最終更新:

29
Comment

【2147787】難聴児を受入れてくれる私立付属幼稚園

投稿者: りんごのみ   (ID:0hZDtOxiDv.) 投稿日時:2011年 05月 30日 20:25

私には二歳になる娘がいます。
そして、妹も二歳になる女の子がおり
妹の子は軽度の難聴児です。


私は今秋の三年保育か来年の二年保育を受験する予定ですが、
妹も子どもを私立の付属に入れたいようでお教室に通っています。


妹は世田谷に住んでおり、お教室の先生には「和光幼稚園」が
いいと勧められているようです。
「和光小学校は障害児の受け入れをしており、サポート等が
手厚く、とても丁寧にお子さんを見ていただける」
「入学している児童ものびのびと優しいお子さんが多く
ごく普通の同級生として接してくれる」


反対に「受入れてもらえるとなっていてもカトリックの付属は
辞めた方が良い。イジメなどに合う可能性もあり、カトリックの付属に
通うなら区立にした方がサポート等も手厚く、もし何かあれば加配も
つけてもらえるはず」と言われたそうです。


妹は、カトリックの付属を受けたいそうです。
宗教の有無は問いませんので、世田谷(小田急線)から通え、
難聴児でも受入れてくれる私立の付属幼稚園を教えてください。
環境やサポートが手厚いなど耳にした話で結構ですので、
教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2147817】 投稿者: ?  (ID:h2OX18Bhw3M) 投稿日時:2011年 05月 30日 20:48

    健常児でさえもカトリック附属は難関です。 それとも釣りですか?

  2. 【2147840】 投稿者: りんごのみ  (ID:0hZDtOxiDv.) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:10

    ? 様


    釣りとは失礼です。
    健常児でもカトリック附属は難関だと知ってはいます。
    受験して入る幼稚園ですので、簡単ではないことぐらい
    妹も知っています。
    ただ障害があっても受入れてくれる付属の幼稚園は
    ありますが、情報が殆ど入ってこないのです。
    お教室の先生も色々と情報収集してくれたそうですが、
    得た情報が書いたとおりの情報で僅かでした。


    ?さま、障害がある者は受験をしてはいけませんか?
    本当に情報を得たくて、投稿しましたのに釣りとは悲しいです。
    はっきりといいます。
    釣りではありません。
    言葉がきつくなってすみません。
    怒ってもいませんので、お気を悪くなさったらすみません。


    引き続き情報をお願いします。

  3. 【2147870】 投稿者: 三軒茶屋幼稚園  (ID:.y0lTYxnXzs) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:39

    知り合いのお子さん(発達障害児)がカトリックの三軒茶屋幼稚園を卒園しました。一度、問い合わせをしてみてはどうでしょうか?カトリックでも、お受験幼稚園じゃない普通の幼稚園では御不満かもしれませんが…。

  4. 【2147883】 投稿者: ライシャワ・クレーマ学園  (ID:FyzDsQJyC1Y) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:46

    和光は芸能人のお子さんが多く通われています。

    和光出身のコーネリアスの小山田圭吾さんのことが書かれています。

    http://unkar.org/r/mjsaloon/1235145282

    こちらの>>12の書き込みを見ると
    あまり相応しくないように感じます。

    実際に見に行ってみると良いと思います。
    特に中高生の様子も含めてみておくと良いです。


    聞きかじりなのですが同じ小田急線鶴川にある
    シオン幼稚園は世田谷からも来る方がいるそうです。

    日本聾唖学校・ライシャワ・クレーマ学園も同じく最寄が鶴川です。
    ここの学校から近所にある鶴川若竹幼稚園に週に何回か行く子もいます。
    地方から引っ越してくる方もおられます。

  5. 【2147892】 投稿者: ?  (ID:h2OX18Bhw3M) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:55

    大変失礼いたしました。心からお詫び申し上げます。

  6. 【2148141】 投稿者: りんごのみ  (ID:0hZDtOxiDv.) 投稿日時:2011年 05月 31日 00:38

    皆さま、情報をありがとうございます。


    和光出身のコーネリアス・小山田圭吾のことを紹介している
    サイトを覗いてきました。
    驚きました。
    こんなに酷いことがおこなわれていたのですね。
    ただ一部のことかもしれませんが、もし妹の子がと考えると
    涙がとまりません。


    私立なら安全、障害があっても区立より私立の方が暖かく迎えてくれると
    私立神話ではありませんが、過信し過ぎていたように思います。
    妹の気持ちなどもありますが、私は私立の付属ではない普通の幼稚園、
    普通の区立の小学校が安全に思えてきました。
    たった一部のことかもしれませんが、本当に怖くなってしまいました。


    日本聾唖学校・ライシャワ・クレーマ学園、とても良さそうですね。
    やはり同じ子がいる環境に身を置いた方がいいのかもしれないですね。
    卒業生の活躍など、本人次第ですが進路の選択も広そうですね。


    三軒茶屋幼稚園、教えてくださってありがとうございます。
    こちらは名前は聞いたことがありましが、発達障害児さんでも卒園なさって
    いるのですね。
    こちらも連絡を入れて、可能なら妹と一緒に見学に行ってみます。
    シオン幼稚園と鶴川若竹幼稚園も連絡を入れてみますね。


    妹と私の子どもが同級生なので、その分、余計に妹は傷つくことも
    多いと感じています。
    いい選択ができるよう家族みんなでじっくりと話し合いどこの幼稚園に
    するかを考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【2148268】 投稿者: ですが・・  (ID:yMNg7ASdzK2) 投稿日時:2011年 05月 31日 07:24

    付属をお望みなんですよね?

    軽度の難聴というのがどういうものなのか分かりませんが
    クラス全員に先生が指導した際に理解できるレベルなのでしょうか?
    それともサポートの先生が常に1人ついておかなければならないのでしょうか?

    カトリックに限らず
    私立は私費でまかなわれる部分が多い学校ですので
    個別の対応というものは難しいと思います。
    公立でしたらその点は税金で1人に1人の加配などつけることが可能なので
    手厚いのではないでしょうか?

    どこの私立も一律に楽に指導できる生徒を望むのではないかと思います。
    そのための試験なのだと認識しています。

    ただ上にも書いたように軽度で生活に支障のないレベルなのでしたら
    合格できるチャンスはあるように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す