在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
早稲田学院と慶応志木とICUと日比谷
来年受験する男子の親です。
同じ中学のクラブの先輩ですが、
A君=早稲田学院(中学入試で志望校×で公立進学、本人がもう大学受験はいやということで大学付属校志望)
B君=慶応志木と早稲田併願で、慶応合格でも早稲田学院へ(父親が早稲田出)
C君=慶応志木とICUだが、慶応1次合格も、ICUを受験(父親は東工大出で、長く海外単身中)
D君=早稲田学院合格も、第1志望は日比谷(今日発表?)
それぞれの考え方があるのでしょうが、
・早稲田、慶応以上の大学を目指すなら、ICUや都立上位校ということなのでしょうか?
・また、早稲田と慶応志木ならどちらでしょうか?
うちは、都立上位校を考えていますが、回りがこの状況で、迷い始めました・・・。
息子が学院生です。
早実、義塾、学院と合格をいただきましたが、
本人が、学院の雰囲気をいたく気にいっており、
本人の強い希望で、こちらに進学致しました。
>早稲田、慶応以上の大学を目指すなら、ICUや都立上位校ということなのでしょうか?
都立校のことはわかりませんが...
ICUに通われているお子さんを知っていますが、
国立より、早慶上智などを志望されるお子さんが多いと聞きました。
>早稲田と慶応志木ならどちらでしょうか?
志木の2次(面接)と、学院の一般は入試日がかぶるので、
学院か志木か、受験の際にどちらか選択することになるかと思います。
息子のお友達は埼玉在住ですが、志木の1次合格をいただきながら、
学院の一般試験を受け、今は学院生です。
志木の合格を受け、親御さんはいろいろ迷われたそうですが、
「息子の意思が固くて...」とおっしゃってました。
息子たちは、慶應か早稲田か?というより、学院に入りたかったんだそうです。
大人たちからみれば、それがベストな選択だったのかどうか、???なのですが、
本人が選んだ道ですから致し方ありません。
あとは、自分でどうにかしていくでしょう。
無責任な親と思われるかもしれませんが、学院はそういう学校でもあるようです。
学院生保護者さまのおっしゃるとおり、
早稲田とか慶応とかではなく、
学院なのです。
そして、塾高なのです。
そこには特別なアイデンティティーがあります。
実に魅力的です。
でも、一般的には早稲田とか慶応とか
大学がくっついているがために高校のアイデンティティーを飛び越えてしまい
ひとくくり的な見方になってしまうのも事実です。
早稲田高等学院、本当に魅力的な学校ですよね!




































