最終更新:

31
Comment

【2157618】東大文Ⅰで父兄父母懇親会

投稿者: 最近の傾向   (ID:aAWadaZh9f6) 投稿日時:2011年 06月 07日 18:18

今年、東大文一に合格した人から聞いたのですが、何でも文一では父兄父母の懇親会があって、特に関西から灘高の父兄父母が大挙して押し寄せて来て、在京の父兄父母と熱心にメアドの交換、懇親会の開催と忙しくされているんだとか。大阪神戸からじゃ、交通費もかさむでしょうに、皆さん、ご熱心ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2161031】 投稿者: 最近の傾向  (ID:aAWadaZh9f6) 投稿日時:2011年 06月 10日 08:49

    そうか。「文一の保護者会」ではなく、「すべての東大新入生の保護者会」だったのですね。納得です。それにしても「そんなの知らない」等と言っていた人たちは、明らかに「部外者」ですね。よっくわかりました。ありがとうございました。

  2. 【2161271】 投稿者: 部外者ではないと思います  (ID:JNUEk2lN58U) 投稿日時:2011年 06月 10日 11:39

    そんなのはない、と反応された皆さんは、
    文Ⅰの父兄懇談会の案内なんて来ていませんということなのだと思います。
    確かに、いわゆる高校のクラス懇談会のようなお便りは届いていないのです。

    新入生父兄へのキャンパスツアーは開催されましたが
    正式なお便りというものを頂いたのではなく
    新歓の時期に大量に受取るサークルチラシや広告を入れる紙袋の中に、
    そのチラシがひっそり紛れていましたので
    かなり多くの方は気付かずゴミ箱行きだったのではないかと思います。

    今年は入学式もありませんでしたし、何より震災に続く放射能流出事故もあり、
    自宅通学以外の父兄のご心配は相当なものだと拝察します。
    それは灘に限らず、どの高校からでも同様です。
    東大の4-5月は様々なイベントがとても多く組まれており、新入生はそれらで非常に忙しく、
    親が放射能を心配していようといちいち連絡するどころではないでしょう。
    ですから、そういう皆様にとっては新入生父兄へのイベントは良い機会になったかと思われます。
    ただ首都圏以外ですと、大量合格者がいるのは灘ですので
    どうしても人数的に目立ってしまったのではないのでしょうか。

    ただそれだけのことです。

  3. 【2161495】 投稿者: 登録団体  (ID:3ZTM1YO5GQ.) 投稿日時:2011年 06月 10日 14:51

    おおむね、部外者ではない・・・さんのおっしゃる通りだと思います。

    駒場友の会のことだと思います。保護者会ではなく、駒場の教育に関係する学生さんやその父兄、卒業生、先生等も含めたもので、
    入会すると懇親会や音楽会、東大の先生による講演会などのお知らせがあるそうです。
    入会は自由です。まだできて10年たたないぐらいの団体です。

    新入生がもらう書類の中にチラシかパンフレットがあったような気がしますがしますが、我が家は都内ですし教養学部(ずっと駒場です)
    へ行くつもりもないので無視しました。
    会費もそんなにお高くなかったので、めったに聞けない先生のお話を聞けるだけでもいいかなと思う人もいるのではないでしょうか。

    大学の公式の保護者会はありません。
    キャンパスツアーもだいたい各種学生の団体等が主催していることが多いです。
    でも、お子さんが入学したらキャンパスツアーに行くのもいいと思いますよ。東大は歴史的な建物等もありますし、
    特に地方からいらした方はいい機会だと思います。

    我が子はもう専門になりましたので本郷に移りましたが、本郷は毎日のように赤門の前で写真を撮ったりする修学旅行生や、見学者が沢山いると
    話していました。せっかく子供が東大生になったのなら、気軽に東大に出かけてみてもいいと思いますよ。

  4. 【2161504】 投稿者: とんび  (ID:aOv8uDvvZBw) 投稿日時:2011年 06月 10日 15:07

    学長? 総長?を囲む会 のような案内は郵送(宅配?)で届いてましたよ。確か寄付金のお願いと一緒だったと思います。国立だと思い込んでたので驚きましたが・・・。保護者より立派なOBがたくさんいるはずですけどね。

    スレ主さまへ

    あー、やはり公式な保護者会があったのですね、大学側が企画した。そして、それが切っ掛けで父兄父母の輪も広がったと、そういうことですね。だとすると「知らない」などと言っている人は部外者、もしくは本郷進学者?

    スレ立ての情報が不正確だからだと思いますけど。

  5. 【2161650】 投稿者: 最近の傾向  (ID:aAWadaZh9f6) 投稿日時:2011年 06月 10日 17:23

    そもそも情報が伝聞で、不正確だからスレを立てて確認しようとしたのです。そこになんだか頭ごなしに否定から入ろうとする失礼な連中が数名いたので、ちょっとカチンときたというところでしょうか。ともあれ、東大で、やはり保護者の集いがあったということで私の疑問は解けました。

  6. 【2161661】 投稿者: 吃驚  (ID:NqspEtbAm6Q) 投稿日時:2011年 06月 10日 17:32

    大学で保護者の集い??

    子離れできない親もこのレベルまで来ましたか。何ともはや。。

    大学が企画したって?企画する東大も東大なら、参加する親も親。
    嘆かわしい。

  7. 【2162066】 投稿者: あのう  (ID:3ZTM1YO5GQ.) 投稿日時:2011年 06月 10日 23:29

    吃驚さま

    よく読んでください。 大学で保護者会はありませんし、企画もしていません。

  8. 【2162884】 投稿者: 友の会  (ID:Eb1qtVN5C1Y) 投稿日時:2011年 06月 11日 19:57

    駒場友の会に入っていました。子供が1.2年の間だけでしたが。
    1年の5月頃に教養部長さんのお話を聞いて、教職員の方々にキャンパスを案内していただき、
    その後に親睦会として飲み物と軽い食べ物で教職員や保護者の方々とお話をしました。
    親睦会には参加費が必要でした。同時に小額ですが寄付の依頼もあったと思います。
    友の会にから学内で開催されるコンサ-トの案内などのお知らせが時々届きました。
    友の会会員は駒場の図書館を利用させてもらえます。
    結局参加した親睦会は前記の1回だけでした。参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す