    宜しくお願いします。

  3. 【6239643】 投稿者: うーん…  (ID:ae02z9.jGFM) 投稿日時:2021年 03月 02日 17:34

    別の掲示板でも、スレ立ててませんでしたか?
    読ませて頂いている限りでは、
    介護云々は、理由を問われた場合の言い訳にすぎず、 
    最初から「都外から通学させたい」という意図をお持ちのように見受けられます。そこで、
    「現時点で、都外から日比谷に通っていないか」、
    許可なし都外からの通学を行っている例を探されているように読めます。
    しかし基本、学校や教育委員会からだめだと言われているなら無理ではないかとおもいますし、それが杓子定規な判断とも思えませんが、如何でしょうか。
    それと、ご家族の認知症の進行は、お子さんの2年時に深刻な状況になることは、確定なんですか?でしたら、最初から都立高校でなく、転居先の公立トップを検討されてもよいのでは?
    あと、所沢から通学された例を挙げている方がいましたが、
    それが事実なら、問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板