最終更新:

11
Comment

【146983】家庭教師との相性について

投稿者: 受験生親   (ID:X4OZknG2pho) 投稿日時:2005年 08月 06日 01:37

中三の子を持つ親です。家庭教師のことで悩んでおります。
これまで定期テストの前でさえロクに勉強せず、5教科に平気で2がある成績でしたので
塾は無理だと思い、三年生になってから家庭教師を文系理系2名お願いしました。

理数教科をお願いしたのはは学生さんですが、大変に責任感強く熱心、教え方もステップよくわかりやすく課題は膨大に出されましたが、数学の成績は途端にアップしました。授業進度の状況や宿題・教材・生活の事等、報告もこまめで本当にすばらしい先生にめぐり合えたと感謝し信頼しています。
英国社の先生には勉強全体のペースを見てほしく、また志望校選定等でも相談に乗っていただきたかったのでプロをお願いしました。しかしこちらの先生のことで困っているのです。人格は何も問題なく子供も「面白い先生」と言っており授業は程よく楽しいようです。しかし肝心の勉強の仕方が天才肌というのか理数の先生とまるで正反対の自主性を重んじるタイプで、自主性のまるで育っていない家の子には合っていないようです。いくら「家は他に塾も季節講習も行かせないので家庭学習できるよう宿題をたくさん出して」とお願いしても要望にこたえていただけずじまい。授業は今など公立中学で出された夏休みの宿題をのんびりとやっているようです。英語の成績は伸びるどころか下降しそうです。仕方ないので夏休みは親の私が課題を与えて勉強を補充しています。
国語は何もしていないのですが読解が思いもかけずまあまあだったので(勉強もせず、漫画&ライトノベルを読み漁っていた成果?)余計に英語が伸びないのが悔しいです。

英語はなかなか伸びにくい教科と言いますのでもう少し様子を見るべきか、それともすぐにでも変えたほうが良いのでしょうか。プロの方ですと当然生活がかかっているわけでどのくらい前に伝えればよいのでしょう。
また次もやはり学力的に家庭教師を頼むことになると思いますがあたりはずれが激しいこと、これからの時期皆さん忙しくなるので頼めるかどうか心配です。切り替えるのなら個別指導塾が無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【147591】 投稿者: 受験生親  (ID:X4OZknG2pho) 投稿日時:2005年 08月 07日 12:26

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生親さん
    >
    > 一ヶ月に10万ですか!?
    > 週何回その先生に来てもらっているのでしょうか。
    > 一回何時間授業ですか?
    >
    > プロ家庭教師ってそんなにお金がかかるんですか?
    > 教えてください!!

週に二回、一回に付き二時間半授業です。
    5000円/一時間ですね。
    いろいろと調べましたがセンターに頼んだりすれば
    学生さんでもこのくらいのコストになるのではないでしょうか。
    個別指導塾でも1対1ですとかなりかかりますよね。

2. 【147680】 投稿者: 昨年は受験生の親  (ID:rSmWDoUPEG2) 投稿日時:2005年 08月 07日 17:12

>5000円/一時間ですね。
    >学生さんでもこのくらいのコストになるのではないでしょうか。
    >個別指導塾でも1対1ですとかなりかかりますよね。

それって高すぎませんか?
    いくらプロと言われても・・・。

私ならこのさい思い切って、英語専門の塾(個別でも対応している)に
    お願いすると思います。(あくまでも私見ですのであしからず・・・)

個別に名前を出すのは気が引けるのですが
    英検セミナーやトリプレット(エデュ内でもスレッドがありますよ)など
    英語専門塾はお近くにありませんか?

お値段で決めるのはどうかと思いますが、
    コストに見合う効果、そして安心してお任せ出来ると親が思える(お金を払うのですから)
    ことは大事なことと思います。
    このままじゃ親御さんのストレスがたまり、お子さんにも良くない影響が出てしまわないでしょうか?

いろいろお調べになってくださいね。
    お住まいがどのあたりかということがわかれば
    ここでもいろいろ教えて下さる方がいらっしゃることとも思います。

3. 【148144】 投稿者: 受験生親  (ID:e4BGQU.gc4o) 投稿日時:2005年 08月 08日 16:00

昨年は受験生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    有り難うございます。恥ずかしいことに
    2,3大手を調べただけで、「いろいろ調べた」気になっておりました。
    良いところは皆さん口コミとかで見つけていらっしゃるのですね。
    教えていただいた専門塾、一つは我が家(東京西部23区の外れの外れです)の
    近くにもあるようです。近々見に行きたいと思います。

ところで、子供に先生をかえることを話しましたら
    「自分で連れてきてやっと慣れた頃にかえるなんてひどい!同じ先生でがんばりたい」
    と猛反発されました。
    もちろん説き伏せることはできますが、あまり自己主張しない子だったで
    とまどってしまいました。宿題を出さない先生だから楽なのか・・

子供と意見が違う場合皆さんどうされたのでしょうか?
    中学受験とかはよく直前になって転塾させた、とか聞きますが、
    あれは親の意見が絶対の中学受験だからなのでしょうか?

4. 【148287】 投稿者: 昨年は受験生の親  (ID:rSmWDoUPEG2) 投稿日時:2005年 08月 08日 20:35

昨年受験した我が家の娘も実は転塾のことで親の意思に反発したことがあります。
    小規模塾にずっとお世話になっていたのですが
    こちらが期待していたほど成績が上がらず、
    親のほうはそれを塾のせいにしてしまい、
    中3の初め頃、大手のスパルタ式の塾に転塾させたい・・・と。
    娘は馴染んだところで頑張りたい!と言い、悩みました。
    娘とさんざん話し合い、結局今の環境の中でのほうが精神的に落ち着いて取り組めるのじゃないかということになり、
    小規模塾に継続、ということになりました。
    そんな中夏ごろに「どうしても受験したい学校」というのが娘の思いの中にでき、
    その学校に入るためには、今の塾の勉強だけではダメなこと、
    どうしても受かりたいなら、大手の塾に英語だけでも通うこと!という条件を課しました。
    こちらのほうはそのようにして、本気なのかどうか、ということを試したのですが
    結局ぶつぶつ文句は言いながらでしたが、電車で1時間ぐらいの大手に通い
    (小規模塾も続けながら)結果、運良く志望校に合格をいただきました。

・・・結局勉強するのはお子さんなのです。
    塾はどこであれ、重要なのは本人のやる気だということ、塾はそれに対しての
    補助的な役割でしかありません。
    いくら教え方がうまい、と言われるところであっても
    本人が本当に覚悟を決めてやらなくては意味がないのかも知れません。。。
    (特に中学受験よりも大人に近い分、本人の意思が占める割合は大きいかも知れません。
    ただし中学受験も本人の受かりたい気持ちがとても大事ですが。(下の子供での経験談)

子供は親が考えた以上に本気になると力を発揮します。
    お子さんともう一度話し合い、志望校について、そして合格を実現させるには
    あとどんな努力が必要なのか、冷静に見極めてくださいね。
    我が家は夏に過去問題を見、それに照らし合わせ、英語強化という選択をしました。
    プロの家庭教師の先生であれば、そのような見極めも出来るはず。
    先生とも真剣に話し合ってみてください。
    ・・・英語の専門塾のリサーチも続けながら・・・。

親子で頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す