最終更新:

56
Comment

【2883608】首都大学 と 明治大学ならどっち?

投稿者: 保護者   (ID:NZxQE8/NHUc) 投稿日時:2013年 03月 03日 11:17

首都大経営と明治大学政経学部ならどちらに入学させますか?
就職、学校の評判、学生、下宿先、サークル
など総合で考えたら、どちらがいいと思いますか?

(学費は考えないものとしてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治大学に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【2885564】 投稿者: アラフィフ  (ID:lGGVEvSZAt2) 投稿日時:2013年 03月 04日 23:49

    うちなら、首都大に行って欲しいです。

    明治は、就職がいいといっても、一部でしょう。
    明治でメジャーな体育会に籍を置き、成績が優秀なら、すごくいいと思います。
    でも、明治はピンキリ。
    特に売りのない明治の学生なら、首都大の方が、真面目で堅実な印象を受けるだけ、ましではないでしょうか。

    また、明治の方がもちろん有名ですが、少なくとも中年以上には良い印象は少ないと思います。
    個人的には、法政と大して印象が変わらず、立教、青学の方が印象がいいです(男子でも)。

    首都大には、特に良い印象も悪い印象も抱いていない人が多いのではないでしょうか。
    悪い印象が無いだけましと言えます。

    一般的に考えて、そもそも、首都大を知らずに明治を知っている人達のことは、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか。
    大都市に住んでいて、ある程度学歴がある人達なら、そんなことはないはずですから。

    立地は、通えればいいのだし、サークルは、首都大だって普通の子には十分でしょう。

    というわけで、首都大に一票です。

  2. 【2885572】 投稿者: さすがに  (ID:DSc0/uADu6c) 投稿日時:2013年 03月 04日 23:59

    これは首都大学東京でしょうね。

  3. 【2885609】 投稿者: アウトレット  (ID:vQjUVDT.yj6) 投稿日時:2013年 03月 05日 00:51

    うちの子供が、Wにいきましたが、周りが居酒屋さんや飲食店が多いので、どうしてもサークルなどで、飲み会になりやすい環境です。

    南大沢駅前のアウトレットモールはありますが、とても落ち着いて見えました。

    勉強するなら、こちらの方が、誘惑が少ないと思います。

    首都大の方に一票。

  4. 【2885659】 投稿者: 首都大ですね  (ID:BExg7Ua75FU) 投稿日時:2013年 03月 05日 04:11

    一部上場に勤めてウン十年。
    その間、常に東京・神奈川の国公立はマーチよりかなり上の印象です。
    (私は私大の理系出身なので、身に染みて分かってます。トホホ)


    お子さんが受験生になればわかると思いますが、マーチ対策は学習科目が絞れる。
    よって、国公立に比べかなり楽です。

    首都大は東大とは雲泥の差でも、やはり文系なのに数学、理系なのに国語も勉強せねばなりません。

    という訳で、合格者にはいわゆる「器用でバランス良くできる人」が多く、どの部署も欲しがります。

    人事は部署の要望を聞いて採用を判断するので、どうしても国公立優先となりがちかな。

  5. 【2885843】 投稿者: 人事  (ID:ADyAR5Z7Vwk) 投稿日時:2013年 03月 05日 09:45

    総合出版社の人事部ですが、入社後の実績からしても国立大に1票。国立大出身者はすれていないので先輩社員にかわいがられ、仕事ののみこみも早いので評判がよいです。
    早慶ははいて捨てるほどなので、面接時印象に残りにくいです。

  6. 【2885891】 投稿者: 今年も面接官  (ID:8EJkHqeuyns) 投稿日時:2013年 03月 05日 10:20

    そうです。我社でも「すれてない」との話題がよく出てます。
    受験テクに優れてたり、指示待ちの人材は総合職には必要ありません。
    よって、我社の人事部は
    「地方国公立大学を掘り起こせ」
    との方針を最近、出してます。
    満遍なく勉強している国公立生は偏差値では図れない可能性を秘めていると実績からも判断されてます。

  7. 【2885947】 投稿者: 金融機関の人事部です  (ID:f/UnHpLFPeA) 投稿日時:2013年 03月 05日 11:13

    正直言って、首都大学(旧都立大学)だと思います。
    早慶でも採用では、首都大学と迷うと思います。

    勿論、早慶にも多数優秀な人材はいますが、それは母集団が多いためで、その中から採用するのは
    大変な作業です。
    国公立大学出身者は、全ての科目をバランス良く勉強出来ているので、安心感はあります。
    英、国、社で私立文系に入学された方は、申し訳ないですが金融機関では採用しにくいです(決してダメだと言っていません)。

    母集団の人数が違うので、就職先の人数を比べても意味がないと思います。

    勿論、明治大学にも優秀な人材はいると思うのですが、学生数から言えば、採用段階で絞るのがひと苦労です。
    まあ、その中で勝ち残ってきた人材は優秀でしょうけど。

    企業サイドの論理で言えば、国公立出身者はハズレが少ない(勿論、東大出身者でも仕事が出来ない人は多数います)
    という意識はあります。

    どちらにしても、大学で何を学びたいのかが大切であり、どちらに進まれても学生時代を悔いないように過ごして
    欲しいと思います。

    採用も大学名より、人物中心に変わってきていますから、気になされなくてもいいです。

    全ても科目をバランス良く勉強して頂いていれば大丈夫だと思います。

  8. 【2885984】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:J/iylVxWs5.) 投稿日時:2013年 03月 05日 11:58

    じゃあ、首都大ですねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す