最終更新:

3
Comment

【1501940】佐野日大高校

投稿者: 切羽   (ID:Zt8dGF0ohas) 投稿日時:2009年 11月 11日 20:23

佐野日大特進αクラスを単願受験と考えています。
個別相談で大丈夫でしょうとの言葉をいただいてきました。
そこで、特進コースやαクラスについてなど何でもいいので教えていただきたいのです。

αクラスの基準は、偏差値70↑・中学校順位3%以内なのですが、
わが子は、中学校順位のほうで、良い返事をいただいたようです。
偏差値がクリアできていない子(北辰68後半)が入学して、
授業についていくのはどうなのか不安があります。
また、講習代・模試代以外で募集要項に書かれていない出費や
進級時の特待制度の見直しについてもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1517881】 投稿者: わが子も受験生  (ID:tgC8t9Ovfc6) 投稿日時:2009年 11月 24日 20:00

    佐野日大は校内順位か、学力検査どちらか良いほうでクラス分けですので
    他の方も同じ様なものではないでしょうか。
    周りでも中学校内順位でのOKをいただいた方もいます。
    教科書や授業時間などはアルファも他の特進3クラスと同じもののようです。
    費用については学校案内にもありますが
    特進αクラスは第一種奨学生ですので、入学金・施設設備費・授業料・教育充実費の免除 72万円 が特典いうのはご存知ですよね。
    他の費用としては団体諸経費6万円がありますが、
    バス代が有料な点は注意が必要ですね(月1万円~2万円)
    進級時での見直しで第二種(32.4万円免除)になる可能性がありますが、
    あまり無いとの話を塾での情報では得ました。
    以上のような情報は個別相談会でも聞けるので、残り2回の説明会時に
    直に聞かれるほうが確かとは思います。
    単願での選抜推薦受験ですので、そろそろ中学に推薦を出していただく時期ですね。頑張って下さい。

  2. 【1520689】 投稿者: 切羽  (ID:ddxaShPCWCE) 投稿日時:2009年 11月 26日 21:55

    わが子も受験生様 ありがとうございます。

    先日の個別相談会で、確約をいただいてきました。
    偏差値の差は、男の子の場合全く気にすることはないと言われました。
    10月の判定テストの結果で、αクラス合格確実圏がでていたのがよかったようです。

    しかし、息子と話し合った結果、他の高校を受験することにしました。
    通学時間が、往復3時間半以上かかるのは、やはり厳しいと判断しました。

    αクラスよりレベル低い私立高校ですが、通学時間片道1時間前後の高校のいくつかで特待確約がいただけましたので、現在どの高校にするか検討しています。

    この判断が良かったのか悪かったのか分かるのは、数ヶ月、数年たってからでしょうが、後悔しないように息子を導けたらと思っています。

  3. 【1578070】 投稿者: リリ  (ID:KaOiWRabgho) 投稿日時:2010年 01月 19日 17:09

    私も質問させてください。
    願書提出間際ですが受験を考えています。
    佐野日大から日大への進学についてですが、
    進学コース在籍ですと、どこの学部への進学が可能でしょうか。
    統一試験で医学部や薬学部などへの推薦も可能でしょうか?
    実際のところ、進学コースですとどのレベルの学部が可能なのか知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す