最終更新:

5
Comment

【1524435】桜丘高校特待と國學院高校

投稿者: ゆずき   (ID:gdgogl3Gb7o) 投稿日時:2009年 11月 30日 08:33

第一志望は都立高校で、
併願受験に今まで國學院高校の受験を考えてきましたが、
ここに来て塾の先生から、
東京都北区にある桜丘高校の特待の受験をすすめられました。

理由は國學院ほど人気がないので倍率が高くない。
偏差値的には國學院と変わりなく歴史のある学校で悪い評判を聞かない。
併願優遇が出来るからという理由です。
今まで想定していなかった学校だけにここに来てとっても迷ってるのですが、
確かに國學院には併願優遇がないので不安もあります。

北区の王子には他にも順天高校など偏差値的には國學院、
桜丘と変わらない高校もありますが、
桜丘や順天について情報をお持ちの方がいたらお願いします。

國學院と桜丘が同じ受験日だけにとても迷っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1528299】 投稿者: 校風が違いますよね・・・  (ID:9H.Xpe2SNPI) 投稿日時:2009年 12月 03日 01:01

    どちらも 良い学校だと思いますが 校風の違いが大きいのではないでしょうか?
    附属の魅力もありますし・・・。
    どちらが御自分に合っていると思いますか?
    頑張ってくださいね。

  2. 【1528302】 投稿者: ゆずき  (ID:t2u8MWyVMlo) 投稿日時:2009年 12月 03日 01:04

    お返事ありがとうございます。
    桜丘は今週見学に行ってきます。
    埼玉方面からの受験者が多いようですね。
    桜丘については本当に情報が少なくて困っています。
    知名度があまりない学校なのでしょうか?

  3. 【1529005】 投稿者: 私も迷います  (ID:ho6N2Nhkb.2) 投稿日時:2009年 12月 03日 14:21

    桜丘の説明会に、参加したものです。

    塾の三者面談で先生から言われたことを書きます。
    先生は、大学をどのあたりまで目指すのかにもよりますが、進学指導面の信頼性からすれば、桜丘だったら「東京成徳大学」「順天」だと強く薦められていました。(近辺の学校では)
    受験指導システムがしっかり確立しているというのです。
    桜丘の特待クラスと東京成徳、順天の一番上のクラスを比較してです。
    両校の上のクラスで揉まれればかなり期待できるんじゃないかと熱意を込めて仰っていましたが。
    真意の程はわかりません。

    あとは、こじんまりとした学校より大勢の中で切磋琢磨してやっていきたいとか、ご本人の性格や好みで実際学校を目にしてどうお感じなるのでしょうか。
    これは併願優遇受験の場合です。

    個人的には、国学院の一般受験で合格を頂いて都立受験に臨みたいですね。

    国学院の2/10日を一般受験、桜丘の特待を2/11日に受験というのでは如何なのでしょうか。
    桜丘の特待入試は特進クラスへのスライド合格がありますので、併願受験条件さえ満たしていれば合格は頂けると思います。
    と、説明会でのお話しを記憶していますが・・・・・、どうぞ個別相談でご確認なさって下さい。

  4. 【1529466】 投稿者: ゆずき  (ID:t2u8MWyVMlo) 投稿日時:2009年 12月 03日 19:33

    大変参考になるお話をありがとうございました。
    國學院と桜丘では受験日が分かれているので、
    私もその受け方がいいかもしれないと思い始めていました。
    特待が無理でもスライドで落ちることは多分ないでしょうし、
    ともかく説明会に行ってから決定することにしてみます。

    本当にありがとうございました。

  5. 【1568980】 投稿者: 国高卒業生  (ID:5EwAJyUSG.o) 投稿日時:2010年 01月 11日 21:45

    もう 間に合わないかもしれませんが授業料が私立なので高いかもしれませんが将来進学を考えるのであれば国学院はお勧めです
    受験は推薦が一番です 中学担任の先生は甘く推薦書を書いていただけると思います 推薦だと簡単な問題です多分100%は合格すると思います 入学後 大学は 上智・明治・青山・立教・ 東京理科・中央・等指定校推薦が沢山あります 3年間平均で5段階評価で4.0ぐらいであればマーチは確実ですよ 3.5前後で芝浦・日大・他に国学院となります 進学は歴史がある高校なのとても楽です ここまで進学しやすい高校はあまりないと思います 通常付属高校だと自分の大学に力を入れます そこが違う高校です お勧めできる歴史ある学校だと思います 頑張ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す