最終更新:

14
Comment

【393678】浦和高受験情報掲示板

投稿者: もどきの井戸端会議はスルー   (ID:FzUD9Zul3fM) 投稿日時:2006年 06月 25日 01:43

OB(OG)もどきの井戸端会議(架空の自慢話?独演会?)はスルーして、受験情報を交換し合いましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【394507】 投稿者: 浦高OB医師  (ID:z6afE.pnAMU) 投稿日時:2006年 06月 26日 12:21

    本当にOBで緊急のメッセージなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    スレ主となられましたので、敬意を表してお返事をさせて頂きましょう。

    > 本当にOBで緊急のメッセージというなら、直接学校に申し入れるのが、一番目的に沿う行動では?それができない、あるいはしたくないというのには何か理由があるからでしょうか?

    そうですね、機会があれば是非行動したいと思います。まずは情報交換から。それじゃ、いけませんですかね?

    > いますよね。現役のころ活躍してなかったのに、OBになったとたん、あるいは現役のころののことを知る後輩がいなくなったころ、いかにも訳知り顔で後輩に説教しにくる先輩(もどき)が

    現役で活躍しないと意見が物申せないなどというのはいかがと思いますがね。一応大したもんじゃありませんが、結果は残したので、ね。多少はお話する権利を持っていると思っているんですがね。

    浦高のありがたみって、卒業するとわかるようになっています。色々なところでかなりの人が重要なポストを持ちながらがんばっている。意外なところで、同門に出会い、助けられ、同時にこちらもファイトを燃やす。これって自分では作りえない資産なのです。

    埼玉県には国立の医学部がないので、浦高出身者の医学部希望者は各地方に散ります。一部は戻ってきませんが、かなりの数が近郊に戻ってきています。それが陰ながら埼玉の医療を支えています。これがもし浦高の医学部合格者が減ったらどうなるでしょう。東京からの出向だけで支えることになり、横縦のつながりなどなくなります。

    こういう話を県のとある部署に話したこともありましたが、けんもほろろでしたね....まあ、現実を知らないからぴんと来ていないのでしょう。このスレで医療の話を深めるのもいかがなものかと思いますが、そういうこともあって危機感を募らせているのです。話はもっと深いところにあることを理解されたほうがよいですね。

    おっしゃるように各部門に働き掛けるのはよいことですね。機会があったらそうしましょう。もっとも普通の医者さんがお書きになっているように、すでに動いているとのこと、それであればなおさら、こうしてなんの役に立つかわかりませんが、メッセージを送ることも悪くはないでしょう。

    どんなメッセージでも万人に受けることもなければ、誰も受け取らないということはないでしょう。いろんな意見があってしかるべきですが、もしこうしてカキコされるのであれば、浦高にとっての有用なメッセージを頂いたほうが良いと思いますね。いかがでしょう。

    我が家はもう一人子供がいますが、これが女なので子供と一緒の同門はありえなくなりました。普通の医者さんと一緒で、当初は浦高を目指すべく公立中と思っていましたが、浦高の低迷+中学の荒廃から、むりくりの中学受験と向ったのです。こんなOBが山ほど出てきますよ、これから。

    こういう情報はかえってまずいと思ってもいます。浦高離れを助長させてしまうかもしれないからです。だからこそ、本音ママさんも当初は躊躇してレスされていたと書かれていますね。しかし、浦高にいる時なんてなんにも考えていませんでしたから、せめて現状を記することは大事であると思っています。

    私たちの多くが受けたと思われるJ北中では毎週いろんな小テストがあり、100点をとれなければ補講となります。こういった締めつけがよいかどうかは別として、私立はかなり引き締まってきています。私立ですから、危機感には敏感ですよ。あまりあおるのはよくありませんが、地頭だけの勝負ではないところもありますので、有意義な情報を交換することは大切だと思いますね。だからこそのスレ立てでしたよね?

    おっしゃるようにこんなところで、うだうだ言いたくもありませんが、いろんな意味があってのカキコですので、もし御理解戴けなければスルーされてくださいませね。それが大人の対応と言うものと思います。

  2. 【395211】 投稿者: 頭悪そう。  (ID:Mk6r/5qK4Zc) 投稿日時:2006年 06月 27日 03:41

    通りすがり さんへ:

    通りすがり様。否、常駐者様。図星だったので「あせりまくり」ということですか?

    絵空事の誇大妄想的なお話をいただいても(sigh)。
    文面を見ただけで頭悪そうなので、遠慮しときます。


    (実は「複数人物を騙っている」ことがバレるところを見てみたたい気もします)


    -------------------------------------------------------
    > 394219=393678
    > の馬鹿、また来てやがる。おめーにできる受験情報なんてねーだろ。
    > ここに書き込んでるOBや保護者のほうがおめーにの親よりずっと学歴がよいのと受験期の子供抱えてる分だけ、よっぽど受験情報もってんだよ。
    > なんだったら、高学歴のOBと保護者みんなでつるんでおめーの親に貴重な受験情報おしえにいってやるぜ。

  3. 【395283】 投稿者: 普通の医者  (ID:TaCG2Svsea2) 投稿日時:2006年 06月 27日 09:01

    浦高OB医師さん。


    いろいろな考えがあってしかるべきですから、書き込んでも良いと思います。我が家は公立コースを選んでいるので私立が伸びるから浦高は低落の一途とになるいうのは承服できない点もありますが、それも時代の流れでしょうかね。
    そういう流れがあっても浦高には踏ん張って欲しいものです。

  4. 【395744】 投稿者: 浦高OB医師  (ID:z6afE.pnAMU) 投稿日時:2006年 06月 27日 19:40

    普通の医者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 我が家は公立コースを選んでいるので私立が伸びるから浦高は低落の一途とになるいうのは承服できない点もありますが、それも時代の流れでしょうかね。

    東京都の中央では受験シーズンになると6年生は授業ができないとか。しかし埼玉はそこまでいっていないわけで、潜在的能力の高い生徒さんが多いはずなのです。それをしっかり掘り起こせば、おっしゃるように浦高の低落にはつながりません。では一体低下の原因は私立への流れが起こさせているのか、それとも我々の頃と違うことが起きているためなのか、OBでは知るよしもありません。ただ一部の流れは確かにあると感じています。

    公立が復活すれば、みな安くて近いところがよいに決まってますので、流れがぐぐっと戻ることでしょう。後輩達が夢をかなえるべく、ふんばってほしいものですね。

    スレ主さんへ

    本音ママがどうも在校生ではないか、とお書きになっておられましたが、そうですか?そうであるならなおさら、復活のお手伝いをお願いします。どなたかがおっしゃってましたが、余力を残して大学に入ったかな、と思われるゆるさが浦高のよいところでもありましたが、それに見習うことなく、がんがんとモチベーションを高めて浦高の名前をとどろかせて欲しいものだと切に希望しております。


  5. 【395980】 投稿者: 時代遅れな梃入れ策は、百害あって一利  (ID:hgOMUiFfGrY) 投稿日時:2006年 06月 28日 01:19

    浦高OB医師 様へ:


     東京で御三家といわれる進学校や国立大付属3校であっても、大学受験の成果如何は有名塾が握っている事は周知の事実です。結局、学費が安い分究極の私立学校?である有名塾の受講料の補助をしているのと同じで、保護者の教育支出が少なくてすむということはないでしょう。


    そういう飴でひきつけて、安かろう悪かろう理念のない運営(学校だけでなく教育行政全体として)行ってきた結果として今日の姿があるのではないでしょうか。


    そのことを棚上げして、いまさら開発途上国で経済を垂直立ち上げするような梃子入れなど、おこがましいとさえ思います。むしろ公設民営にでもしてもらい、ゆるい校風を堅持したほうが浦高の美風も残る上に塾の勉強に専念でき、進学実績はむしろ伸びるのではないでしょうか。
    一生物の良き友と塾の邪魔をしないカリキュラム、そして(大学受験の要件である)卒業証書さえ授与してもらえれば、それで十分です。

    -------------------------------------------------------

    > 公立が復活すれば、みな安くて近いところがよいに決まってますので、流れがぐぐっと戻ることでしょう。後輩達が夢をかなえるべく、ふんばってほしいものですね。
    >
    > スレ主さんへ
    >
    > 本音ママがどうも在校生ではないか、とお書きになっておられましたが、そうですか?そうであるならなおさら、復活のお手伝いをお願いします。どなたかがおっしゃってましたが、余力を残して大学に入ったかな、と思われるゆるさが浦高のよいところでもありましたが、それに見習うことなく、がんがんとモチベーションを高めて浦高の名前をとどろかせて欲しいものだと切に希望しております。



  6. 【396534】 投稿者: 浦高OB医師  (ID:z6afE.pnAMU) 投稿日時:2006年 06月 28日 16:33

    時代遅れな梃入れ策は、百害あって一利なし さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >  東京で御三家といわれる進学校や国立大付属3校であっても、大学受験の成果如何は有名塾が握っている事は周知の事実です。結局、学費が安い分究極の私立学校?である有名塾の受講料の補助をしているのと同じで、保護者の教育支出が少なくてすむということはないでしょう。
    > そういう飴でひきつけて、安かろう悪かろう理念のない運営(学校だけでなく教育行政全体として)行ってきた結果として今日の姿があるのではないでしょうか。
    > そのことを棚上げして、いまさら開発途上国で経済を垂直立ち上げするような梃子入れなど、おこがましいとさえ思います。むしろ公設民営にでもしてもらい、ゆるい校風を堅持したほうが浦高の美風も残る上に塾の勉強に専念でき、進学実績はむしろ伸びるのではないでしょうか。
    > 一生物の良き友と塾の邪魔をしないカリキュラム、そして(大学受験の要件である)卒業証書さえ授与してもらえれば、それで十分です。


    開成はじめ多くの有名私立のみならず国立進学校では結局塾で合格している、というのは事実ですね。塾無しでは合格は考えられない前提では仕方ないのかもしれませんね。やはりダブルスクールしか道はないのでしょうかね。そういう意味では私立であれば開智や地方公立高校のように夜8時頃まで塾がわりに勉強をさせる、浦高の目指す路線は、塾無しのそれを目指しているのかもしれませんね。

    まあ、なんにしても大変なこっちゃ、とため息ばかりでございます。

  7. 【396629】 投稿者: 本音ママ  (ID:eAKDZ3SPowM) 投稿日時:2006年 06月 28日 19:47

    高校には学籍だけおいて、勉強は塾か予備校で、は大都市の高校に通う生徒にありがちなパターン。
    日本の場合、殆どの大学が個別の大学入試問題を使って学生を選抜しますから、その個別学力試験で合格点を取る為のトレーニングを塾や予備校で受けることになります。
    偏差値の高い難関国立大学を目指すのなら尚更。
    センター試験程度の問題なら独学で合格可能ラインまで行くことが可能でも、大学ごとの個別テストまでは対応できない、だから予備校や塾があるのでしょう。
    個別入試はなく、全国共通テストの成績が大学進学の選抜資料になるアジアの国々も塾通いが盛んなようです。
    同じように全国共通テスト(SATやACT)が選抜の資料として使われるアメリカでも、日本ほどではありませんが大都市には放課後に生徒が通うtest preparation centerがあります(大手ではKaplan Centerなど)。
    しかし中高一貫校入学当初から塾通いをするのは、日本独自のものかもしれません。


    地方の公立高校や埼玉の一部の私立は放課後に大都市中心部にある予備校へ通う時間を考慮すると簡単にそれを利用できる環境にありませんから、いきおい学校が予備校の肩代わりをせざるを得ないのだと思います。
    浦高の場合は放課後、都内の予備校に通うには中途半端な場所にあります。
    どうせ塾や予備校で受験勉強するなら最初から東京の学校に通ったほうが時間的ロスも少ない、それが東京の進学校選択、浦高離れの一因でもあるでしょう。






学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す