最終更新:

10
Comment

【1412955】私立専願と併願ではそんなに難易度が違うのですか?

投稿者: 高校受験無知母   (ID:BZHB5UTYMZ.) 投稿日時:2009年 09月 01日 11:47

中受で高校受験には疎いので、皆さんのお話をお聞かせ下さい。


近所に都立(2-3番手校?)が残念で併願で受けた私立に進んだお子さんのお母さんがいます。
その私立は中学受験ではY40台、高校受験では60弱くらいです。


その私立のことが余程プライドが許さないらしく、会うたび、私立専願で自分より上の私立に進んだ方に向かって「いいわよね、専願だものね。 うちも専願だったらもっと上に行けたのに」と怒り、
中学から私立に行っている私たちには、(中受Y50後半、高校受験で70弱)「高校受験で70といっても、専願だったら簡単よ。 高校受験の方がよかったのにね」とバカにします。


「じゃあ、専願にすればよかったのに」とみんなが言うと、「うちは都立志望だったから、私立なんか行きたくなかったの!」と怒ります。


お伺いしたいことは2つ。
1.実際のところ専願と併願ではどのくらい難易度が違うものなのでしょうか? 
一般的な偏差値(高校受験の本やネットに出ているもの)は、併願の偏差値なのですか?
専願だったら10以上偏差値が変わったりするものなのですか?
私立上位校(高校偏差値60台後半以上)であっても、専願なら実質50台、簡単に入れるものなのですか?


2.いつもこう言われるたびに嫌な気持ちになります。 このこと以外はいい方なのですが、一体どういう風に答えれば、相手を傷つけず、でもこちらの主張もできるのでしょうか?


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1412991】 投稿者: ほっときましょう  (ID:6g5Ay.fmAWY) 投稿日時:2009年 09月 01日 12:40

    知って言い負かしたいのですか?
    「高受のことはわからないから、、」とそのままにしておけばいいだけのこと。

  2. 【1413049】 投稿者: 神奈川県民  (ID:GFhJjcKlWIY) 投稿日時:2009年 09月 01日 13:27

    いますね~そういう方(笑)
    うちも中受ですが、県立高校に進まれたあるお母様から言われました。
    偏差値ならうちの方が上、
    とか
    私立なんて高いばっかり(お金です)でろくなことない、
    とか
    相手にしないことです。
    「大変ね。うちは高校受験がないからよくわからないわ。」
    と流しましょう。

    ちなみに、我が家の旦那は私立高校の教員ですが、専願推薦は多少成績が悪くても生活態度に問題がなければ、とるそうです。ついていけないほど成績が悪ければ別ですが。
    その辺は学校によって基準がちがうのでなんとも言えないと思いますよ。

    その方は単に我が子の不合格を受け入れられないのでしょう。
    親が学校に否定的だとお子さんかわいそうですね。

    マイナスオーラをもらわないように聞き流した方がいいと思いますよ。

  3. 【1413055】 投稿者: とおりすがり  (ID:XT4.7U5DbHw) 投稿日時:2009年 09月 01日 13:32

    ある中高一貫校をモデルにあげます。
    あるサイトでは、この高校の偏差値を以下のとおり表示しています。
    編入(中高一貫への編入)
    併願69、専願67
    理数科
    併願67、専願63
    普通科
    併願63、専願57

    次に、その高校のHPに掲示されている入試試験5教科合計500点満点での合格最低点です。
    編入
    併願340、専願330
    理数科
    併願312、専願301
    普通科
    併願245、専願230

    合格者平均
    併願334、専願278

    と書かれてありましたよ。

    次に、
    >どういう風に答えれば
    難易度が上の高校で下位低迷するより
    難易度が中程度でも上位キープしているほうがいいですよね。
    上位をキープしていれば部活も楽しめますし、文化祭や体育祭など学校行事に積極的に参加できて、本当に有意義な高校生活を送れると思います。
    楽しい青春時代が送れそうですね。
    結果的に本当によかったじゃないですか。
    都立よりも、私立のほうが面倒見が良いと聞きますよ。
    予備校など行かなくても補講が充実していると聞きますし、授業料が高くても十分にもとはとれていますよね。
    結果良ければすべて良し。本当によかったですね。

    では、いかがですか?

  4. 【1413083】 投稿者: 気にしない  (ID:Yw5.5z88AuA) 投稿日時:2009年 09月 01日 13:57

    そのお母様はわが子の併願校をよく調べず受験させたのでしょうか。
    うちは第一志望よりむしろ併願校のほうを優先して探しています。
    通学距離や校風、通っていらっしゃる生徒さんの様子、もちろん偏差値(進学実績)も気になります。


    たとえ第二第三志望であっても、3年間一生懸命学んで良き友人関係を築いてほしいですから。
    都立が残念だった時に通うことになると想定できずにいたそのお母様の手落ちですね。
    悔しい気持もあるでしょうが、他人に毒を吐くなんて。


    スレ主様は「とおりすがり様」のおっしゃるような大人の対応をなさって、
    「あ~、かわいそうな人もいらっしゃる」 と気になさらないほうががいいですよ。

  5. 【1413190】 投稿者: スレ主です  (ID:lec9VqNsQkk) 投稿日時:2009年 09月 01日 15:34

    皆様、ありがとうございました。
    そのお母さんの口ぶりでは10ポイントくらい違うのかと思いましたが、それほどでもないのですね。


    言い負かしたいとは思いませんが、いつももやもやしていました。
    どこまでが本当なのか腑に落ちないままでしたので。 
    でも今後は心に余裕をもって聞き流せると思います。


    都立も安全圏ではなく、少しチャレンジだったとのことなので、私もなぜもっと納得いく私立を押さえておかなかったのかなあと思うのですが、今更行っても仕方ないことですし、それも言わないようにしています。


    とおりすがりさま、

    >上位をキープしていれば部活も楽しめますし、文化祭や体育祭など学校行事に積極的に参加できて、本当に有意義な高校生活を送れると思います。
    楽しい青春時代が送れそうですね。


    本当にそうなのですが、残念なことに、お子さんがその学校を大嫌いでやめたいと言い続けているらしく、このようなことも言えません。
    私はお母さんが現実をいつまでたっても受け入れないことも、お子さんを後ろ向きにさせている一因だと思うのですが・・・。


    でも逆に言えば、お子さんが楽しく通っていたら、お母さんも「いい学校だった」と現実を受け入れられたのかもしれませんね。


    いずれにしても部外者で無知な者ですので、余計なことは言わないに限りますね。 でも大変参考になりました。 ありがとうございました。

  6. 【1415208】 投稿者: 中3の母  (ID:ZnqFoilKKZ.) 投稿日時:2009年 09月 03日 09:44

    〆られたあとですみません。
    いいスレを立ててくださいました。
    これから受験に向かう中3母には参考になりました。
    専願推薦はほぼ間違いなく決まるらしく、うちの子にはぜったいに受けさせません!
    なぜかというと、人生甘くみるからです。
    男の子でそれはまずい。
    その先の大学受験センター入試まで考えた場合、
    5教科で都立を受けるのは(たとえ落ちても)無駄にならない、
    と先輩母から聞きました。
    たった3年間の中学生生活。
    うちの子は高校受験があるから勉強するようなもので、
    それなら5教科みっちり勉強してもらいましょう。
    ぜったいに無駄にはならないです。
    高校で、その先やりますから。理社は。
    たぶん私立に行っていたら
    (といってもあの子の小6のレベルでは偏差値40でやっとだったと思います)
    ずっと深海魚。。。
    うちの子は現状で満足するタイプなので、
    某男子校の説明会で
    模擬試験の結果をお持ちくだされば考慮します、といわれると、またふらふらしてしまいそうですが。
    男なら都立に立ち向かえ、と言いたい!!
    そして落ちてもたった3年間。
    自分の責任で行け、と言いたい!
    なので、私立の併願校は息子に決めさせています。
    ところが
    男子校ですが、いろいろインターエデュで書かれているように、
    中受で入るの難しいところが、意外に高校受験で入りやすいようです。
    ただ、高入生は延ばしていただけるのか、というところです。
    ならば都立2番手3番手は今破竹の勢い。
    うちも考えています、が、想像以上に都立2番手3番手、人気が高くて難しいようです。

  7. 【4874384】 投稿者: ama  (ID:0u.CNDthv7I) 投稿日時:2018年 02月 09日 02:30

    回答になっていませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す