最終更新:

50
Comment

【1503889】霞町W会

投稿者: 霞町   (ID:5iYsSWhm0Ck) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:32

本年度の霞町w会幼稚園を受験された方、新園長先生でのお試験でしたね。

どういった雰囲気で行われ、もし差し支えなければどんな試験内容であったか、教えていただけますか?

松涛が閉園になり倍率も上がっていると聞いておりますが実際はどうだったのでしょう。

ご紹介があってももちろん全ての受験生がご縁をいただけるわけではありませんし、
娘の幼稚園受験はまだ先なのですが不安です。

また、事前のご挨拶などは運動会よりも前に1度伺う方が多いのでしょうか?

ご紹介者の方に今からお聞きするのも早すぎて重たいと思われそうで、心配なくせにあまり受験の話をできずにおります。

ご紹介者の中でも最も有力な方を紹介者としてたてるのが当然、などとすでにお子さんが入園されたママに言われましたが、お声をかけていただいている方々の中でどの方が園にとって「有力」か、など判断基準も全くわかりません。

本来ならば、受験する子供の性質と両親の考え方を重視していただきたいものですが、
しっかりされた考えのご家庭の方々が多いのであれば、その他のことで決められるのも仕方ないのでしょうか。。。

不透明な部分に不安を感じていて、情けないですが、開示しても差し支えの無いと思われることで何か情報をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1521725】 投稿者: 待ちぼうけ  (ID:6.g9ICkYEYY) 投稿日時:2009年 11月 27日 18:11

西麻布様

ご教示いただきまして、ありがとうございました。

記させて頂いた通り、あくまでも私の周囲に限定した10人足らずの話でございますので、いささか主観に偏った乱暴な意見だったかもしれません。

彼等は既に在園父兄でありますが、父親が某企業創業一族、また母親にも宮家の流れを汲む方など、いらっしゃいます。
    主人もいわゆる2代目ではありますが、50年に満たない中小企業で、K舎も主人達兄弟が一代目。
    主人の友人達はどちらかというと華やかな(メジャーな)集団で、その父、あるいは祖父もK舎出身が多く、幼少時、その独特のカラーに圧倒された経験があるそうです。
    もちろん経済的な事ではございません。

はたから見れば「W会もK舎も絶対安心ね」などと言われる事も多い我が家ではありますが、実は一度もそのように思った事はございません。
    我が家のような中流以上止まりの家庭…紹介者に困る事こそございませんが、前出の友人達に主人が入園の相談した時など「おやじが直接話してくれたから」と言われ、若葉会=紹介者が定番と思っていた我々は、打ちのめされた事を覚えております。

そんな訳で自戒を込めて書かせて頂いた次第でございました。

2. 【1521875】 投稿者: 待ちぼうけ  (ID:6.g9ICkYEYY) 投稿日時:2009年 11月 27日 20:04

宛名を間違えました。
    申し訳ございません。

「西麻布さま」宛ではなく「合格されるご家庭さま」でございました。

3. 【4704377】 投稿者: こんなところに  (ID:7xY9.Lbq8Xw) 投稿日時:2017年 09月 15日 23:32

わざわざ個人情報さらしていいことないですよ。若葉会では幼稚舎出身者なんて 山のようにいますから。それでも普通におとされてますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す