最終更新:

8
Comment

【5650588】駒場祭行ってきました!

投稿者: はなこ   (ID:MhahWIcPc4Y) 投稿日時:2019年 11月 25日 16:44

毎年、行ってみたいと思いつつ機会を逃していたのですが、今年は高校生の息子が行くとの事で、一緒に行くことができました。
今年はあいにくのお天気で、人も少ないかな~と思いましたが、最終日は辛うじて雨が止んだのでなかなかの人出でした。
今年、子どもの通う大学含め色々な大学の文化祭に行きましたが、駒場祭が一番面白かったです。
“東大生”というと、ちょっとコミュ障気味なのかな~(失礼!)とか、変な先入観あったのですが、学生は皆さんとても親切で礼儀正しく、頭の良さを感じました(これも先入観?)
(たしかに学生同士の会話は高度過ぎて、ただのおばさんにはチョットナニイッテルカワカラナイ…という感じでしたが;)
「東大1年生なりきりツアー」というキャンパスツアーに参加したのですが、あまり入れない実験棟とかも見学でき、時計台の天辺にも昇らせてもらい大満足でした。(6階まで階段はキツかったですが;)
特に、ツアーの案内をしてくれた学生の子の素晴らしいガイドっぷりに感心しました。(カリキュラムや授業内容、学生の普段の様子や駒場校舎の歴史まで、本当に参考になりました。)
息子は途中、同じ学校のお友達に会いそちらに合流してしまったので、最後は私一人で回ることになりましたが、一人でも十分楽しめる内容でした。
こんなインテリジェンスの集団の中に我が子も加わることができたら、本当に有意義な学生生活が送れるだろうなと思いました。
息子も帰ってくるなり、「なんか無性に勉強したくなってきた!」と言い、遅くまで机に向かっておりました。
今度は「在学生」の保護者として参加したい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5696386】 投稿者: 空いている時に  (ID:z1uLx0S9r2Q) 投稿日時:2020年 01月 09日 22:28

東大生の親になると、意外に参加しないかもしれません。
    子供の団体が主催していた講演会は、頼まれて聴きに行きましたが、それが終わったら混んでいるキャンパス内をウロウロする気が失せて帰ってきてしまいました。

駒場にしても、本郷にしても、平日行った方がのんびりできます。
    駒場祭や五月祭は、人あたりしてしまう感じでした。

卒業式にも一応行きましたが、安田講堂には入れないので映像を見ているだけ。
    あまり面白いものではなかったです。
    子供も赤門前に住んでいたので、のんびり出かけたら座席もなく、立ち見だったとのこと。
    卒業式を立ち見するのは微妙、と言っていました。

東大はいつでもキャンパスに入れるので、平日、空いている時に行くのが一番いいと思います。
    近所の方がよく散歩をされていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す