最終更新:

11
Comment

【146983】家庭教師との相性について

投稿者: 受験生親   (ID:X4OZknG2pho) 投稿日時:2005年 08月 06日 01:37

中三の子を持つ親です。家庭教師のことで悩んでおります。
これまで定期テストの前でさえロクに勉強せず、5教科に平気で2がある成績でしたので
塾は無理だと思い、三年生になってから家庭教師を文系理系2名お願いしました。

理数教科をお願いしたのはは学生さんですが、大変に責任感強く熱心、教え方もステップよくわかりやすく課題は膨大に出されましたが、数学の成績は途端にアップしました。授業進度の状況や宿題・教材・生活の事等、報告もこまめで本当にすばらしい先生にめぐり合えたと感謝し信頼しています。
英国社の先生には勉強全体のペースを見てほしく、また志望校選定等でも相談に乗っていただきたかったのでプロをお願いしました。しかしこちらの先生のことで困っているのです。人格は何も問題なく子供も「面白い先生」と言っており授業は程よく楽しいようです。しかし肝心の勉強の仕方が天才肌というのか理数の先生とまるで正反対の自主性を重んじるタイプで、自主性のまるで育っていない家の子には合っていないようです。いくら「家は他に塾も季節講習も行かせないので家庭学習できるよう宿題をたくさん出して」とお願いしても要望にこたえていただけずじまい。授業は今など公立中学で出された夏休みの宿題をのんびりとやっているようです。英語の成績は伸びるどころか下降しそうです。仕方ないので夏休みは親の私が課題を与えて勉強を補充しています。
国語は何もしていないのですが読解が思いもかけずまあまあだったので(勉強もせず、漫画&ライトノベルを読み漁っていた成果?)余計に英語が伸びないのが悔しいです。

英語はなかなか伸びにくい教科と言いますのでもう少し様子を見るべきか、それともすぐにでも変えたほうが良いのでしょうか。プロの方ですと当然生活がかかっているわけでどのくらい前に伝えればよいのでしょう。
また次もやはり学力的に家庭教師を頼むことになると思いますがあたりはずれが激しいこと、これからの時期皆さん忙しくなるので頼めるかどうか心配です。切り替えるのなら個別指導塾が無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【147035】 投稿者: 昨年は受験生の親  (ID:rSmWDoUPEG2) 投稿日時:2005年 08月 06日 09:12

それはやはり家庭教師の先生を替えるべきでしょう。
    今来ていただいている理数系の学生さんに英語も、とお願いできないのでしょうか?
    また新たに家庭教師や個別の先生にお願いしたとして、
    また相性が悪い可能性もあります。
    もし理数系の学生さんのスケジュールがあいていれば
    中3の英語なら見ていただけるのでは?と思います。
    (これが大学受験の英語なら話は別でしょうけれど)
    悔いのない受験をされますよう、お祈りしております。

2. 【147044】 投稿者: へ??  (ID:n2u8STcB9eo) 投稿日時:2005年 08月 06日 09:33

受験生親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ずいぶんのんびりされてますね・・^_^;
    一貫校のお子さんかと思いました
    公立志望ですか?
    もう中3の夏も半ばですよ?
    秋の成績(内申や模試など)が直接、合否に響くと思いますが・・

> 英語はなかなか伸びにくい教科と言いますのでもう少し様子を見るべきか、それともすぐにでも変えたほうが良いのでしょうか。

すぐにでも変えたほうがいいでしょう。
    いつまでに言わなければいけないかは、契約書に書いてあるはず。
    1−2ヶ月前が普通でしょう。
    この際、この1−2ヶ月はだぶってもいいから別の先生を頼みましょう。
    個別指導塾も良くない評判ありますし・・
    良い先生を求めるにはいずれにしても時間がかかります
    一日の猶予もないと思います

3. 【147128】 投稿者: 中学では文系>理系  (ID:geb3U8sWxGQ) 投稿日時:2005年 08月 06日 12:52

うーん・・・プロが判断するに、時間がかかる状況なんじゃないですかね?<英国社
    理数は欠けていたピースがはまる(重要単元の実力がつく)と、とんとん拍子でいくことが
    けっこうありますので、事情が違います。
    対するに、国語は漢字でさえ実力アップに時間がかかりますし、英語も初期からボタンを
    掛け違っている子相手だと、ゼロからスタートどころかマイナススタートになりますしね。
    社会も大学受験でのそれと異なり、地理・日本史・世界史・倫理・政経・現代社会の基礎を
    満遍なく作る、といった性格のものですから、出来のいい子でも1年はかかるかなあ。

4. 【147163】 投稿者: 受験生親  (ID:e4BGQU.gc4o) 投稿日時:2005年 08月 06日 14:08

昨年は受験生の親さん、へ??さん、有り難うございます。
    そ、そうですよね、本当にうちは周りのことをまったく知らずに
    きまして、のんびりしすぎで恥ずかしい。
    ちょっと前まではこのままのんびりいけばいいわと思っていたのですが、欲が出たのです。
    劣等生だったのに先生しだいでこうも変わるものかと。
    英語が国数にもう少し近づいてくれればもっとランクアップできるのにと。

プロの方とは個人契約で、特に契約書はありません。
    「当初の予定(受験が終わるまで)より早く打ち切るときにはなるべく早めにご連絡ください」
    というお約束だけです。(料金は学生さんの倍くらい、一ヶ月に10万弱お支払いしています)
    「最終的には地区トップ高校を目指します。今の調子で続ければ絶対に結果は出ます」
    と、とにかく先生はどんなに悪い英語の成績を見ても自信たっぷりなので信じていたのですが、
    相変わらず直近のテストも英語は散々でした(国数との差が偏差値20)。が数学が少-し前回より下がっていたら
    「数学を失敗しましたねぇ。それで総合的に伸びませんでしたねぇ」
    なんて、これは最終的に受験を失敗しても他教科のせいにするつもりかと一気に不信感を抱いたしだいです。

>この際、この1−2ヶ月はだぶってもいいから別の先生を頼みましょう。

うっ!そうですよね。受験まであと半年、だぶっちゃいけないなんて
    ことはないのですものね。切羽詰まらなくては!!

理数の先生は都立高校出身国立大学なので中学生なら全教科大丈夫かしらと
    お願いしてみたら
    「苦手科目だったのでうまく教える自信がありませんが、
    問題集を選び宿題チェックくらいなら」
    とのお答えでした。

5. 【147178】 投稿者: 通りすがり  (ID:4UPs1kLBLVY) 投稿日時:2005年 08月 06日 14:27

受験生親さん

一ヶ月に10万ですか!?
    週何回その先生に来てもらっているのでしょうか。
    一回何時間授業ですか?

プロ家庭教師ってそんなにお金がかかるんですか?
    教えてください!!

6. 【147183】 投稿者: 公立トップ校合格に必要なこと  (ID:geb3U8sWxGQ) 投稿日時:2005年 08月 06日 14:52

http://www.e-juku1st.com/index.htm
    公立トップ校を目指す場合は参考になります。いい加減な情報垂れ流しのこことは
    一味違う情報がとれますよ・・・。

7. 【147192】 投稿者: 受験生親  (ID:e4BGQU.gc4o) 投稿日時:2005年 08月 06日 15:02

中学では文系>理系 さんへ:

プロの方、でしょうか。有り難うございます。
    やはり英国社は相当時間がかかるのですか。
    うちの子は本当に暗記がまるで駄目です。
    思えば子供のころから右左や単位を
    覚えるまでにかなりの時間を費やした‥(関係ありますか?)
    社会も漢字も小学生レベルで珍回答。
    2年までの国語の中間期末テストはほぼ漢字テストのような問題が多く
    それをすべて間違えて悲惨でしたが、
    3年になったら問題がガラッとかわり読解中心になり点数アップしました。
    模擬テストも読解問題は落としてこないのですが漢字書きは全滅です。

夏休みが苦手克服に良い時間と思い、指導日も普段より多くしてもらいました。
    そしてたくさん課題をだしてくれとお願いしたのですが、
    英単語(熟語)集:「そんなつまらないこと無駄以外の何者でもありません。しなくても大丈夫です。」
    漢字の問題集も宿題として出さずにたまに授業中にのんびりやっているようす。
    しかしこれでは、いつまでたっても終わりません。
    公立レベルだったら今度のテスト範囲の教科書だけやればいいということなんでしょうか。
    仕方なく私が漢字と英語と社会の基礎レベル問題集を与えてチェックしています。
    無駄かもしれませんが、それにしても何も出されないと夏期講習の無いわが子は
    暇な時間だらけになりますので。
    先生から言われる課題なら絶対に文句を言わずやり遂げるのですが、
    親とだと喧嘩しながらなので疲れます。

ちなみにプロ先生は念写的記憶力?の持ち主だそうです。(紹介してくれた人から聞いた話)
    うちの子の様に記憶力の悪い子には量をさせないと
    駄目だということが理解できないのでしょうか。
    記憶するテクニックも馬鹿らしいとまったく使いません。

-------------------------------------------------------
    > うーん・・・プロが判断するに、時間がかかる状況なんじゃないですかね?<英国社
    > 理数は欠けていたピースがはまる(重要単元の実力がつく)と、とんとん拍子でいくことが
    > けっこうありますので、事情が違います。
    > 対するに、国語は漢字でさえ実力アップに時間がかかりますし、英語も初期からボタンを
    > 掛け違っている子相手だと、ゼロからスタートどころかマイナススタートになりますしね。
    > 社会も大学受験でのそれと異なり、地理・日本史・世界史・倫理・政経・現代社会の基礎を
    > 満遍なく作る、といった性格のものですから、出来のいい子でも1年はかかるかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す