最終更新:

8
Comment

【1052679】埼玉県の私立一貫中学からの高校受験

投稿者: ポポ   (ID:Tvl69aqHAaE) 投稿日時:2008年 10月 10日 09:22

こんにちは。埼玉県に住んでいるものです。埼玉県の私立中学についてお聞きします。栄東中や淑徳与野中から公立高校を受験する場合には、中学を退学しなければならないのでしょうか?あるいは、公立高校に落ちた場合、通っている私立中から高校に進学できないのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1052878】 投稿者: 埼玉県民  (ID:gcYXVbStpxc) 投稿日時:2008年 10月 10日 11:48

え?
    どういった発想なのでしょうか?
    栄東も淑与野も高校から入学できますが・・・。
    公立高校に入りたいのなら、公立中でお勉強を頑張って、塾にもばっちり通って、部活も頑張って、先生に気に入られるように学校生活をこなして高校受験を目指せばいいじゃないですか?皆さん、そうやっているじゃないですか!
    栄東も淑与野も簡単じゃない学校です。
    私立の場合、中三で高校の先取りや、海外研修などの行事も豊富です。
    その中にいて、公立高校を目指すなんて・・・。
    確か、開智は高校受験で外にでる事を堂々と許していたはずです・・・。
    でもそれは「難関私立・国立高校」だった様な気がします。
    公立高校入試には学校の出す書類が不可欠です。
    私立の中学からどのような書類が出ても、仕方ないですよね、こんな場合。

2. 【1053040】 投稿者: さいたま市民  (ID:aSrWl1SCmxc) 投稿日時:2008年 10月 10日 13:27

淑徳与野に関しましては、まだ中学部の歴史が浅いためわかりませんが、
    栄東につきましては、複数の生徒が外部高校に出たことを知っています。

校風が合わない、高校は予備校ではないので受験一色ではなくのびのびと部活動や習い事をしたい、中受のときに失敗した都内私立にリベンジしたい、など理由はさまざまでしたが、みなさん無事志望校に合格されて別の学校に進学されました。
    ただし、上記の方はすべて私立高校志望(主に大学付属)であり、公立高校志望者は存じ上げません。

また、数年前ですが、外部に出る生徒さんが抑えの目的で栄東の高校部を一般受験され、合格しています。第一志望に合格されたので、そちらに進学されましたが。

私学といえども文部科学省の管轄下にある以上は、内申書を書かないとか、過剰に低い評価をつけるということは許されないと思いますし、そこまで卑劣なことはしないはずです。

しかし、埼玉県民さんもおっしゃっているように、公立高校を第一志望になさるのなら、敢えてこの両校にいく必要はないと思います。
    地元の公立中学が荒れている、などの理由があるのなら、一時的にでも文教地区といわれる公立のレベルの高い地区に転居なさるなどの方がよろしいのではないでしょうか?

3. 【1057029】 投稿者: ポポ  (ID:Tvl69aqHAaE) 投稿日時:2008年 10月 14日 19:01

返事ありがとうございます。公立と書いたのがいけなかったのですね。中高一貫の私立中学の受験を考えていて、塾にも通っています。親としては、高校受験がない分、6年間を有意義に部活などに励んでほしいと願っているわけですが、公立だと浦和女子高、国立や私立大学付属高校に入りたいという希望もあります。最初から公立に行けば、、、と思うかもしれませんが、中学3年の段階で、中高一貫の栄東や淑徳与野の高校進学の権利を持ったまま、受験できるのかなと思っただけです。結局、中高一貫の場合、高校に無条件で進学できる権利を放棄して、受験しなければならないということでしょうか?

4. 【1057129】 投稿者: 花粉症  (ID:qW0sQDSsRLA) 投稿日時:2008年 10月 14日 20:53

>結局、中高一貫の場合、高校に無条件で進学できる権利を放棄して、受験しなければならないということでしょうか?

はい。
    そのとおりです。

5. 【1057586】 投稿者: 実情に合わない  (ID:B8LDsEAhvSI) 投稿日時:2008年 10月 15日 10:02

親御さんのそういう発想も分からなくないのですが、ちょっと実情と合っていないと思いました。栄東や淑徳与野といったいわゆる付属校ではなく進学校の中高一貫の良いところは、高校受験の勉強をする中3の時期に高校の勉強を先取りして、大学進学に備えるというものです。

なので、もしお子さんに栄東や淑徳与野の高校進学の権利を持ったまま外部高校の受験をさせようとすれば、高校の勉強の先取りと高校受験の勉強を両立させなければならない、ということです。

また、中高一貫の場合、中3にいろんな行事がある場合も多いです。そうすると、周りのお友達が学校を楽しんでいる間、お子さんは1人で高校受験の勉強をしなければなりません。模擬試験等を受けさせるとすれば、そのために学校の行事を欠席せざるを得ないこともあるかもしれません。(一方、公立ではその時期、あらゆる行事は高校受験を優先させて調整しています)

なので、本当にお子さんをいれたい学校は浦和女子高なのか、国立なのか、私立大学付属高校なのか、中高一貫のどこなのか、よく考えられて、途中でその方針を曲げない方が、お嬢さんへの特に精神的な負担が少ないと思います。特に15才というと難しい時期ですからね。

6. 【1057841】 投稿者: さいたま市民  (ID:43gTGzW755k) 投稿日時:2008年 10月 15日 14:15

スレ主さま

>中学3年の段階で、中高一貫の栄東や淑徳与野の高校進学の権利を持ったまま、受験できるのかなと思っただけです

これはあまりに世間知らずというか、図々しすぎるお考えではないでしょうか?
    併設の高校がありながら他の高校を受験するということは、つまりはその学校に不満がある、ということですからね。
    落ちたから戻してくれ、はあんまりだと思うのです。

確かに大学入試に関しては、中堅以下の大学付属高校の中に「進学校」として評価してほしいために、大学への推薦権を手にしたまま外部を受験できる学校も増えています。
    でも、最初から「6年間一貫」を謳っている中学高校はそれとは同じにならないと思うのですが。

特に上記の両校は、良くも悪くもプライドと鼻息は人一倍高く荒い学校ですので、間違っても推薦権を保留にしてくれるなどという可能性はないかと思います。
    ただし、お嬢様が将来東大合格間違いなし!という逸材なら別ですが。
    でも、それなら国立附属は別として、浦和一女(浦和女子高といういい方は、OGはもちろん地元の人間なら誰一人いたしません。ご年配の方は第一高女とおっしゃいます)や私大付属に落ちるわけはありませんけれどね。

もう少し現実に即したお考えをお持ちになったほうがよろしいかと思います。

7. 【1058213】 投稿者: VS  (ID:qW0sQDSsRLA) 投稿日時:2008年 10月 15日 21:04

国立付属や浦和女子は、そう甘くないですよ~。
    あまり簡単にお考えにならない方が良いかも・・・。
    先取りをしているから難関高校が大丈夫かという保障はひとつもないし
    仮に仰る中学を経て難関高校に合格する人数って、一体どのくらいなのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す