最終更新:

23
Comment

【1130976】受検会場&受検番号、辞退&繰上げについて

投稿者: 私立併願なし子   (ID:e8hjwFeO5Q2) 投稿日時:2008年 12月 25日 23:15

受検者の数から考えて、他会場での受検も当然あるのでしょうか。
また過去にあった会場はどちらの駅になりますでしょうか。
受検番号は受付順だとすると、早めに届いた人から両国会場を埋めていくのでしょうか?
男女は別の教室でしょうか?
‥‥また、周りで辞退や繰上げの話などを聞いた事はありますか?
水増し合格というか少しは多めにとるのでしょうか。
きっちり60人であしきりされて、あとは繰り上げなのでしょうか。
 私立併願なしの1本受検です。
教えていただける範囲でかまいませんので、少しでも宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1134032】 投稿者: 注意すべきは  (ID:4BESHHl28yc) 投稿日時:2008年 12月 30日 22:17

    都教委のHPの入試状況は、入学手続き期限の2月12日付けの数字で
    実際には各校、それからさらに辞退者が出ています。
    一応手続きしておいてじっくり考えてから辞退する方もけっこういらっしゃいます。

    最終的な入学者数が女子の方が多くても(各校、そういう傾向があるようですが)
    女子の繰上げ入学者が多いとは限りません。最終的な辞退者数が男子の方がかなり多い場合があるからです。また、繰上げ候補者が繰上げ決定の連絡を受けてもすでに他校に決めていて辞退する場合も多いので、12日付けのデータと最終数はかなり誤差が出ています。
    最終辞退者数に関しては正式発表はなかったと思います。

    ちなみに子供の友人はあきらめて地元中学の制服をオーダーした
    2月下旬に繰上げが決定しました。

  2. 【1135995】 投稿者: 私立併願なし子  (ID:e8hjwFeO5Q2) 投稿日時:2009年 01月 04日 14:31

    ありがとうございます。
    都教委のHPの入試状況、手続きなど見てきました。
    確かに12日付けのデータとは違い、実際の繰上げはもうちょっとあるような気もします。
     子供の学校では公立では九段や小石川などを受ける子と両国は、それぞれ同じような人数です。
    周りでは私立と併願にしている人の話はあまり聞きません。
    今週の始業式が始まったら、担任から報告書を受け取りいよいよ出願の郵送が始まります。

  3. 【1136140】 投稿者: 応援隊  (ID:DOyKRmShOXQ) 投稿日時:2009年 01月 04日 18:01

    もうすぐ、出願ですね。

    繰上げ合格は、男女の総合成績順で決まります。
    どうしても女子の点数の方が高い場合が多いので、繰上げ者は女子が多くなります。
    繰上げ合格者のほとんどが、女子だった学校もあるようです。

    繰上げ合格であろうとなかろうと、入学してからが大事だと思います。

    今年は、ウィークデーなので通勤・通学時間帯でもああるので、お気をつけて。
    ご健闘をお祈りします。

  4. 【1137831】 投稿者: むしろ  (ID:xzFpJZal0Y6) 投稿日時:2009年 01月 06日 20:49

    各校、女子のほうが人数が多い傾向があるのは
    女子のほうがおしなべて点数が高いというよりは
    むしろ、繰上げにおいても男子の辞退率が高いので結果的に女子が多くなる場合が多いようです。
    どうしてもまだ大学進学面で結果が未知数ということを懸念して
    迷った結果、実績がある私立を選ぶことが多いのは男子だそうです。
    決して表面に出る数字がすべてではありません。
    入学手続き後の辞退ですが、子供の学校では少なくてもさらに10人以上は出ているそうです。

  5. 【1138592】 投稿者: 応援隊  (ID:DOyKRmShOXQ) 投稿日時:2009年 01月 07日 20:39

    悲しいですね。入学手続き後に辞退する方が多いのが事実ならば。

    2月9日の発表って、すごく遅いはずで、悩む時間はいっぱいあるはずですよね。私立にとっても9日以降にに辞退者が出ることはいろいろな問題が発生しているというのに。

    都立の発表までに決められずに、手続きをしてから辞退することは、私立校にとっても繰上げ合格を待っている方にとっても失礼だと思うのですが。

    自分の子のことだけしか考えていない方が多いのでしょうか。
    今年受検なさる方は、そのような方が多くないことを願っています。

  6. 【1138728】 投稿者: むしろ  (ID:xzFpJZal0Y6) 投稿日時:2009年 01月 07日 23:23

    都立と私立を併願なさる方はだいたい合格した私立にすでに当座の必要な費用を納めていらっしゃいます。
    都立は入学金が一切かかりませんので気楽にキャンセルできるということでしょう。
    合格してから、すでに払い込んである併願私立とあらためて天秤にかけて決めることは珍しい話ではないようですよ。
    懇談会でどこそこの私立に○万払い込んでいたから悩んだとかいう話をよく聞きました。

  7. 【1139782】 投稿者: 私立併願なし子  (ID:y4w43q/6IvY) 投稿日時:2009年 01月 09日 08:32

     噂でも又聞きでもかまいませんので、教えてください。
    合格した私立をやめて都立に進学された方というのは、どのくらいのレベルの私立に合格されたのでしょうか?
    世間の模試で配られる偏差値表(模試会社によって違いますが)で、その都立より偏差値表で上の私立学校でしょうか?
    同等?都立より下でしょうか?
    レベルより最終的に校風などで選んでいるとは思いますが、どのくらいのレベルの私立に受かる子がそれぞれの都立校に受かって悩んで進学しているのかを参考までに知りたいです。
     引き続きあれこれ何でもお願い致します。
     

  8. 【1140817】 投稿者: 知る限り  (ID:xzFpJZal0Y6) 投稿日時:2009年 01月 10日 08:30

    都立と偏差値的に同等以上のケースしか知りません。
    というより、滑り止め感覚の私立だったら受かっても言わないのかもしれませんね。
    中にはびっくりするような学校を蹴ってくる子も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す