最終更新:

29
Comment

【2147787】難聴児を受入れてくれる私立付属幼稚園

投稿者: りんごのみ   (ID:0hZDtOxiDv.) 投稿日時:2011年 05月 30日 20:25

私には二歳になる娘がいます。
そして、妹も二歳になる女の子がおり
妹の子は軽度の難聴児です。

私は今秋の三年保育か来年の二年保育を受験する予定ですが、
妹も子どもを私立の付属に入れたいようでお教室に通っています。

妹は世田谷に住んでおり、お教室の先生には「和光幼稚園」が
いいと勧められているようです。
「和光小学校は障害児の受け入れをしており、サポート等が
手厚く、とても丁寧にお子さんを見ていただける」
「入学している児童ものびのびと優しいお子さんが多く
ごく普通の同級生として接してくれる」

反対に「受入れてもらえるとなっていてもカトリックの付属は
辞めた方が良い。イジメなどに合う可能性もあり、カトリックの付属に
通うなら区立にした方がサポート等も手厚く、もし何かあれば加配も
つけてもらえるはず」と言われたそうです。

妹は、カトリックの付属を受けたいそうです。
宗教の有無は問いませんので、世田谷(小田急線)から通え、
難聴児でも受入れてくれる私立の付属幼稚園を教えてください。
環境やサポートが手厚いなど耳にした話で結構ですので、
教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2397299】 投稿者: 正確な情報  (ID:I7N/NiA1FFE) 投稿日時:2012年 01月 24日 22:11

三軒茶屋幼稚園はカトリックではありません。HPを検索していただけるとわかりますがかなりの受験幼稚園です。発達障害のお子さんが卒園されたとの話も聞いたことはありません。受験で発達テストなどもあります。時間がたっての投稿で申し訳ありませんが、今後も正しい情報を知りたいかたが掲示板をみて誤解をするといけませんので。。。

2. 【2481602】 投稿者: カリタス幼稚園  (ID:UnTP5hqHzvA) 投稿日時:2012年 03月 23日 18:00

りんごのみ様、もうみていらっしゃらないかもしれませんが、
    今後、情報をお知りになりたい方のために書き込み致します。

カリタス幼稚園は以前から障害者のお子様の受入れを
    なさっています。
    区で観覧できる幼稚園情報にも掲載されていますし、
    実際、難聴のお子様がカリタス幼稚園に通われています。
    受入れがあるのとサポートが手厚いかは別ですが。。。。
    参考になれば幸いです。

3. 【2481668】 投稿者: こんな手もあります  (ID:ZD3oHThJ/xw) 投稿日時:2012年 03月 23日 18:48

子どもの通う国立附属小での話です。
    入学してすぐ、あるお母さんがクラスの保護者全員の前でひとこと挨拶されました。
    それはこういう内容でした。
    「我が子には難聴があり、近い将来補聴器が必要になります。本来ならばこの小学校にふさわしくないかもしれませんが、上の兄弟と一緒の学校に通いたいと申すのでこの小学校に進学しました。」ということでした。
    その難聴のおこさんは、附属幼稚園からの連絡入学(どんな子でも100%合格できる)でした。
    1年生の3学期頃には補聴器を付けられていたと記憶しています。
    幼稚園受験は、難聴でも告知しなければ、なんとかなるのではないでしょうか?
    どんなに優秀なおこさんでも、難聴では一般入試ではぜったい合格できなかったはずです。
    現実にこういう方法もありますよ。
    ただ、特別なケアは入学後一切ないことを覚悟しないといけませんが。

4. 【2490252】 投稿者: よこから失礼いたします  (ID:Ppx8uyRDLH6) 投稿日時:2012年 03月 30日 21:24

>カリタス幼稚園さま

カリタスは、ほとんどのお子様がカリタス小学校に内部入学されると聞いておりますが、難聴のおこさまもそのまま小学校にご入学されているのでしょうか。カリタス小学校に進学されている場合、サポート体制はどの程度なのかもしご存知でしたら教えてください。

>このような手もありますさま

お子さんが通われている国立付属小では特別なケアは一切ないとのことですが、難聴のあるご学友はふううに小学校生活を楽しんでいらっしゃると思われますか。難聴のお子さんが在学していることを快く思っていない保護者の方が多いと思われますか。
    参考までに教えていただけると嬉しいです。

5. 【2578326】 投稿者: かい  (ID:UW.WtvXYlGI) 投稿日時:2012年 06月 13日 11:31

「三軒茶屋幼稚園」ではなく三軒茶屋の「世田谷幼稚園」でしたら、障害児を受け入れます(受入実績あり)と説明会で聞きました。なので、こちらの記憶違いではないかと。
    世田谷幼稚園は付属ではありません。プロテスタントの幼稚園です。

6. 【2578623】 投稿者: 空  (ID:leFwIzT69/M) 投稿日時:2012年 06月 13日 15:27

カリタスに直接お聞きになったほうはよろしいのでは?
    受験の際に特別な配慮はないにしても合格すれば他のお子様と同じでしょ。
    小学校進学に際してだってここで聞くより学園に聞きましょう。

難聴が障害児といえるか分かりませんが、他のカトリックの幼稚園とその上の小学校は受け入れてました。(有名校です)
    障害児を受け入れると市か県から補助金が出ると聞いたことがあります。
    小学校ではエレベーターを設置したり、幼稚園は補助要因に来てもらったり。

こんな手もあります様
    >特別なケアは入学後一切ないことを覚悟しないといけませんが
    上記のように毎年受け入れ態勢を学校はお考えになります。
    絶対にないなんて言い切れません。
    補聴器を付ければ健常者と変わらないのであれば問題ないのでは。
    そのような排他的なお考えをお持ちのお母さんがいらっしゃるとは驚きました。
    学校が許可して入学されているのですから保護者がとやかく言うことではないはずです。
    ご自分のお子様に障害児なのに入学するなんておかしいよね。と教えるのですか? 子供に恥ずかしくない生き方をお考えください。

スレ主様
    カトリックの精神をご存知ですか?
    堂々と受験なさり、合格後もお嬢様と楽しい日々をお過ごしください。
    まずは受験なさる幼稚園にお聞きしてみたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す