最終更新:

41
Comment

【715513】●港区・明徳幼稚園について●

投稿者: 悩めるママン   (ID:3fz1ESvwlcE) 投稿日時:2007年 09月 19日 16:59

皆様失礼いたします。
この秋、娘が明徳幼稚園を受験する者です、麻布山幼稚園も考えています。
しかしながら、私ども港区民ではありません。
区外受験者は厳しいと聞きましたが、どなたか詳しくご存知な方いらっしゃいませんか?
それと、明徳幼稚園はどんな感じでしょうか?
来月説明会に行くのですが、あまり情報がなくて困っています。
あと、大江戸線沿いでどこか良い幼稚園がありましたら教えてください。
どうぞお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【715579】 投稿者: 区民  (ID:ZE2Mu5WCjnU) 投稿日時:2007年 09月 19日 18:36

    明徳・麻布山ともに港区在住の園児の割合が
    8〜9割の幼稚園です。
    (区のサイトで確認できます)
    また、麻布山は園バスが出ているので、
    区外と言ってもバスルートが近い
    渋谷区が多いと思います。

    出願数と出願数の内の区外者数が公表されていないので、
    これだけでは、区外からの受験が厳しいかどうか、
    何とも言えませんが…。

    麻布山は、近隣幼稚園との併願・辞退者が多く
    昨年の実質倍率は、2倍なかったと
    見学の際に聞きました。


  2. 【715791】 投稿者: 悩めるママン  (ID:3fz1ESvwlcE) 投稿日時:2007年 09月 19日 22:31

    >区民様
    早速のレス、有難う御座います。
    そうですか、やはり8,9割が区民の方なんですね。
    しかも区外の方も渋谷区民の方が多いのかな?
    残念ながらそのどちらでもないのです(><)
    でも、2倍に達していないという情報に少し安心しました。
    有難う御座います。

  3. 【717139】 投稿者: 悩めるママン  (ID:3fz1ESvwlcE) 投稿日時:2007年 09月 21日 13:33

    倍率は当てにならないよ様

    厳しいご意見有難う御座います。
    麻布山の説明会でもお受験スーツの方が9割以上、
    綺麗系おとなしめワンピースの方が1割に満たない感じでした。
    とりあえずお受験スーツで行ってよかったと思います。
    とりあえず、出来るだけの事はやろうかと思います。

  4. 【737877】 投稿者: うぐいす  (ID:WPJ3RkATB8M) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:26

    あの・・・
    麻布山の評判の件はその通りだと思いますが、滑り止めに安藤記念・愛育・南部坂はいかがなものかと・・・
    御三家の滑り止めならわかりますが・・・


    安藤記念・愛育・南部坂は、麻布山を受けるような方が受験する園ではないです。
    第一志望でもご縁がないことが多々ありますので。
    三園ともそれぞれのよさがあり、保育のレベルは高く、それに伴って人気も高いです。
    また、遠くから通っていらっしゃる方も確かにいらっしゃいますが、限りなくお近くの方優先だと思います。
    もちろん、全く望みがないわけではありませんから、あとはご家庭の判断ですね。
    安藤・南部坂は小規模なので、受験者が少なくてすんなり入れる年もまれにあるようです。


    面接はもうすぐですね。
    スレ主様のお子様にとって、良い園にご縁がありますようお祈りしております。


  5. 【737901】 投稿者: 区民2  (ID:HNFSdQnHBzE) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:40

    >うぐいす様

    あ、失礼しました。
    てっきりスレ主様は滑り止めとして麻布山をお考えかと思い、
    どうせ滑り止めにするなら‥と、上記3園の名前を出しました。

    でも実際麻布山を受けるなら、上記3園にした方がいいですよね‥?



    >スレ主様

    もう時間があまりありませんが、是非気になる園は
    ご自分の目で確かめて、その上で受けることをお勧めします。

  6. 【738414】 投稿者: 悩めるママン  (ID:3fz1ESvwlcE) 投稿日時:2007年 10月 18日 22:36

    暫く見ていない間にレスが増えていてビックリしました。
    有難う御座います。

    >区民2様
    両園とも説明会、バザー、運動会等に行ってきました。
    私的には、明徳幼稚園の方が惹かれました。
    2園受けてみようかと思います。

    明徳の先生に質問をしたときに、区民2様がおっしゃっていた通り、
    横浜市から通っている方がいると言っておられました。
    とても新鮮な情報に感謝いたします。


    >うぐいす様
    そうですか、麻布山の評判は良くないんですか・・・。
    貴重な情報有難う御座います。


    >両名様
    今更ながら、安藤や愛育も調べてみようかと思います。
    見ず知らずの私達のために、ご意見有難う御座います。

  7. 【749714】 投稿者: うさぎ  (ID:1a.2Jiyi2xc) 投稿日時:2007年 10月 31日 10:30

    こんにちは。明日はいよいよ受験日ですね。
    来年、幼稚園を受験する予定です。南部坂・愛育・霊南坂を見学いたしました。
    どの園も特徴を活かした工夫をされていると思いましたが、南部坂幼稚園
    はどうも、不思議な雰囲気でした。お教室が、全てカーテンで囲まれ、外の様子がほとんど遮断され、お子さんが静かに遊んではいましたが、のびのびさが感じられませんでした。
    何だか現実離れした園でした。
    愛育幼稚園は、お子さんたちが元気いっぱい外で走りまわっていて、なんだかほっとしました。これこそこどもらしさがでているなと。
    霊南坂幼稚園も、先生方の目がよく行き届いていて、温かい雰囲気でした。
    実際の目で確かめることが何よりも一番良いなと感じました。
    何か参考になればと思いメールいたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す