最終更新:

8
Comment

【7039782】東大同日模試

投稿者: 高2生   (ID:OSjH3.ZsP1.) 投稿日時:2022年 12月 17日 08:11

都内私立に通う高2です。
東大文2志望です。東大合格者の先輩方教えてください。
共通テスト同日模試は東進で受けることにしましたが、東大同日模試を
受けるかどうか?悩んでいます。
社会については学校の授業のみで悲惨な点数になると思います。

色々な意見を参考にしていますが、高2で受けても意味がない。過去問として
来年やった方がよい、点数は気にせず、現状把握のために受けるべきと
いうのもあり、迷っています。

実際合格された方の意見を聞きたいです。
また、高2のこの時期で同日共通テスト・東大模試と何割位とれていましたか?

よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7039817】 投稿者: 高2生  (ID:OSjH3.ZsP1.) 投稿日時:2022年 12月 17日 08:41

すみません!
    同日共通テストも受験されたか?教えてください!!
    お願いします。

2. 【7039907】 投稿者: いいのかどうかわかりませんが  (ID:PCzKFnQK.VQ) 投稿日時:2022年 12月 17日 10:22

娘の話です。
    東進生として東進の東大模試は高2の6月からずっと受けてきましたがそれまで全ての科目を受けていなかったので、判定はZ判定(判定不能)でした。
    なので、同日模試は浪人生のいない初めての判定になりました。
    結果はE判定。親子で現実を知り、ショックを受けました。
    気を取り直して、勉強のやり方を一から見直し、娘はそれまでも真面目にやっていたのですが、それ以上にお尻に火が付いたように勉強しました。
    親の私も勉強はずっと放っておいてのですが、そこから完全サポート体制に入りました。
    そして迎えた次の6月の東大模試。結果はA判定でした。
    それから東大模試はオープンも実戦も含めて判定はA~AよりのBを推移しました。
    あのE判定はなんだったんだろうと思いますが、親子で受験に本気になるきっかけになったのは良かったと思います。
    多分大雑把な性格の娘一人にまかせていたら、勉強が穴だらけできっと合格できなかったと思います。
    あとで現役合格者でも同日がE判定の人は結構多いと、チューター(東進では担任という)に聞きました。
    多分平日の夕方から、授業が終わってから長時間の模試が二日にわたって続くので、特に女子は体力的にきついのではないでしょうか。
    最も過酷な模試だったと思います。
    娘は模試の次の日、学校にいったら級友にものすごく顔色が悪くて疲れているけど大丈夫かと心配されたようです。
    参考になるかわりませんが、娘の体験談です。

3. 【7039919】 投稿者: 昨年受験生の保護者  (ID:MQTabTSLdos) 投稿日時:2022年 12月 17日 10:28

理1ですが子供が今年合格しました。
    結果は、ざっくりですが高2では共テ同日8割、東大同日4割程度でしたね。

模試は目標に対する答え合わせと現状把握が目的ですよね。
    うちは1年前の目標として、国数英の3教科は全範囲を終え東大受験できるレベル(合格レベルではない)を想定して準備してました。
    共テ本番の目標は国数英は8割五分、全体で8割。
    東大本番の目標は国語30、英語60、数学3完
    実際は、どちらも少し届かず、得意科目で想定外に解けずパニクった経験なんかは、翌年の本番にも役に立ったように思います。
    仕上っていない理社に関しては、一応の目標を決めますが、取れても取れなくても特に問題ないと言った感じですね。

東進の同日模試は、学習到達度の把握の他に、同じ高2生内での立ち位置や、東大受験した(合格も不合格も)先輩達が高2の時にとっていた点数との比較等もあるのは良いですね。

ちなみにうちのその後ですが、物理と化学は夏休みが終わるまでに全範囲を終わらせ、その後は演習と過去問。社会は共テの1か月前からマークの対策のみ。
    夏と秋の東大模試は、河合と駿台ともにA。難化した本番共テは、800点程度でした。無事合格はしましたが、全然余裕はなかったですね。

分類と理類で違いはあると思いますが、東大受験にかんしては
    各科目ごとに目標点を定めて、課題を一つ一つクリアする点は同じだと思います。
    想定はもっていらっしゃると思いますが、
    自分の今の立ち位置に応じて、プランを見直す可能性もありますから
    共テも本試も、本番のつもりで模試に挑んでご自分の状況を、客観視することは是非やっておいた方が良いと私は思います。

4. 【7039938】 投稿者: いいのかどうかわかりませんが  (ID:PCzKFnQK.VQ) 投稿日時:2022年 12月 17日 10:48

追加で。
    受験は夏休み前までが勝負だと思っています。
    夏休み以後は皆勉強するので、勉強したところで差がつかないのです。

5. 【7040006】 投稿者: 高2生  (ID:OSjH3.ZsP1.) 投稿日時:2022年 12月 17日 12:05

いいのかどうかわかりませんが様
    詳しく教えていただきましてありがとうございます。
    きちんと目標設定されていてお母様のサポートが合り、合格されているのですね。
    うちは東進生ではなく同日共通テスト模試の翌週に塾のクラス分けテストがあるので2日も受けるのは勉強時間がなくなると受けることに否定的です。
    東進生の方は年に数回ある本番共通テスト模試や東大模試も必ず受けるのでしょうか?これらは本番と同じ形式でしょうか?
    夏前までが勝負ですね・・。部活もあと少しあるので勉強に集中しきれず困ってしまいます。

昨年受験生の保護者様
    共通テスト、東大本番と教えていただきましてありがとうございます。
    目標点を決めて・・等々参考になります。
    娘は勉強に関しては親はほぼノータッチなのですが、皆様お母様がしっかりサポートをされていらっしゃるのですね。少し口出しすると、大丈夫!しか返ってこなく
    かといって自分からこういう模試も考えているわけでもなく悶々となやんでいます。

ありがとうございます!

6. 【7040105】 投稿者: いいのかどうかわかりませんが  (ID:PCzKFnQK.VQ) 投稿日時:2022年 12月 17日 13:29

東進生は必ず受けるかというお話ですが、東大の冠模試は東大特進生は義務なので必ず受けます。
    東進生も受ける人は多いかと思います。(どういうシステムかわからないですが娘は模試は無料でした。これは特待生とかではなく)
    形式は、東進の場合は本番と違います。
    東大の入試は2日にわたって行われますが、東進は1日でやります。
    体力的にかなりつらいですが、慣れておくと本番は楽です。
    当日模試だけは本番同様2日ですが、これも疲れている夕方から始まるのでつらい。
    1日でやるということは精神的には楽なようです。本番で1日目に失敗した場合、2日目は気持ちを立て直さなくてはならないのですが、それはないので。
    付け加えて東大特進。娘は特待生にもなれたのですが、通うのが時間のロスということで受けませんでした。東進生でかつ東大特進を受けていた先輩が必ずしも受かっていないので、そのようにしました。

7. 【7040138】 投稿者: いろいろだと思いますよ  (ID:AWOt.wUYkJ6) 投稿日時:2022年 12月 17日 13:52

子供が東大に合格しています。
    高2の時に同日模試は受けたのですが、その頃までは英数以外は勉強していなかったので、場慣れのために受けたと記憶しています。
    そのため、成績はよく覚えていません。
    子供は見ていたと思いますが、親はそれほど気にしていませんでした。

なお共通テストの方は受けませんでした。

その後、高3になってからはある程度しっかり受験勉強をするようになり、冠模試ではそれなりに上位になりました。
    共通テストの対策を開始したのはお正月からで直前のみです。
    二次の対策をしていれば、共通テストで解けない問題はまずないので、対策と言っても問題を解く速度を上げる、という訓練のみでした。
    二次試験と同じように丁寧に解いてしまうと、回答ペースが遅くなってしまうので、速度アップの練習が必要なのだということでした。

いずれにしても、1年前の成績はあまり参考にならないように思います。
    模試がかなり参考になるのは、3年生になってから。さらに言えば、先を歩いていた浪人生の成績が落ち着いてから以降でしょう。
    3年の秋以降の模試が重要だと思います。

それまでの模試は受けても受けなくても、という感じではないでしょうか。
    ちなみに、子供の友人は最後まで一度も模試を受けずに東大に合格していました。
    過去問を解いて、その年の合格点に達していれば十分に合格の可能性があるという考え方だったそうです。
    それもありだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す