最終更新:

33
Comment

【3052936】東大合格者掲示中止

投稿者: 現高2   (ID:8JEdcBhwAWA) 投稿日時:2013年 07月 25日 18:07

来年から合格者の掲示が3年間中止になるそうですね。決まったことなのでどうしようもないですが残念です。子どもも残念がっていました。
おかげで、東大志望だったんだとわかりましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【3054199】 投稿者: 下らん事許  (ID:5y/fLhFf4g.) 投稿日時:2013年 07月 26日 20:49

    掲示板の前で喜ぶから意味がある。

    工事があっても何とか代替場所を見つけるべきだった。
    駒場で探せばいくらもあったろうに。

    発表は掲示板と郵送でよい。

    点数開示は不要。落ちた方は女々しいし,受かって開示要求するようなのは
    もっと成長しなきゃ駄目だ。

    >東大合格がゴールになってしまう子はそれまでだと思います。

    こんなのどうでもいい。人それぞれだ。東大合格がゴールでもいいだろう。

  2. 【3054203】 投稿者: 現一年  (ID:JknEj.5aXzU) 投稿日時:2013年 07月 26日 20:52

    向こう三年間は工事のため掲示中止と子どもは大学で聞いてきたようです(学生の言うことですけれど)

    今後は廃止、が本当なら、それは入試とは関係のない人が増えすぎたからでは。マスコミや野次馬など。子どもは掲示板の前にたどりつくまでに30分かかったと言っていました。迷惑な話です。
    ネット発表が遅れたのは、システムの不備もさることながら、やはり当事者でない人のリロードが多かったからではと思いますね。
    どこかのスレでもオープンキャンパスの申し込み時間に「アクセスしてみたがやはり駄目だった」とか面白がっている野次馬がいました。
    野次馬に面白半分に翻弄されるのは、国立大学だから、当然我慢すべきことなんでしょうか。腹立たしいことです。

    レタックスは確実に届きます。結果を受け取るのはこれで十分。ネット発表も一部の私立のように受験番号などをPWにして本人およびその関係者のみが閲覧できるようにしてくれたらいいなと思います。
    合格発表後、各種手続きのため入学式までに大学名の入った淡青の封筒が何通か届きます。合格をかみしめるのはそれで十分だと子は言っていますよ。

  3. 【3054209】 投稿者: 下らん事許  (ID:5y/fLhFf4g.) 投稿日時:2013年 07月 26日 20:57

    >今後は廃止、が本当なら、それは入試とは関係のない人が増えすぎたからでは。マスコミや野次馬など。子どもは掲示板の前にたどりつくまでに30分かかったと言っていました。迷惑な話です。

    いいではないか。それも風物詩。

    「合格をかみしめるのはそれで十分だと子は言っていますよ。」というなら掲示板は見に行かなきゃよいだろう。
    言ってることが矛盾しとるぞ。見に行っておいて今後は不要はないだろう。

  4. 【3054394】 投稿者: 値下げ札  (ID:oq06omTkcLA) 投稿日時:2013年 07月 26日 22:42

    恥ずかしい発表風景が無くなって良かったじゃないですか。

    ここに入る事は、スーパーのバーゲンセールで

    漁る主婦の姿に良く似ていますから。

    主義主張もなく、3級品の値下げ札だけを追う。。。

  5. 【3054536】 投稿者: 布石  (ID:LbbZ5rJcKJQ) 投稿日時:2013年 07月 27日 01:13

    いつか来る推薦入試への布石、と思った私は深読みしすぎ?

    校内掲示板で一般入試の合格者の受験番号を発表すれば、
    一般入試で何名合格したのか、誰の目にも一目瞭然ですから。
    ここを明確にしなければ、何割が一般で何割が推薦なのか、
    大学側が発表しなければ、解りませんからね。

  6. 【3054787】 投稿者: ?  (ID:.pclYotpgTw) 投稿日時:2013年 07月 27日 10:16

    東大が定員と受験者数と合格者数を試験ごとに発表していないような大学だと思ってるんですか?
    いくらなんでも邪推でしょ。

  7. 【3054816】 投稿者: モチベーション  (ID:Qx9hLDLHmJw) 投稿日時:2013年 07月 27日 10:35

    ちょっと可哀そうなのは、来年の受験者ですね。
    弓道場前の掲示の是非はともかくとして、あそこで掲示板に自分の番号があることイメージして、モチベーションを高めていた受験生は多いと思いますから。
    アスリートにとってイメージトレーニングが大切であることに多少似ていて、モチベーションアップには、イメージの力も重要なのです。

    しかし、今回の発表で一番ダメージを受けているのは塾・予備校かもしれません。あの場を撮影して、YouTubeなどにアップしていたところは多かったからです。
    子供も、もしかすると大学側がそういう利用のされ方を嫌ったのかも、と言っていました。
    だとすると、仮に工事が終わって復活しても、今までのようなお祭り騒ぎはできないように工夫されたりするかもしれません。

    それにしても、今は工事ラッシュですね。安田講堂で卒業式ができなかったり、ここ数年はなんとなく寂しい状況になっています。

  8. 【3054842】 投稿者: 現2年  (ID:uP7TnSzkV.Y) 投稿日時:2013年 07月 27日 11:00

    うちも本人は見に行きましたが、ネットでも確認できたのですか。全く知りませんでした(笑)。
    本人からなかなか電話がかかってこないので、こちらから電話をしてやっと通じたのでホッとしましたが、ずっと電話が通じなかったら気を揉んだでしょうね。
    ネットで確認できるなら、それでいいと思いますが。 胴上げにも全く興味ないですし。でも、学校へ足を運び掲示板の番号を自らの目で確かめる、そういったアナログ的な方が個人的には好みですね(自分の受験ではありませんが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す